苗字制定記念日 / #もしもの時人に託したい事 / 氏名ブランド 文章理解8問(過去記事合併) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

もしもの時人に託したい事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

氏名ブランド 文章理解8問

2021および2023年の新聞記事が主な根拠です。
現在の詳細な状況は知りません(すみません)。
 
 商標法のイーガブ 

 
 ハミルトン 

 

 

 


名を残したくない 文章理解4問
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
感情:「デザイナーの氏名を冠したブランド名は、事実上、商標登録NG」
   というふうな記事が、2021年5月9日の新聞に出てたぞ。
理性:私はファッションに造詣が深くないので、「タケオキクチ」や、
   「ヒロミチナカノ」くらいしか知りませんけどね(すみません)。
感情:商標法4条1項8号の条文自体は、長年変わっていないらしいな。
 <イ>
感情:そうさ。 あくまでも、俺が奇人変人なだけさ。 その自覚はあるぜ。
   幽霊化および死後の世界ならびに来世も、原則として遠慮したいしな。
理性:では、どんな埋葬方法が、いいんですか?
感情:人気のない森や海に放置されて、虫や貝に始末してもらいたいな。
 <ウ>
理性:ただ、特許庁や知的財産高等裁判所の判断が、だんだん厳しくなって、
   「同姓同名の他人全員の承諾が必要」と、言われてしまうようですね。
感情:まあ、俺は、栄誉や名声そのものには魅力や価値を感じないし、
   そもそも自分の氏名を気に入っていないから、
   理由にかかわらず、有名になるのも歴史に名を残すのもイヤだけどな。
 <エ>
理性:そして、先ほどの三つの展開を回避して、完全に消滅したいんですね。
感情:法律的には、たぶんNGだろうけど、ふざけてるわけじゃないぜ。
理性:尊敬し目標にしていた方が、< 7字 >を希望なさったんですよね。
感情:残念ながら、その方と同じ道へ進むことはできなかったけどな。
 <オ>
感情:だから、できるとしても、しないぜ。
   それに、ひねくれた考え方だけど、墓も葬儀も、いらないな。
理性:もっとも、お墓や葬儀そのものや、そちらの方面の業界の方々や、
   他のみなさんのお気持ちなどを、否定する意図は、ありませんけどね。
______________________________
 文章整序の解答
 
ア・ウ・オ・イ・エ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(7字)は?
 
 ヒント
●●の●●●●
 
 解答例 7字
同様の埋葬方法
__________________________________
 内容把握:エの最後に理性のセリフを30字以内で追加するとしたら?
 
 ヒント
空欄補充がヒントになるでしょう。
 
 解答例 28字
そこで、せめて最後に、同じことをやってみたいわけですか。
埋葬方法だけマネできても、何の意味もないと思いますけど。
__________________________________
 下線部説明:したくないのは、どんなことか?(15字程度)
 
 ヒント
自分の氏名を・・・
 
 解答例 15字
自分の氏名を商標登録すること。
______________________________
 
 

 

 

 

 
 
氏名ブランドの続報 文章理解4問(2023新聞記事で作成)
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:でも、背信的悪意者みたいなことが起こりませんかね?
先生T:そうね。 もしかしたら、不心得者が現れるかもね。
生徒S:有名になりそうな人の氏名を、先回りして登録しようとするとか…
先生T:そこで、無関係な者の乱用的な出願を防ぐ規定も、盛り込むそうよ。
 <イ>
先生T:特許庁や知的財産高等裁判所の判断が、だんだん厳しくなったのよ。
生徒S:商標法4条1項8号の条文自体は長年変わってないそうですけどね。
先生T:知財高裁は、2019・2020年に、厳しい判決を出してるわ。
 <ウ>
生徒S:前者は「ケンキクチ」に対してですね。
先生T:後者は「タカヒロミヤシタザソロイスト.」に対してね。
生徒S:・・・というのが、2021年5月9日の記事の内容でしたよね。
 <エ>
先生T:ところが、2023年2月6日の新聞に、続報が出てるわ。
生徒S:政府が重い腰を上げて、改正法案を出すようですね。
先生T:それが通っても、施行は2024年春以降になりそうだけどね。
生徒S:それで、改正案のポイントや方向性は?
先生T:同姓同名の他人がいるというだけでは、出願を拒絶しないそうよ。
生徒S:その他人が無名であれば、登録できるようにするんですね。
 <オ>
生徒S:デザイナーの氏名を冠したブランド名というと・・・
先生T:「タケオキクチ」や「ヒロミチナカノ」くらいは知ってるけど。
生徒S:「事実上、商標登録NG」というふうな記事が、出てましたよね。
先生T:商標法4条1項8号のせいで、< 7字 >の承諾が必要なのよ。
生徒S:全員の承諾なんて、事実上ムリですよね。
______________________________
 文章整序の解答
 
オ・イ・ウ・エ・ア の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(7字)は?
 
 ヒント
どんな氏名の人?
 
 解答
同姓同名の他人
___________________________________
 内容把握:オの最後に生徒Sのセリフを40字以内で追加するとしたら?
 
 ヒント
下線部の理由は?
 
 解答例 31字
どこに何人いるかさえ不明ですし、へんくつな人もいるでしょうし。
調査だけでも骨が折れますし、一人でも拒否されたらアウトですよ。
__________________________________
 下線部説明:下線部を、慣用句を用いて言い換えるとしたら?
 
 ヒント
とらえどころが・・・
 
 解答例 
途方もない作業
雲をつかむような話

__________________

 

 

 

 

 

 

 

_______________