プロレスの日 / DDTエレジー  文章理解4問(いろいろな年代の教材で作成) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

見てるとつい力が入ってしまうものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
来月の野球のWBCも、見たら力が入りそうです。
 
 プロレスについては、
「ノア」の試合が地上波で放送されていたころは、ときどき見ていました。
三沢光晴選手、小橋建太(健太)選手、高山善廣選手、秋山準選手、
ベイダー選手、田上明選手、力皇猛選手、丸藤正道選手などが活躍していました。
ただ、最近では、試合を見る機会は少ないですね。
 
 
 

DDTエレジー  文章理解4問(いろいろな年代の教材で作成)

_______________________________

文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

先生T:もっとも、原則は、相対的効力だけどね(437条・441条)。

生徒S:ところで、プロレスで、DDTという技が、ありますよね。

先生T:殺虫剤(有機塩素剤)のDDTを思い出すけどね。

生徒S:殺虫剤のDDTは、「沈黙の春」を招きましたね。

先生T:DDTの殺虫力は、1940年頃、スイスのミュラーが発見したわ。

____ ____ ____

 <イ>

生徒S:プロレスの厳密・詳細なルールは知りませんけど、

    たとえば、AおよびBならびにCおよびDのタッグマッチで、

    AがDに3カウントをとられて、AおよびBが負けたら?

先生T:Aの3カウントの効力が、Bにも及んだ、ということになるわね。

生徒S:民法の、連帯債務の、絶対的効力に似てますね。

____ ____ ____

 <ウ>

先生T:たとえば、マラリアは、2019年のWHOのデータでさえ、

    感染者が2億人以上、死者が40万人以上も、出ているわ。

生徒S:マラリアは、直接の病原体はマラリア原虫ですけど、

    それを媒介するのは、蚊(ハマダラカ)ですね。

先生T:数年前でさえ、蚊のせいで40万人も亡くなっているのよ。

____ ____ ____

 <エ>

先生T:その功績で、1948年に、ノーベル賞に輝いているわよ。

生徒S:じゃあ、DDTによる恩恵は、大きかったということですか?

先生T:そりゃそうよ。 現実は結果オンリー主義が猛威を振るってる以上、

    大きな功績なしで、ノーベル賞なんて、とれるわけないでしょ。

生徒S:つまり、< 適当な記述は? >ということですか。

____ ____ ____

 <オ>

生徒S:勿論解釈的に考えれば、当時の状況は、なおさらでしょうね。

先生T:DDTは、そんな状況を救ったのよ。

生徒S:その代償が、沈黙の春ですか。

先生T:まあ、環境汚染や薬害などの原因になった化学物質等は、

    DDT以外にも、枚挙にいとまがないけどね。

______________________________

 文章整序の解答

 

イ・ア・エ・ウ・オ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?

 

 ヒント

人●●●虫に●●●●れていた

 

 解答例 14字

人類は害虫に苦しめられていた

人間は、虫に、泣かされていた

________________________________

 下線部説明:下線部を10字程度で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

●●て●●●●です

 

 解答例 9字

推して知るべしです

_________________________________

 内容把握:最後に40字以内でどちらかのセリフを加えるとしたら?

 

 ヒント

原因物質を列挙すればOKです。

 

 解答例 38字

先生T:BHCとか、アスベストとか、PCBとか、キノホルムとか、DESとか。

生徒S:石綿・フロン・PFOS・ポリ塩化ビフェニル・サリドマイドなどですね。

____________________________

 

 

 民法のイーガブ