#余計なお世話だと思う「お見舞い」 / 元気があれば? 文章理解8問 (過去記事に新作追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

余計なお世話だと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


 

 

 

お見舞い 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:「入院中に、お見舞いに来てくれる人がいないと、さみしい」
    というふうな意見を、見聞きしましたよ。
先生T:もちろん、そう感じる(思う)のは、その方の勝手だし、
    どっちが正しいとか悪いとかジャッジできるような話でもないけど、
    私なら、入院したら、お見舞いには、むしろ来てほしくないわ。
 <イ>
先生T:そもそも、元気はつらつなら、入院なんかしてないはずよね。
生徒S:じゃあ、単なる検査のための入院なら、どうですか?
先生T:それでも、結果への不安はあるでしょ。
生徒S:その不安すらなく、日帰りも同然の入院なら、どうですか?
先生T:その程度の入院なら、なおさら、お見舞いに行くまでもないでしょ。
 <ウ>
生徒S:私なら、先生が来てくだされば、うれしいですけど。
先生T:だからといって、べつに、それで治るわけじゃないでしょ。
    気持ちだけで治るなら、苦労はないし、病院も手術も薬も不要だわ。
生徒S:ドライですね。 身もフタもないですよ。
先生T:じゃあ、たとえば、あなたがAさんのお見舞いに行ったとするわよ。
 <エ>
先生T:ただでさえ弱ってるのに、< 15字程度 >ないわ。
生徒S:そうですね。 でも、手土産がないのは、物足りなくないですか?
先生T:どうせ元気がない以上、やる気も食欲もないし、何もしたくないわ。
生徒S:じゃあ、もし、元気はつらつだとしたら、うれしいと思えますか?
先生T:入院してるのに元気はつらつって、いったいどんな状況よ!?
 <オ>
先生T:Aさんが、ぐうぐう昼寝してたり、テレビとかに夢中だったら?
生徒S:「せっかくわざわざ来たのに、なんだよって思いますね。
先生T:そうでしょ。 じゃあ、そう思われないためには、どうすべき?
生徒S:眠くても、観たい番組などがあっても、我慢せざるを得ないですね。
先生T:そうでしょ。 だれも来てくれないほうが、我慢せずにすむわよね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ア・ウ・オ・エ・イ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
●の●に●●りできる●●なんて
●●したり●●●●たり、したく
 
 解答例 15字
他の人に気配りできる余裕なんて
我慢したり気を遣ったり、したく
_________________________________
 内容把握:先生Tにとって、お見舞いは?(6字程度)

 ヒント
空欄補充が解ければ解けるでしょう。
 
 解答例 6字
ありがた迷惑
大きなお世話
面倒なお節介
余計なお世話

_________________________________
 下線部説明:下線部を10字以内で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
図太い人なら、こう思われても平気でしょうが。
 
 解答例 6字
失礼な人だな
非常識だなあ
横柄な態度だ

_________________________________
 

 

 

 

 

 



元気があれば何でもできる 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:じゃあ、「空を飛べたらいいなあ」とか、
    「テレポートができたら便利だろうな」とか、思ったこと、ある?
生徒S:そりゃあ、ありますけど。
先生T:じゃあ、「空を飛べねえとは、不便な体質に生まれちまったもんだ」
    とか、「テレポートができない私はダメ人間だ」とか思ったことは?
 <イ>
生徒S:「元気があれば何でもできる」という言い方を、どう思いますか?
先生T:ほぼ同感よ。 なぜなら、現実と、おおむね合致しているからね。
生徒S:でも、いくら元気でも、空を飛んだりは、できないですよね。
先生T:そうね。 できないことは多いわ。 テレポートとかも不可能ね。
 <ウ>
生徒S:< 6字以内 >ないことは、できなくても、べつに困りませんね。
先生T:一方、< 6字以内 >ることができないと、どうなる?
生徒S:怒られたり笑われたりして、しんどいですね。
先生T:つまり、< 6字以内 >ることが、ひととおりできれば?
 <エ>
生徒S:とりあえず、怒られたり笑われたりは、しなくてすみそうですね。
先生T:元気があれば、< 6字以内 >ることは、だいたいできるわよね。
生徒S:そうですね。 要するに、しんどくなければ、それで十分ですよね。
先生T:かつて、「元気があるからいい」という発言が物議をかもしたけど…
生徒S:ある意味では、一理はあったのかもしれませんね。
 <オ>
生徒S:それはないですね。 たぶん、< 6字以内 >ないからでしょうね。
先生T:じゃあ、ボクシングのチャンピオンなら、どうかしらね?
生徒S:いくら天才でも、ムリなものはムリですよ。
先生T:そうでしょ。 できないわよね。 じゃあ、できなくて困るかしら?
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・ア・オ・ウ・エ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(5カ所共通・6字以内)は?
 
 ヒント
●●●が●●
 
 解答例 6字
みんなができ
________________________________
 内容把握(20~30字)
生まれつきの体質のせいで、花粉症で苦しんだり、酒や牛乳が飲めない場合、
そのこと自体以外で、くやしい理由は?
 
 ヒント
●●な人や●●●●●める人もいて、●●を●●るため。
●●に●●れて●●れた●●な●と●●してしまうから。
 
 解答例 26字
平気な人やガブガブ飲める人もいて、格差を感じるため。
体質に恵まれて生まれた元気な人と比較してしまうから。
_________________________________
 下線部説明:下線部を5~10字で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
ボクシング以外では、天才といえば?
 
 解答例 5~8字
将棋の名人
大相撲の横綱
プロ野球の三冠王
五輪のメダリスト

___________________________
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
__________