ガチャの日 / 親ガチャ  文章理解8問  イーガブや新聞記事などで作成 (スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

どんなガチャガチャしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 


 

親ガチャ 文章理解8問(イーガブや新聞記事などで作成)

_______________________________

 

 民法などのイーガブ 

 


 
親ガチャ 文章理解4問(イーガブや新聞記事などで作成)
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:正解のない問題は、お手上げですし、今さら後手後手どろなわ式で、
    「離婚後の子の利益を守るために議論する」とか言われても・・・
先生T:正直に言って、冷ややかでむなしい気分になるばかりよね。
生徒S:それはさておき、最近、「親ガチャ」という言葉を見聞きしますね。
 <イ>
先生T:花が咲く場所を選べないのと同様で、子は親を選べないからね。
生徒S:「FAIRY TAIL」のワンシーンを思い出しますね。
先生T:ちなみに筆者は、誕生日や名前でも、ハズレを引いたわよ。
生徒S:そして最大のハズレが、才能ガチャのハズレ(ほぼゼロ)ですね。
 <ウ>
先生T:まあ、あれはさすがに、レアケースで極端な事例だろうけど。
生徒S:レアケースであってほしいですね。 地獄そのものですよ、あれは。
先生T:もっとも、プラス思考な方なら、もしかしたら、
    当該父親の行為を、絶賛するかもしれないけどね。
 <エ>
先生T:天才なら、親子関係が悪かったり、早生まれやキラキラネームでも、
    才能のゴリ押しで成功できるだろうからね。
生徒S:筆者のような才能ほぼゼロの子が誕生しちゃったということは・・・
先生T:むしろ、< 20字程度 >ね。
生徒S:まあ、何でもガチャのせいにするのは、ナンセンスですけど・・・
先生T:現実に悲惨なハズレがあるもんね。 昭48.4.4の違憲判例とか。
 <オ>
先生T:現行の民法(818条・819条)では、親権は?
生徒S:原則は共同親権ですが、離婚すると単独親権になりますね。
先生T:一方、「離婚後の親権や養育について、法制審議会が議論する」
    というふうな記事が、2021年1月16日の新聞に出てたわよ。
生徒S:まあ、現行が単独親権であることには理由があるでしょうし・・・
先生T:十人十色かつケースバイケースだから一概には言えないわね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
オ・ア・イ・エ・ウ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(20字程度)は?
 
 ヒント
ガチャでハズレを引いたのは?
 
 解答例 19字
子ガチャでハズレを引いたのは、親のほう
親の側こそ、子ガチャでハズレを引いたわ
__________________________________
 内容把握:次の先生Tのセリフを追加する場合、どこが最も適当か?
 
「元気があるからいい」とか「ある意味ではむしろ正常に近い」とか。
 
 ヒント
ウエオのどこかです。
 
 解答
ウの最後
_________________________________
 下線部説明:一概には言えないのは、要するに、どんなこと?(30字程度)
 
 ヒント
民法819条
 
 解答例 29字
両親が離婚した場合、単独親権と共同親権の、どちらが妥当か。
父母が離婚したときに、親権者を、一方に定めるべきかどうか。
_________________________________
 
 

 

 

 

 

 

 
 
悪夢のような懲戒権 文章理解4問(イーガブや新聞記事などで作成)
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:じゃあ、昭和の頃は・・・
先生T:むしろ、今よりもさらに多かった可能性もあるだろうね。
生徒S:表面の数字だけを見るのは、木を見て森を見ずですね。
先生T:データは、正しく見てこそ、意味や価値があるのよ。
 <イ>
先生T:30年連続で増え続けているそうよ。
生徒S:2020年度は、過去最高の、205029件ですか。
 <ウ>
生徒S:それにしても、ある意味では、不思議だと思いませんか?
    少子化も、30年くらい前から、進んでますよね。
先生T:合計特殊出生率の「1.57ショック」は、
    1989年(昭和64年・平成元年)だもんね。
 <エ>
生徒S:コロナや五輪の陰に隠れて、うやむやになったと思ってましたけど、
    民法822条が、いつのまにか、居所指定権の規定になってますね。
先生T:かつては、まさしく悪夢のような懲戒権の規定だったわね。
生徒S:< 15字以内 >になっていましたね。
先生T:ちなみに、2021年8月の新聞に、児童虐待増加の記事があるわ。
 <オ>
生徒S:子ども全体が減ってるのに、そんなに虐待が増えるものですかね?
先生T:おそらく、カウントされた件数が増えただけだろうね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
エ・イ・ウ・オ・ア の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字以内)は?
 
 ヒント
[ 4字以内 ]という●●の●●
 
 解答例 10~12字
愛のムチという体罰の遠因
指導という暴力の温床
しつけという虐待の一因
__________________________________
 内容把握:次の会話を追加する場合、どこが最も適当か?
 
先生T:だからといって、今さら、ツッコむ気にもなれないけどね。
生徒S:私たちは何もできませんし、もうとにかく、むなしいだけですね。
 
 ヒント
イウエのどこかです。
 
 解答
イとウの間 / イの後 / ウの前
_________________________________
 下線部説明:下線部を10字以内で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
●●●●た●●●
 
 解答例 8字
表面化したケース
把握された児童数

________________________

 

 

 

 

 

 

 

_______________