七人の侍の日 / 「乱」やサムライアリ  文章理解8問 (スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

おすすめの邦画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

Ameba映画部

 

Ameba映画部

 

 
 
 
 

「乱」のワンシーン 文章理解4問

<オ>には、「乱」のネタバレが含まれています。
なお、黒沢監督や芥川氏のお名前の表記は、教材により異なるようです。

______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
感情:「七人の侍」は、タイトルを知ってる程度で、観たことはないな。
理性:邦画は、アニメを除いて、そもそも観た作品数が多くないですね。
感情:だから、思い入れの深い作品は少ないな。
理性:もし、多く観ていたとしたら、いくつかは、あったでしょうけどね。
感情:黒沢明監督の映画で、観たことがあるのは、「乱」だけだな。
 <イ>
感情:詳しくは知らないけど、ざっと調べたら、「羅生門」があったぞ。
理性:芥川龍之介の「羅生門」は、高1時代に国語の授業で学習しましたね。
感情:主人公の下人が、現代でいえば< 4字 >のような目に遭ってたな。
 <ウ>
理性:それも、かなり前に、たまたまなんとなくテレビで観ただけですね。
感情:だから、詳細には覚えてないけど、印象に残ってるシーンがあるぞ。
理性:キャラクターは、便宜上、「甲」と「乙」にしておきましょうね。
 <エ>
感情:・・・というふうなシーンが、鮮烈に印象に残ってるぜ。
理性:なにしろ私は、現実に負けっぱなしの体たらくのダメ人間ですからね。
感情:だから、他人事とは思えなくて、印象に残ったんだろうな。
理性:ちなみに、「七人の侍」や「乱」以外で、黒沢明監督の映画といえば?
 <オ>
甲:どうしてこうなったんだ!?
  天は、なんでこんな仕打ちをしやがるんだ?
  神様は、人が苦しむ姿を見て笑ってるんじゃねえのか?
乙:神様に当たり散らしてもしかたあるまい。神様だって苦しいはずだ。
  神様もきっと、こういう現実を悲しんでおられるにちがいない。
______________________________
 文章整序の解答
 
ア・ウ・オ・エ・イ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる語句(4字)は?
 
 ヒント
●●●り / ●●ト●
 
 解答例 
派遣切り リストラ
_________________________________
 内容把握(25字以内)
オのシーンにピンとこない(共感しにくい)と考えられるのは、要するに、どんな人か?
 
 ヒント
[ 8字程度 ]ていて、●●が●●●●な人。
 
 解答例 22字
運や才能に恵まれていて、人生が平穏無事な人。
強く、現実に勝てていて、生涯が順風満帆な人。
_________________________________
 下線部説明:下線部の理由(2つ・30字程度)は?
 
 ヒント
キャラクター名の●●が●●●●●●うえ、●●●●になるから。
キャラ●●●●が●●●●なうえ、●●●●になってしまうから。
 
 解答例 30字
キャラクター名の記憶が正確ではないうえ、ネタバレになるから。
キャラ名の記憶があやふやなうえ、ネタバレになってしまうから。
__________________________
 
 

 

 

 

 

 

 
 
サムライアリ 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:ヒメスズメバチはアシナガバチの巣を襲いますね。
先生T:オオスズメバチは秋に集団強盗を行うわよ。
生徒S:ヤドリスズメバチやチャイロスズメバチは「乗っ取り屋」ですしね。
 <イ>
生徒S:アリやスズメバチは、「よく働く」というイメージですよね。
先生T:「アリとキリギリス」の寓話が、平22 問59 で出題されたしね。
生徒S:でも、必ずしも働き者ではないようですね。
先生T:オスアリやオスバチは、たいして働かないもんね。
 <ウ>
生徒S:侍というより、盗賊や侵略者ですよね。
先生T:そうね。 他種のアリのサナギを拉致して、奴隷にするんだもんね。
生徒S:そして、仕事を、奴隷(拉致されたアリ)に、やらせるんですよね。
先生T:スズメバチにも、他のハチの巣を襲う種がいるわよ。
 <エ>
生徒S:それに、先日、テレビ番組で、サムライアリの生態を見たんですよ。
先生T:「侍」というと、まっすぐでカッコいい感じがするけどね。
生徒S:野球の< 5字または12字 >は、そういうイメージですよね。
先生T:じゃあ、サムライアリの生態は、どう思った?
 <オ>
先生T:まあ、人間の社会でも、強盗や乗っ取りは、起こってるけどね。
生徒S:虫も人も、やることは、基本的には、それほど変わりませんね。
先生T:しょせん現実なんてそんなものでしょ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・エ・ウ・ア・オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(5字または12字)は?
 
 ヒント 野球日本代表 

 

 
 解答例 
侍ジャパン
SAMURAIJAPAN
__________________________________
 内容把握(10字以内)
サムライアリの「侍らしい点」を、挙げるとすれば?
 
 ヒント
士農工商
 
 解答例 9字
いばっていること。
支配階級である点。
特権階級である点。

_________________________________
 下線部説明:下線部の具体例(10字以内)は?
 
 ヒント
飛行機や会社
 
 解答例 
ハイジャック
敵対的企業買収

________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

_______________