#やり直したいこと / もし人生をやり直せるなら?  文章理解8問  (過去記事合併) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

やり直したいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

時間が戻るならこの時に戻りたい 文章理解4問(下線部説明は平成20~23教材で作成)
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
理性:角や脚が折れたヌーや、あごの骨をキリンに蹴り砕かれたライオンや、
   オオスズメバチの他のハチへの集団強盗を、テレビや本で見ましたね。
感情:要するに、現実は、不運が原則で、苦しいほうが、むしろ普通なのさ。
理性:そんな単純な事実にすら気づけない体たらくだったわけですね。
感情:しょせん俺は、井の中の蛙で、木を見て森を見ずだったんだよ。
 <イ>
感情:被爆者とかミャンマーとかウクライナとかの記事で、そう思ったんだ。
理性:パレスチナもですね。 最近では、地震なども起きましたね。
感情:天才や偉人でさえ、波乱万丈や短命な人生だった人もいたよな。
理性:ガリレイ・ゴッホ・メンデル・シューベルトなどですね。
感情:虫や動物の世界は、人間の社会に輪をかけて弱肉強食だし。
 <ウ>
理性:かつては、運不運の原則と例外を、誤解していましたね。
感情:「幸運な人が原則で、不運な人は例外で、俺は後者」と、思ってたな。
理性:しかし、それは誤解でしたね。 少なくとも正解ではなかったですね。
感情:新聞や、他の方々のブログなどを拝読して、ようやく気づいたのさ。
理性:「むしろ、幸運や強運な人のほうが、例外的だ」ということにですね。
 <エ>
感情:運も才能もないうえに、おろか者では、救いようがないよな。
理性:それで、それらのことに気づいたら、気分や価値観が変わりましたか?
感情:まあ、満足はできないけど、いちおう、ある程度納得はできたかな。
理性:もっとも、別の理由や意味で、むなしさは、ありますけどね。
感情:そして結局、「 < 15字以内 > 」という結論になったのさ。
 <オ>
感情:だから、生まれ変わるのも、子供に戻るのも、冗談じゃないぜ。
理性:人間は、ただでさえ、子供の時期(弱い時期)が長いですしね。
感情:いっそのこと、行政行為や意思表示の取消しや契約の解除みたいに、
   さかのぼって生まれなかったことにできればいいんだけど。
理性:それらの見解は、才能が欠缺している私だからこそ該当するもので、
   他の方の生命および人生ならびに家庭を否定する意図はありませんよ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ウ・イ・ア・エ・オ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字以内)は?
 
 ヒント
反出生主義
 
 解答例 12字
生まれないのがいちばんだ
もう二度と生まれたくない
___________________________________
 内容把握(40字程度)
筆者の「むなしさ」は、要するに、どのように変わったのか?

 ヒント
●●が、「●●の●●さや●●さ」から「●●の●●さ」に変わったに●●●る。
●●(●や●●の●●)に●●てだったのが、●●に●●てになったに●●ない。
 
 解答例 37字
理由が、「自分の不運さや無力さ」から「現実の残虐さ」に変わったにとどまる。
自分(運や才能の不足)に対してだったのが、現実に対してになったにすぎない。
__________________________________
 下線部説明(理由とともに30字以内)
下線部の「契約」には、賃貸借や委任なども含まれるか?
 
 ヒント(リンクは民法のイーガブ)
545・620・630・652・684条

 

  
 解答例 26字
継続的な契約の解除の効果はさかのぼらず、含まれない。
それらの解除は遡及効がなく将来効なので、含まれない。
_________________________________
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 

もし人生をやり直せるなら? 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:「過去に戻って人生をやり直す」というふうな展開のドラマが、
    ありますけど、先生も、やり直したいと思いますか?
先生T:微妙ね。 突発的で重大な失敗や災難があれば、思うだろうけど。
生徒S:やり直せるとか以前の問題で、子供時代には戻りたくないですよね。
先生T:子供時代は弱いし、人間は、ただでさえ子供時代が長いもんね。
 <イ>
先生T:まあ、もしかしたら、理屈ではわかってたけど、認めたくないから、
    自分をだまして、わかってないフリをしてたのかもしれないけどね。
生徒S:いずれにせよ、そもそも才能がない以上、何度戻ってやり直しても、
    負けや失敗の回数とバリエーションが増えるだけですよね。
 <ウ>
生徒S:そうなるくらいなら、やり直さないほうがマシですね。
先生T:一方、突発的な災害や事故のせいで人生が狂ってしまった人なら?
生徒S:それらを除けば(それらさえなければ)順調な人生だったのなら、
    筆者と違って、やり直す価値がありますね。
 <エ>
先生T:筆者も、かつてはやり直したいと思ってたけど、今は思ってないわ。
生徒S:筆者は、才能ゼロで負けっぱなしで失敗続きの人生ですよね。
先生T:だからこそよ。 かつては、「 < 15字程度 > 」とか、
    多少は、思ってたわ。 絶望が完全ではなかったのよね。
 <オ>
生徒S:筆者は、自分にも現実にも、ずっと前から絶望してたはずですけど?
先生T:まだ不完全だったのよ。 自己の無力さおよび現実の残虐さが、
    想像以上に重大であることを、今ごろ、ようやく思い知ったのよ。
生徒S:淡い期待すら幻想にすぎないことを、やっと理解したんですね。
______________________________
 文章整序の解答
 
ア・エ・オ・イ・ウ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
「淡い期待」とは?
 
 解答例 15字
戻ってやり直せば順調にいくかも
再挑戦なら、うまくやれるはずだ
2周目は、失敗せずにすむだろう
_________________________________
 下線部説明:下線部を15字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
イの生徒Sのセリフ・空欄補充の解答例
 
 解答例 15字
やり直しても五十歩百歩だという
何度挑戦しても代わり映えしない
2周目以降もどうせ四苦八苦する
_________________________________
 内容把握(理由2つを30字程度で)
最後(ウの最後)に、先生Tの理由説明のセリフを追加するとしたら?
 
 ヒント
筆者との違いは?
 
 解答例 29字
それらさえ防げればOKで、絶望的な才能不足ではないからね。

_________________________________

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

__________