漫画週刊誌の日 / 印象に残ったマンガ 文章理解4問(内容把握は平成20~26教材も参考に作成) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

自分のバイブルになってる漫画はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

印象に残ってるマンガ  文章理解4問

(内容把握とゴロイラストは平成20~26教材も参考に作成)

 

 

ネタバレ防止のため、あえてキャラクター名をA・B・Cにしていますが、

それでも、ある程度はネタバレを含んでしまっているので、ご注意ください。

 

 

 

______________________________

文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。


 <ア>

感情:Bの「君のためなら・・・」というふうなセリフを見たぞ。

理性:たぶん、ストーリー中ではなく、コミックスの扉絵でしたけどね。

感情:あれは、カッコよかったな。 いい意味で印象に残ってるよ。

理性:私は、「あなたのため」のような言い方は、イヤだったはずですけど。

感情:まあ、Aと和解後のBは、信念・覚悟・実力・品格を兼ね備えていて、

   尊敬に値する人物だったからな。 一方、対照的なドラマもあったな。

____ ___ ____

 <イ>

理性:そんなふうに言わざるを得なかったのかもしれませんね。

感情:ちなみに、他に、Cの、「みんなからは大切なことを教えてもらった。

   今度は私が教える番だから」というふうなセリフも印象に残ってるぞ。

理性:Cは、AやBと、ストーリー中で、戦っていますね。

感情:Bは、ブラックホール対策として、通水カップを使用していたな。

____ ____ ____
 <ウ>

感情:Bのような尊敬に値する人物で、かつ、そう言わざるを得ないような、

   特段の事情がある場合を除いて、「あなたのため」のような言い方は、

   もう、聞きたくないな。 もちろん、言いたくもないぜ。

理性:まあ、なにしろ私は、才能のほとんどないダメな人ですからね。

____ ____ ____

 <エ>

理性:平成20年度行政書士試験の問8(行政行為の取消しと撤回)は、

   ザコ問とはいえ、当時の知識レベルでも一読瞬殺KOできましたね。

感情:マンガ「とっても! ラッキーマン」のワンシーンのおかげでな。

理性:Aが、Bに罠にはめられて、重い処分を受けてしまったんでしたね。

感情:その展開が、正解肢の肢3(「取消し」にあたる)に似ていたんだ。

理性:Bは、ひどいヤツでしたね。 後で、< 適当な記述は? >けど。

____ ___ __ __

 <オ>

理性:あるドラマ(たぶん、いわゆる2時間サスペンス)では、母親が、

   娘に、口癖のように「あなたのためなのよ」とか言っていましたね。

感情:束縛していたな。 大げさに言えば呪縛だよな。
理性:私も、しょっちゅうではないですけど、

   「あなたのため」のような言い方をされたことがありますね。

感情:その時の印象や気分は、後者に近かったな。

________________________________

 文章整序の解答

 

エ・ア・オ・ウ・イ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?

 

 ヒント

●●が●●●●●た

 

 解答例 9字

印象が変わりました

評価が好転しました

_________________________________

 内容把握:Aが見舞われた災難は、要するに?(30字程度)

 

 ヒント

行政行為の「取消し」に似てるということは、原始的瑕疵と後発的事情の、どっち?

 

 解答例 30字

Bの罠のせいで、本来ならされないはずの処分を受けてしまった。

Bの策略により、処分を受けるべき事由がないのに、処分された。

__________________________________

 下線部説明:下線部を10字程度で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

●●●が●●●った

●●●を●●●いた

 

 解答例 9字

恩着せがましかった

負い目を感じていた

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________