感謝の日 / #ありがとうを伝えたい人  文章理解8問 (過去記事マイナーチェンジ) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今まで一番感謝していることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ありがとうを伝えたい人 文章理解4問(イーガブなどで作成)

 

 宅建業法のイーガブ 

 

_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:じゃあ、今後もずっと、私の先生でいてくれるんですね♡
先生T:べつに、あなたのためじゃないわよ。
    もしあなたが、ヘマをして、誰かに迷惑をかければ、
    私も負けたことになるんだからね! それがイヤなだけよ。
生徒S:先生のツンデレも、治りそうにないですね。
 <イ>
生徒S:宅建の合格証を手にして、やっと合格を実感できましたよ。
先生T:単細胞なあなたにしては上出来よ。 合格ありがとう♡
生徒S:え? ふつうは「おめでとう」ですよね?
先生T:もちろんそうだけど、あえて私は「ありがとう」と言いたいわ。
生徒S:どういうことですか?
先生T:高得点で合格しても、単細胞自体は治っていないようね。
 <ウ>
先生T:もちろんそれらもあるし、有資格者としての責任もあるでしょ。
生徒S:不動産は大きな買い物で、マイホームは一生を左右しますからね。
先生T:まあ、資格や知識をどう活かすかは、あなた次第だけど。
生徒S:いずれにせよ、私の勉強は終わらないということですか。
先生T:だから、私の戦いも、終わらないわ。
 <エ>
先生T:それはさておき、私たちの戦いは、まだ、一段落しただけよ。
生徒S:わかってますよ。 < 15字程度 >ですよね。
先生T:しかもそれは、単なる抽象的な精神論ではないわ。
生徒S:宅建業法に、15条の3ならびに22条の2第2項および
    22条の3第2項(法定講習などの規定)があるからですか?
 <オ>
先生T:学習初期に言ったわよね。 二人三脚で、二人で挑む戦いだって。
生徒S:つまり、私の合格は先生にとっても勝利だったということですか。
先生T:そうよ。 もし不合格なら、私も負けたことになっちゃうでしょ。
生徒S:民法457条1項(保証債務の付従性)みたいな話ですね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・オ・エ・ウ・ア の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
●●●、●●●らが●●の●い
●●は、●●●であり●●●●
 
 解答例 14字
むしろ、これからが本当の戦い
合格は、ゴールでありスタート
__________________________________
 内容把握(平成25教材で作成)
エの規定(条文)は宅建業法に最初からあったのか?(理由とともに30字程度)

 ヒント
「の2」や「の3」ということは?
 
 解答例 29字
枝番号がついているので、改正で新しく追加された条文である。
__________________________________
 下線部説明:誰が誰(何)にたとえられているか?(20字程度)
 
 ヒント(リンクは民法のイーガブ)
時効の完成猶予及び更新の効力は?

 

 
 解答例 19字
生徒Sが主たる債務者、先生Tが保証人。
自分は主たる債務で、先生Tは保証債務。
_______________________________
 

 

 

 

 

 

 

______________


 

こちら↓の曲では、二人称が使い分けられて(あなた・君)います。

  

 

 解説の記事によると、その使い分けには、深い意味があるそうです。

ひとことでいうと、「あなた→僕→君」という伝わり方だそうです。

 

 二人称の使い分けに深いメッセージを込めることができるというのは、

並大抵のセンスではないと思います。

 

 

______________________

 

 


私に返すよりも? 文章理解4問
____________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください
 <ア>
生徒S:まあ、予想以上の高得点でしたけどね。
先生T:ところで、二人称が統一されていない曲が、あったわよね。
生徒S:「あなた」と「君」が、使い分けられていましたね。
先生T:その使い分けのとおりよ。 そう言ったら、わかるわよね。
生徒S:恩を先生に返す必要はない、ということですか。
 <イ>
先生T:そもそも、今後あなたが真剣に向き合うべき相手は、私ではないわ。
生徒S:今後に有資格者として出会う人たちのことを考えろってことですか。
先生T:もし、ヘマをしたり、迷惑をかけたら、私も負けたことになるのよ。
生徒S:そうならないために、今後もバックアップしてくださるんですよね。
先生T:乗りかかった船だし、私が負けないためだから、しかたないわ。
 <ウ>
生徒S:今さらですけど、先生には、お世話になりっぱなしですね。
先生T:いいのよ。 言ったでしょ、あなたのためじゃなかったって。
    そんなに、私のツンデレを、見たいのかしら?
生徒S:私は、その恩を、返せたんですかね?
先生T:ぶっちゃけ不合格も覚悟してたから、合格してくれただけで十分よ。
 <エ>
先生T:とにかくあなたは、恩返しより自分のレベルアップに集中しなさい。
生徒S:そうですね。 私の勉強は、終わりませんからね。
先生T:高得点で合格して、慢心したり燃え尽きたりしないかと思って、
    心配してたけど、単細胞なわりに、意外と冷静みたいね。
生徒S:< 10字程度 >からね。
 <オ>
生徒S:私も、先生のように、私のような生徒を救いたいですよ。
先生T:あなたみたいな生徒に教えるのは、骨が折れるわよ。
生徒S:大丈夫ですよ♪ 先生がいてくだされば♡
_____________________________
 文章整序の解答

ウ ア イ エ オ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?

 ヒント
●●●●●決ま●●●●

 解答例 11字
次の目標が決まりました
目指す道は決まってます
___________________________________
 内容把握:次の先生Tのセリフを追加するとしたら、どこが最も適当か?
 
結局、私が頼りなのね。
 
 ヒント
ウエオのどこかです。

 解答
オの最後
__________________________________
 下線部説明:下線部を会話中の言葉(4字)で言い換えるとしたら?

 ヒント
ウエオのどこかにあります。

 解答
単細胞な

_____________________________

 

 

 

 

__________