過去記事にスタンプを追加しました。
喫茶店で頼むメニューは?
▼本日限定!ブログスタンプ
こちらも、参考にさせていただきました。
飲食店(食べるvs待つ) 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:マンガのワンシーンですけど、定年退職後の元サラリーマンが、
「高いメニュー奮発するぞ」と思って、飲食店に入ったんですよ。
先生T:甲さんとするわね。 それで、どうなったの?
生徒S:店内に、甲さんのサラリーマン時代の(元)上司も、いたんですよ。
先生T:乙さんとするわね。 「甲くん、久しぶりだなあ、最近どうだい?」
とか言われたら、たぶん、乙さんと相席する流れになりそうね。
<イ>
生徒S:そんなふうに責められたら、待たざるを得ないですよね。
先生T:焼きそばやチャーハンなら、まだいいけど、ラーメンだと・・・
生徒S:のびて冷めちゃいますね。 すると、結局、自分の意思を通せずに、
不服なら、怒られずにすんだ甲さんのほうが正解ということですか?
先生T:正解かどうかは、要するに、後付けの結果論でしょ。
<ウ>
先生T:それと類似したエピソードを、他の方のブログで拝読したわ。
生徒S:仮にAさんとお呼びしますね。 ラーメン店での体験談ですね。
先生T:先輩や同僚と一緒のランチで、Aさんが最も早く出されたのよ。
生徒S:そして、すぐ食べようとしたら、叱責やイヤミを言われたんですね。
先生T:「おまえ、< 20字程度 >!」というふうにね。
<エ>
先生T:Aさんのケースは先輩や同僚との昼食だけど、甲さんのケースは?
生徒S:単なる偶然ですし、今はもう上司と部下ですらありませんね。
先生T:もし、乙さんが、ドライか、ズボラか、寛大か、上機嫌だったら?
生徒S:甲さんの忖度は、とりこし苦労にすぎませんね。
先生T:結果が、良ければ正解で勝ち、悪ければ不正解で負けになるだけよ。
<オ>
生徒S:そうなりましたね。 そのせいで、甲さんの予定が狂ったんですよ。
先生T:高いメニューを注文できなかったってこと?
生徒S:乙さんが注文したメニューは、それよりも安いんですよ。
先生T:ああ、なるほど、空気を読んだのね。
生徒S:迷って、結局、乙さんより安いメニューを注文しちゃったんですよ。
_____________________________
文章整序の解答
ア・オ・ウ・イ・エ の順
_________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字程度)は?
ヒント
「ちがうだろー!」
解答例 19字
自分ばかり先に食うなんてマナー違反だぞ
普通はみんなに来るまで待ってるもんだろ
せめて、先に食べてもいいかくらい聞けよ
__________________________________
内容把握(30字程度)
甲さんの判断を、結果を無視して(判断自体を)評価する場合、
「良く」および「悪く」言えば、どんな評価になるか?
ヒント
良く言えば●●を●●ている。悪く言えば[ 9字程度 ]。
解答例 29字
良く言えば礼儀を心得ている。悪く言えば弱虫で引っ込み思案。
良く言えば敬意を払っている。悪く言えば相手にのまれている。
_________________________________
下線部説明:下線部の判断を言い換えている語句(2字)は?
ヒント
ウエオのどこかです。
解答
忖度
_______________________
飲食店でのマナー 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:エプロンの代わりになるものといっても、限られそうですし。
先生T:もし、たまたま運よく、不要な大きい紙(チラシや新聞紙など)を、
もっていれば、それで代用するかもしれないけどね。
生徒S:チラシや新聞を置いて食べるのも、それほど、気が進みませんよ。
先生T:そうね。 ガサガサ音がして、うるさくて迷惑になりそうだもんね。
<イ>
先生T:気を付けるとか、丁寧に食べるとか、そんな抽象的な精神論だけで、
うまくいくのなら、苦労はないし、失敗する人なんていないわ。
生徒S:では、汚れてもOKな服を着ていくとか、エプロンを用意するとか…
先生T:現実的には、その程度の紋切り型の対策しかないだろうね。
生徒S:わざわざ着替えるのも、エプロンの用意も、めんどうですね。
<ウ>
生徒S:飲食店(回転寿司)での迷惑な行為がニュースになりましたね。
先生T:態様や程度によっては、単なるマナー違反ではすまないわね。
生徒S:ところで、テレビのグルメ番組で、パスタのお店を見ましたよね。
先生T:多くのお客さんが、ソースを飛び散らせて、服を汚していたわね。
生徒S:シミになるのは、イヤですよね。 どうすればいいですかね?
<エ>
先生T:だから、そうするとしても、< 20字以内 >わ。
生徒S:仮に音の迷惑がないとしても、チラシや新聞を置いて食べるのって、
なんとなく、はずかしいと思いますよ。
先生T:それは勘違いよ。 あなたが「はずかしい」と感じていることは、
「チラシや新聞を置いて食べることそのもの」ではないわ。
<オ>
先生T:もし、他のお客さんもみんな、そうやって食べてるとしたら、どう?
生徒S:だとしたら、べつに平気ですね。
先生T:そうでしょ。 つまり、あなたが、はずかしいと思っているのは、
食べ方自体ではないのよ。
生徒S:たしかに、みんなができないことなら、できなくても平気ですよね。
______________________________
文章整序の解答
ウ・イ・ア・エ・オ の順
_________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字以内)は?
ヒント
●●の●が●●の場合に●●●●ちゃう
●●に●の●●●●が●●いときだけだ
解答例 18字
周辺の席が空席の場合に限定されちゃう
近くに他のお客さんがいないときだけだ
____________________________________
内容把握:オの最後に先生Tのセリフ(30~40字)を加えるとしたら?
ヒント
●を●●ないからといって、「●●は●●な●間だ」とは●●●いわよね。
テ●●●●ができなくても、そのせいで●け●を●●ること●●●でしょ。
宅建試験の●●や●●は、●●●でも、●イ●●と●がつきにくいもんね。
●●はさておき、「●●●み●●で●れば●くない」と似たような●●ね。
解答例 34字
空を飛べないからといって、「自分はダメな人間だ」とは思わないわよね。
テレポートができなくても、そのせいで引け目を感じることはないでしょ。
宅建試験の難問や奇問は、不正解でも、ライバルと差がつきにくいもんね。
善悪はさておき、「赤信号みんなで渡れば怖くない」と似たような感覚ね。
___________________________________
下線部説明:下線部を20字程度で言い換えるとしたら?
ヒント
●●●や●●を●●て●●ることではない
「●●●と●●●●●をしていること」●
解答例 19字
チラシや新聞を置いて食べることではない
「みんなと違う食べ方をしていること」な
________________________________
__________