マフィアの日 / #皆が納得する責任の取り方は難しい / 映画の悪役 文章理解8問 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

皆が納得する責任の取り方は難しい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

法律などの例外の多さ 文章理解4問 主に平成21・23教材で作成
_____________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:学習が進むほど、「例外が多いぞ!」と、ツッコみたくなりますね。
先生T:「法律の学習は例外の学習だ」と言っても過言ではないかもね。
    法律の役目の一つは「利害や対立の調整」だし、
    ケースバイケースで柔軟な処理や対応が必要だからね。
生徒S:もっとシンプルでは、ダメなんですかね?
 <イ>
生徒S:必然的に利害が一致しない以上、対立しても不思議ではないですね。
先生T:2010年頃は、円高で苦しんだ業者が、多かったみたいよ。
生徒S:でも、「円高大歓迎♡ チョベリグ♪」という方もおられましたよ。
先生T:その方は、たぶん、輸入品の販売業者ね。
 <ウ>
先生T:2022年は、逆に円安で、チョベリバって感じだっただろうね。
生徒S:ホッブズの言葉「万人の万人に対する闘争」の重みを感じますね。
先生T:身もフタもないけど、しょせん現実は競争社会でゼロサムゲームよ。
生徒S:そこで、法律などによって、それを調整するわけですか。
先生T:まあ、調整が関の山で、全員を満足させるのはムリだろうけどね。
 <エ>
生徒S:人権の「普遍性」(普通の人でも変な人でも有してる)ですね。
先生T:だから、一方ばかりの肩を持つわけにはいかないのよ。
生徒S:つまり、双方の立場を考えて、利害を調整するべきなんですね。
先生T:たとえば、配当をガッポリもらいたい< A >と、
    < B >に財産を残しておきたい< B >の< C >とでは?
 <オ>
先生T:「インデペンデンス・デイ」や「マーズ・アタック!」は、観た?
生徒S:TVで観ましたよ。「ゴーストバスターズ」もTVで観ましたよ。
先生T:「凶悪で危険なエイリアン(宇宙人や異星人)が、やってきて、
    そいつらを、主人公のヒーローたちがなぎ倒す」という映画なら?
生徒S:ヒーロー側ばかりを一方的に応援してOKですね。
先生T:でも、権利や義務の争い(裁判など)では、そうもいかないでしょ。

生徒S:双方とも、人間である以上、人格や人権を有していますからね。
_____________________________
 文章整序の解答

ア・オ・エ・イ・ウ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄A・B・Cに当てはまる語句は?

 ヒント 
Aは、要するに、Bの所有者です。

 解答例
株主 B会社 C債権者
__________________________________
 下線部説明:下線部を言い換えるとしたら、たとえば?

 ヒント
●ン● / ●●●ター / 怪●

 解答例
ゾンビ・モンスター・怪物・怪獣
_______________________________
 内容把握(宅地建物取引業法について)
主に誰と誰の利害を調整していて、どちらかといえば、そのどっちの味方か?

 ヒント 宅建業法のイーガブ 

 

 

 解答例

宅建業者とお客さん。お客さんの味方。
_____________________________
 

 

 

 

 

 

 

悪役が魅力的な作品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう




映画の悪役 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:ジョン・トラボルタも、ニコラス・ケイジも、名演だったわね。
生徒S:捜査官のときは、捜査官らしく見えましたね。
先生T:悪者(キャスター・トロイ)のときは、悪者らしく見えたわね。
生徒S:トロイは、悪人で、殺人等の残虐な行為も、かなり行ってましたね。
先生T:ただ、もちろん悪人だけど、うすっぺらな悪役ではなかったわね。
 <イ>
生徒S:皮肉な結果ですね。
    そういえば、あくまでもたとえばの話ですけど、かなり前の雑誌で、
    テリー伊藤さんが、大胆な意見を述べられていましたよ。
 <ウ>
生徒S:アクション映画の悪役は、主人公に倒されるための悪役というか、
    深みがないというか、思い入れを感じないことも多いですけどね。
先生T:トロイからは、人間的なリアリティーのようなものを感じたわね。
生徒S:だからこそ、トロイという名前も覚えているんでしょうね。
先生T:単に敵として倒されるためだけの悪役なら、いっそのこと、
    人ではない悪役のほうが、ある意味では得策かもね。
 <エ>
生徒S:「いっそのこと、ブラピを内閣総理大臣にしてはどうか?」とか。
先生T:どういう意味? < 20字程度 >(憲法67条)なのよ。
生徒S:国民の注目が高くなれば、政治家は身勝手ができなくなりますよね。
先生T:ああ、なるほどね。
生徒S:ところで、「フェイス/オフ」の主演のお二人の演技は見事ですね。
 <オ>
生徒S:ブラッド・ピット主演の「レジェンド・オブ・フォール」に、
    禁酒法を連想させるシーンが、あったような気がしますけど、
    アメリカの禁酒法って、なぜ廃止されたんですか?
先生T:かえって、アル・カポネや、マフィアやギャングみたいな組織が、
    力をつけちゃったのよ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
オ・イ・エ・ア・ウ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字程度)は?
 
 ヒント 憲法のイーガブ 

 

 
 解答例 19字
内閣総理大臣は、国会議員でなければダメ
__________________________________
 内容把握:次の生徒Sのセリフを追加する場合、どこが最も適当か?

「インデペンデンス・デイ」はエイリアンで、「マーズ・アタック!」は火星人でしたね。

 ヒント
ウエオのどこかです。
 
 解答
ウの最後
_________________________________
 下線部説明:下線部の主な理由は、要するに?(15字程度)
 
 ヒント
何が何になった?
 
 解答例 14字
密造酒が資金源になったから。

________________________

 

 

 

 

 

 
 

______________