哲学の日 / #時間が戻るならこの時に戻りたい / シオランや河童 文章理解8問(スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

時間が戻るならこの時に戻りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

シオランに共感 文章理解4問
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
理性:予想外でしたよね。 欠点だらけの私は、よい結果を出せず、
   「奇人変人能無し」のような酷評ばかりでしたからね。
感情:酷評され続けて、すっかりネガティブになっちまったよ。
理性:まあとにかく「奇人変人能無し」である以上、私と同じ感覚や精神を、
   持っている人なんて、ほとんどいないと思っていますよね。
 <イ>
理性:どんな時代のどんな国家にも存在しますね。
感情:それはさておき、俺は、反出生主義の内容自体よりもむしろ、
   俺みたいなネガティブな考え方について、「同様に考えた人がいる」
   ということや、「注目されている」ということに、おどろいたな。
 <ウ>
感情:なのに、そういう人が思想家として名を残してるとは、意外だったぜ。
理性:もっとも、天才や偉人が必ずしも強運や幸運ではないでしょうけどね。
感情:ゴッホやガリレイのことだろ。 俺だって、さすがに、
   「俺一人だけが、一見極めて明白に不運だ」とは、思ってないさ。
 <エ>
感情:2021年5月3日の新聞に、反出生主義の記事があったな。
理性:シオランなどが登場していましたね。 ネガティブな内容なので、
   あえて詳細・具体的には述べませんけど、そのような考え方自体は、
   「 < 10字以内 >憲法」と同様、古代からあったようですね。
感情:< 10字以内 >憲法は、平成21・26テキストによると・・・
 <オ>
理性:その証拠に、ウクライナやガザ地区などのニュースや新聞記事を、
   見聞きすると、現実の残虐さを実感しますよね。
感情:それから、俺以外の人の人生や家庭を、否定するつもりも、ないぞ。
理性:他の人は私とは違いますからね。 単に私がダメすぎるだけですよね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
エ・イ・ア・ウ・オ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(2カ所共通・10字以内)は?
 
 ヒント
●●の●●の
 
 解答例 6字
固有の意味の
__________________________________
 内容把握(理由とともに30字以内)
筆者は、すべての人々に対して、反出生主義的な考え方を、もっているのか。
 
 ヒント
筆者と他の人の違いは?
 
 解答例 28・27字
筆者以外の人たちは欠点だらけではないので、もっていない。
さにあらず。他の人々は「奇人変人能無し」ではないから。
__________________________________
 下線部説明:下線部を四字熟語で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
現実の鉄則は?
 
 解答 
弱肉強食
___________________________
 
 

 

 
 
 
河童に共感 文章理解4問(新聞記事などで作成)
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:そんな人生は、いっそのこと、そもそも始まらないほうがマシだわ。
生徒S:ところで、話を戻しますけど、さっきの河童の子も、そんなふうに、
    自分の生涯(生まれた場合の未来)を知ったうえで、
    「そんな生涯はイヤだ!」と思って、拒否したんですかね?
先生T:どうかしら・・・ 筆者とは、感覚が、ちょっと違うかもね。
 <イ>
先生T:それはさておき、元日といえば、新聞に、「河童」が載ってたわね。
生徒S:一部分ですけどね。 作者は芥川龍之介ですね。
先生T:当該シーンでは、河童の子(胎児)が、「僕は生まれたくないので、
    生まれません」というふうに、出生を拒否してたわね。
生徒S:シオランを彷彿とさせますね。 筆者も、同様の考え方ですよね。
 <ウ>
先生T:今年(2024年)の元日は、一粒万倍日だったそうよ。
生徒S:吉日のはずなのに、どうして能登半島で地震が・・・?
先生T:正解のない問題は、解きようがなくて、お手上げだわ。
 <エ>
先生T:単に役に立たないだけなら、まだいいけど。
生徒S:筆者は、< 10字程度 >ますから、始末が悪いですよね。
先生T:たとえば、運動会で運動オンチがいたら、当然、そうなるわよね。
生徒S:怒られたり笑われたりの体たらくで、さんざんな人生ですね。
 <オ>
生徒S:「さかのぼって生まれなかったことにしたい」と、思ってますよね。
先生T:なにしろ欠点だらけで、負けっぱなしの人生だからね。
生徒S:周囲の人にとっても、役立たずで、いる価値がないですしね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ウ・イ・オ・エ・ア の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
 
 ヒント
厄介者
 
 解答例 9~11字
マイナスをもたらし
みんなの足を引っ張り
周囲の足手まといになり
__________________________________
 内容把握:筆者の人生を漢字4字で表すとしたら?
 
 ヒント
順風満帆や平穏無事の逆です。
 
 解答例
連敗街道 / 四苦八苦 / 波乱万丈
_________________________________
 下線部説明:下線部は、「取消し」と「撤回」の、どっちに近い?
 
 ヒント
遡及効があるということは?
 
 解答 
取消し

__________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________