フナの日(働きバチ・フナ・金魚など) 文章理解8問 (スタンプ等を追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 スタンプ等を追加しました。

 

 

 

 

 


 
 群馬県や東京ズーネットのサイト

 

 
 民法のイーガブ 

 

 

働きバチなど 文章理解4問(いろいろな教材で作成)

____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:たとえば、発展途上のスズメバチの巣が女王を失ったときは、
    そういうことも、ありうるらしいけど、働きバチは、未交尾で、
    未受精卵しか産めないから、オスバチばかり羽化してきちゃうのよ。
生徒S:ごくつぶしを増やしたら、かえって苦しくなりますね。
先生T:つまり、そういう巣は、ほろびゆく運命ってことよ。
 <イ>
先生T:五輪関連では、「女性がたくさん…」みたいな発言も、あったわね。
生徒S:そういえば、ギンブナは、メスがたくさんいるそうですね。
先生T:社会性の膜翅類(ミツバチ・スズメバチ・アリ等)も、メス中心よ。
生徒S:女王はもちろん、働きバチや働きアリも、メスなんですよね。
 <ウ>
生徒S:たとえばの話ですけど、姑から嫁への、
    「4人以上出産したら、表彰として、メダルをあげましょう♡」
    というのは、どんな意思表示ですか?
先生T:< 10字程度 >の意思表示ね(民法127条・549条)。
 <エ>
先生T:それにしても、どこかで聞いたような言い方ね。
生徒S:似たような言い方は、他にもけっこうありましたよね。
先生T:そうね。 産む機械とかね。
 <オ>
先生T:オスバチやオスアリは、出現が限定的で、しかも、役立たずよ。
生徒S:それに、オスバチやオスアリには、毒針もないんですよね。
先生T:膜翅類の毒針は、もともとは産卵管に由来しているものだからね。
生徒S:ちなみに、働きバチも、産卵することがあるんですか?
__________________________
 文章整序の解答
 
ウ エ イ オ ア の順
____________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
 
 ヒント
●●●●付きの●●
 
 解答例 9字
停止条件付きの贈与
______________________________
 下線部説明:下線部を20字以内で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
枚挙にいとまがないですね。
 
 解答例 11~19字
まず自分が産まないとダメだぞ
産まなかったほうが問題
3人くらい産むようお願いしてもらいたい
女は子どもを産んで初めて女になる
__________________________________
 内容把握:オスバチやオスアリの、ほぼ唯一の仕事は?(10字程度)
 
 ヒント
働きバチや働きアリにはムリなことです。
 
 解答例 11字
新女王への精子の提供。
「オス」としての仕事。
新女王と交尾すること。
__________________________
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
和金vs琉金 文章理解4問(内容把握は平成20・21教材で作成)
______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:それに、逆に和金のほうが食べ過ぎになっちゃうかもしれないし。
生徒S:そうですね。 それにしても、やっぱり、
    フナに近い和金は、ワイルドで、強いんですね。
先生T:だからといって、「元気があるからいい」とか「正常に近い」とか、
    ほほえましく思って感心してる場合じゃないわよ。
生徒S:丸い金魚にとっては、深刻な死活問題ですもんね。
 <イ>
先生T:和金はともかく、丸い金魚は、野外では生き残れないだろうね。
生徒S:飼われていても苦戦ということは、野外なら、なおさらでしょうね。
先生T:とにかく、程度の差はあるけど、いずれにせよ弱肉強食が世の常よ。
生徒S:弱者は、強者におびえてチマチマ生きるしかないということですか。
先生T:現実は、あなたが思ってるよりも、はるかに残虐なのよ。
生徒S:では、弱者保護のための距離制限は、あったほうがよさそうですね。
 <ウ>
生徒S:同居させても大丈夫(危険はない)だと思いますけど。
先生T:そんな単純な話じゃないわよ。 たとえ、つつくとか、
    直接的な攻撃はなくても、間接的に、弱っちゃうことがあるのよ。
 <エ>
先生T:フナに近い和金は動きが活発だから、スピードで劣る丸い金魚は、
    エサを和金に先取りされがちで、エサ不足になるおそれがあるのよ。
生徒S:じゃあ、< 15字程度 >ですか?
先生T:それも、よくないわ。 食べ残しのエサは水質を悪化させるからね。
 <オ>
生徒S:丸い金魚(琉金やランチュウ等)は、和金と同居できますか?
先生T:まあ、サイズが同じくらいなら、できないことはないけど・・・
    注意や配慮が必要だと思うわよ。
生徒S:和金は、たしかにフナに近いですけど、ピラニアじゃありませんよ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
オ・ウ・エ・ア・イ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
●●を[ 10字程度 ]ん
 
 解答例 14字
エサを多量に与えればOKなん
エサをどっさり入れればいいん
__________________________________
 下線部説明:下線部「フナ」を漢字2字で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
もともとは?
 
 解答例 
野生 原種
_________________________________
 内容把握:イと関連の深い解釈および判例(事件)は?
 
 ヒント
昭47.11.22
 
 解答例
もちろん解釈・小売市場事件
勿論解釈および公衆浴場事件
 
 裁判所サイト 

 

________________

 

 

 

 

 

 

 

 

_________