漱石の日 / 二人称の使い分け  文章理解1問+4問(マイナーチェンジ) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

第一人称が変わったきっかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

過去の記事をマイナーチェンジしました。

________________________________

 

 

 

こちら↓の曲では、二人称が使い分けられて(あなた・君)います。

  

 

 

 

 

 解説の記事↓によると、その使い分けには、深い意味が込められているそうです。

 

 ひとことでいうと、「あなた→僕→君」という伝わり方だそうです。

 

 二人称の使い分けに深いメッセージを込めることができるというのは、

並大抵のセンスではないと思います。

 

 では、問題です。
当該曲(歌詞)の、二人称の使い分けの理由(40字程度で)は?
(なぜわざわざ「あなた」と「君」が使い分けられているのか?)


 ヒント
伝わり方が、「●●●」と「●」の●●●で●●●てしまわず、●●●に●●●るように。

 解答例 41字
伝わり方が、「あなた」と「僕」の間だけで終わってしまわず、「君」にも広がるように。
__________________________________

 

 

 

 二人称の使い分け  文章理解4問(マイナーチェンジ)
____________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください
 
 <ア>
生徒S:鈍くて単細胞なのに理屈っぽいという、厄介な性分なんですよ。

先生T:まあとにかく、並大抵のセンスでは、とうてい書けない歌詞よね。
    センスのレベルが、筆者(投稿者)とは、格が違うわ。
生徒S:筆者も、第1の型「会話特定」では、キャラクター(AやBなど)の
    一人称や二人称を、使い分けていますよ。 たとえば、
    Aは「僕・君」Bは「俺・お前」Cは「私・あなた」というふうに。
______ ____ _____

 <イ>
生徒S:まあ、私が明快に理解できたのは、解説のおかげでしたけど。

先生T:要するに、「あなた→僕→君」という伝わり方ね。

生徒S:二人称の使い分けにメッセージを込めることができるというのは、
    並大抵のセンスではないですよね。

先生T:同感よ。 なにしろ、あなたみたいな鈍くて単細胞な人にも、
    そのメッセージが、おおむね伝わっていたわけだからね。

_____ _____ _____

 <ウ>
生徒S:ちなみに、英語だと、二人称は「you」ですね。
先生T:他には、「thou」もあるけど、一般的ではないわね。

生徒S:そういえば、二人称が統一されていない曲が、ありましたよね。
先生T:聴いたわ。 「あなた」と「君」が、使い分けられていたわね。

生徒S:そして、その使い分けにこそ、深い意味が込められていたんですよ。
______ ____ _____
 <エ>
先生T:日本語は、一人称も二人称も、けっこういろいろあるわよね。
生徒S:一人称は、私、俺、拙者、おいら、わし、僕、などですね。

先生T:二人称は、君、あなた、あんた、お前、貴様、おぬし、汝、などね。
生徒S:拙者や汝などは、現代では、めったに使われませんけどね。

______ _____ ____
 <オ>
先生T:それは、枝番号みたいなもので、単なる便宜上の措置でしょ。
    「 < 適当な記述は? > 」というだけの理由よ。
生徒S:とくに深い意味はないんですね。 月並みな工夫ですね。
先生T:燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやとか、
    「月とスッポン」というのは、まさしく、このことね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
エ・ウ・イ・ア・オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(25字以内)は?
 
 ヒント
もし、使い分けていないとしたら?
 
 解答例 22字

同じ言い方だと、誰が言っているのか紛らわしい

どのキャラクターのセリフなのか明快にするため

_________________________________
 内容把握:次の会話を追加するとしたら、どこが最も適当か?

 

先生T:「汝のあるべき姿に戻れ クロウカード!」なら、覚えてるわ。

生徒S:「カードキャプターさくら」の、封印するときの呪文ですね。
 
 ヒント
ウエオのどこかです。
 
 解答
エとウの間 / エの後 / ウの前

_______________________________
 下線部説明:燕雀鴻鵠とは、だれのことか?
 
 ヒント
燕雀は[ ]者、鴻鵠は当該[ 6~7字 ]方。
 
 解答例
燕雀は筆者、鴻鵠は当該歌詞を書かれた方。

燕雀は投稿者、鴻鵠は当該曲の作詞者の方。

________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________