喫茶店の日 / ”他人に気を使い過ぎてラーメンがのびた話し” / 飲食店でのマナー 文章理解8問 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

過去記事にスタンプを追加しました。

 

 

喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

飲食店でのマナー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、参考にさせていただきました。

 

 

飲食店(食べるvs待つ) 文章理解4問

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

生徒S:マンガのワンシーンですけど、定年退職後の元サラリーマンが、

    「高いメニュー奮発するぞ」と思って、飲食店に入ったんですよ。

先生T:甲さんとするわね。 それで、どうなったの?

生徒S:店内に、甲さんのサラリーマン時代の(元)上司も、いたんですよ。

先生T:乙さんとするわね。 「甲くん、久しぶりだなあ、最近どうだい?」

    とか言われたら、たぶん、乙さんと相席する流れになりそうね。

 <イ>

生徒S:そんなふうに責められたら、待たざるを得ないですよね。

先生T:焼きそばやチャーハンなら、まだいいけど、ラーメンだと・・・

生徒S:のびて冷めちゃいますね。 すると、結局、自分の意思を通せずに、

    不服なら、怒られずにすんだ甲さんのほうが正解ということですか?

先生T:正解かどうかは、要するに、後付けの結果論でしょ。

 <ウ>

先生T:それと類似したエピソードを、他の方のブログで拝読したわ。

生徒S:仮にAさんとお呼びしますね。 ラーメン店での体験談ですね。

先生T:先輩や同僚と一緒のランチで、Aさんが最も早く出されたのよ。

生徒S:そして、すぐ食べようとしたら、叱責やイヤミを言われたんですね。

先生T:「おまえ、< 20字程度 >!」というふうにね。

 <エ>

先生T:Aさんのケースは先輩や同僚との昼食だけど、甲さんのケースは?

生徒S:単なる偶然ですし、今はもう上司と部下ですらありませんね。

先生T:もし、乙さんが、ドライか、ズボラか、寛大か、上機嫌だったら?

生徒S:甲さんの忖度は、とりこし苦労にすぎませんね。

先生T:結果が、良ければ正解で勝ち、悪ければ不正解で負けになるだけよ。

 <オ>

生徒S:そうなりましたね。 そのせいで、甲さんの予定が狂ったんですよ。

先生T:高いメニューを注文できなかったってこと?

生徒S:乙さんが注文したメニューは、それよりも安いんですよ。

先生T:ああ、なるほど、空気を読んだのね。

生徒S:迷って、結局、乙さんより安いメニューを注文しちゃったんですよ。

_____________________________

 文章整序の解答

 

ア・オ・ウ・イ・エ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字程度)は?

 

 ヒント

「ちがうだろー!」

 

 解答例 19字

自分ばかり先に食うなんてマナー違反だぞ

普通はみんなに来るまで待ってるもんだろ

せめて、先に食べてもいいかくらい聞けよ

__________________________________

 内容把握(30字程度)

甲さんの判断を、結果を無視して(判断自体を)評価する場合、

「良く」および「悪く」言えば、どんな評価になるか?

 

 ヒント

良く言えば●●を●●ている。悪く言えば[ 9字程度 ]。

 

 解答例 29字

良く言えば礼儀を心得ている。悪く言えば弱虫で引っ込み思案。

良く言えば敬意を払っている。悪く言えば相手にのまれている。

_________________________________

 下線部説明:下線部の判断を言い換えている語句(2字)は?

 

 ヒント

ウエオのどこかです。

 

 解答 

忖度

_______________________

 

 
 

 

 

 

 

飲食店でのマナー 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:エプロンの代わりになるものといっても、限られそうですし。
先生T:もし、たまたま運よく、不要な大きい紙(チラシや新聞紙など)を、
    もっていれば、それで代用するかもしれないけどね。
生徒S:チラシや新聞を置いて食べるのも、それほど、気が進みませんよ。
先生T:そうね。 ガサガサ音がして、うるさくて迷惑になりそうだもんね。
 <イ>
先生T:気を付けるとか、丁寧に食べるとか、そんな抽象的な精神論だけで、
    うまくいくのなら、苦労はないし、失敗する人なんていないわ。
生徒S:では、汚れてもOKな服を着ていくとか、エプロンを用意するとか…
先生T:現実的には、その程度の紋切り型の対策しかないだろうね。
生徒S:わざわざ着替えるのも、エプロンの用意も、めんどうですね。
 <ウ>
生徒S:飲食店(回転寿司)での迷惑な行為がニュースになりましたね。
先生T:態様や程度によっては、単なるマナー違反ではすまないわね。
生徒S:ところで、テレビのグルメ番組で、パスタのお店を見ましたよね。
先生T:多くのお客さんが、ソースを飛び散らせて、服を汚していたわね。
生徒S:シミになるのは、イヤですよね。 どうすればいいですかね?
 <エ>
先生T:だから、そうするとしても、< 20字以内 >わ。
生徒S:仮に音の迷惑がないとしても、チラシや新聞を置いて食べるのって、
    なんとなく、はずかしいと思いますよ。
先生T:それは勘違いよ。 あなたが「はずかしい」と感じていることは、
    「チラシや新聞を置いて食べることそのもの」ではないわ。
 <オ>
先生T:もし、他のお客さんもみんな、そうやって食べてるとしたら、どう?
生徒S:だとしたら、べつに平気ですね。
先生T:そうでしょ。 つまり、あなたが、はずかしいと思っているのは、
    食べ方自体ではないのよ。
生徒S:たしかに、みんなができないことなら、できなくても平気ですよね。
______________________________
 文章整序の解答
 
ウ・イ・ア・エ・オ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字以内)は?

 ヒント
●●の●が●●の場合に●●●●ちゃう
●●に●の●●●●が●●いときだけだ
 
 解答例 18字
周辺の席が空席の場合に限定されちゃう
近くに他のお客さんがいないときだけだ
____________________________________
 内容把握:オの最後に先生Tのセリフ(30~40字)を加えるとしたら?
 
 ヒント
●を●●ないからといって、「●●は●●な●間だ」とは●●●いわよね。
テ●●●●ができなくても、そのせいで●け●を●●ること●●●でしょ。
宅建試験の●●や●●は、●●●でも、●イ●●と●がつきにくいもんね。
●●はさておき、「●●●み●●で●れば●くない」と似たような●●ね。
 
 解答例 34字
空を飛べないからといって、「自分はダメな人間だ」とは思わないわよね。
テレポートができなくても、そのせいで引け目を感じることはないでしょ。
宅建試験の難問や奇問は、不正解でも、ライバルと差がつきにくいもんね。
善悪はさておき、「赤信号みんなで渡れば怖くない」と似たような感覚ね。
___________________________________
 下線部説明:下線部を20字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
●●●や●●を●●て●●ることではない
「●●●と●●●●●をしていること」●
 
 解答例 19字
チラシや新聞を置いて食べることではない
「みんなと違う食べ方をしていること」な
________________________________

 

 

 

 

 
 

 

__________