偽装vs32条  文章理解4問(平成23教材などで作成) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

偽装vs32条 文章理解4問 (平成23教材などで作成)

 

 参考条文:宅建業法32条(イーガブより)

宅地建物取引業者は、その業務に関して広告をするときは、当該広告に係る宅地又は建物の所在、規模、形質若しくは現在若しくは将来の利用の制限、環境若しくは交通その他の利便又は代金、借賃等の対価の額若しくはその支払方法若しくは代金若しくは交換差金に関する金銭の貸借のあつせんについて、著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

生徒S:芥川竜之介の「竜」は、教材によっては、「龍」になっていますね。

先生T:芥川竜之介の「羅生門」の冒頭の、主人公の状況は、最近でいえば?

生徒S:2009年ごろの、いわゆる「派遣切り」のような感じですかね。

先生T:そうね。 そして、その後のシーンでも、2000年代の出来事と、

    似たようなシーンが、あったわよね。

____ ____ ____

 <イ>

先生T:まあ、食通なら、舌が肥えてるから、感付くだろうけど・・・

生徒S:そうでない人には、難しいかもしれませんね。

先生T:そう思ったからこそ、偽装に走ったのかもね。

____ ____ ____

 <ウ>

生徒S:食品偽装のことですね。 派遣切りの、数年前くらいでしたっけ。

先生T:そうね。 だいたいその頃よ。

生徒S:偽装された食品を買った人は、味で気づかないんですかね?

____ ____ ____

 <エ>

生徒S:32条(誇大広告等の禁止)ですね。 

先生T:もし、この規定がなかったら、お客さんは?

生徒S:「 < 適当な記述は? > 」とか、

    つっこみたくなるような事態が、増えちゃいそうですね。

先生T:宅建業法は、基本的に、「お客さんの味方」というスタンスよ。

____ ____ ____

 <オ>

生徒S:消費者の味覚のレベルはさておいて、偽装がバレたら・・・

先生T:当然、売り上げが竜頭蛇尾になるだろうね。

生徒S:その「竜」は、「竜」のほうが多いようですね。

先生T:ちなみに、宅建業法にも、偽装を禁止する規定があるわよ。

_____________________________

 文章整序の解答

 

ア・ウ・イ・オ・エ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(7字程度)は?

 

 ヒント

●●う●●●!

●●●●い●~

 

 解答例 7字

ちがうだろー!

きいてないよ~

__________________________________

 内容把握(20字程度で)

ウとイの間に生徒Sのセリフを追加するとしたら?

 

 ヒント

期待していたよりも?

 

 解答例 19字

「もっとおいしいはずなのになあ」とか。

「安物と変わらないなあ」というふうに。

_________________________________

 下線部説明:下線部を漢字4字で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

●頭●●

●大●●

●●●大

 

 解答例 

羊頭狗肉

誇大広告

針小棒大

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________