アインシュタイン記念日 / 栄誉や名声より欲しいもの  文章理解8問 (スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

子供の頃すごく欲しかったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

どのくらい欲しい? 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:見栄なんて、生産性がない趣味みたいなものでしょ。
生徒S:では、栄誉や名声にも、興味ないですか?
先生T:有名になりたいとか、歴史に名を残したいとかは、思わないわ。
    天才や偉人も、必ずしも強運や幸運な人生ではなかったしね。
生徒S:ガリレイやゴッホのことですね。
 <イ>
先生T:私は食通や大食いじゃないし、旅行は年に一度行ければ十分よ。
生徒S:行ってみたい所は、それほど多くないということですか?
先生T:あるけど、ブログや動画やテレビ番組で見れば、だいたいわかるし、
    行ってハプニングやアクシデントが起きるのがイヤなのよ。
生徒S:ポジティブな人なら、それらも楽しめるのかもしれませんけどね。
 <ウ>
生徒S:それがムリなら、旅ブログなどで辛抱せざるを得ないですね。
    では、家は、豪邸に住みたいですか?
先生T:豪邸でなくても、狭さとかが悩みにならなければ、それでいいわ。
    天才でも王様でも、身体が1つしかないことに変わりはないわよね。
    部屋が多くても、実際に自分が居られるのは、1カ所だけでしょ。
 <エ>
生徒S:お金は、「巨万の富」というくらい、手にしたいですか?
先生T:もちろん、ないのは困るけど、巨万でなくていいわ。
    お金のこと< 10字程度 >のなら、それで御の字よ。
生徒S:ぜいたくしたくないんですか?
 <オ>
先生T:だから、リゾートの別荘も、それほど興味ないわ。
生徒S:じゃあ、高級な、車や宝石や絵画などは、どうですか?
先生T:それ自体を欲しいのならともかく、
    それが単なるステータスシンボルにすぎないのなら、興味ないわ。
生徒S:ステータスシンボルって、要するに、見栄ですもんね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
エ・イ・ウ・オ・ア の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
 
 ヒント
を●●●な●●す●
で●●●に●●●る
 
 解答例 9字
を心配しなくてすむ
で悩まずにいられる

________________________________
 内容把握:ウの先生Tのセリフと似た意味のことわざは?
 
 ヒント
●●て●●●て●●
 
 解答
起きて半畳寝て一畳
_________________________________
 下線部説明(具体例を15字程度で)
たとえば、要するに、どんな気持ちか?
 
 ヒント
●●する方と●●●に●●たい。
●●インを●●●て●に●った。
その●を●●で●●●●したい。
 
 解答例 15字
尊敬する方と同じ車に乗りたい。
デザインを一目見て気に入った。
その絵を自室で毎日見物したい。
_____________________
 
 
 

↓参考にさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

栄誉や名声よりも欲しいもの 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:シューベルトやモーツァルトは、30代で亡くなってるしね。
生徒S:たしかに、天才や偉人でも、強運や幸運とは限りませんね。
先生T:そもそも、有名になったり、歴史に名を残すのは、一部の人でしょ。
生徒S:大半の人は、大きな栄誉や名声は、つかめずに終わりますね。
先生T:つまり、栄誉や名声は、つかめないことのほうが、通常でしょ。
 <イ>
生徒S:有名になったり、歴史に名を残したり、したいと思いますか?
先生T:思わないわ。 栄誉や名声なんて、要するに、見栄でしょ。
生徒S:栄誉や名声は、お金と違って、なくても、べつに困りませんしね。
先生T:見栄なんて、しょせん、生産性のない趣味みたいなものでしょ。
生徒S:お金は、家庭や生活を守るために、ある程度は必要ですけどね。
 <ウ>
生徒S:お金と違って、なくても困らない以上、それほど価値はないですね。
先生T:それに、栄誉や名声を手にした人が、必ずしも幸福ではないでしょ。
生徒S:栄誉や名声をつかめたのなら、天才や偉人のはずですけど。
先生T:天才や偉人でも、人生そのものは、順風満帆とは限らないわよ。
生徒S:そういえば、ガリレイやゴッホは、波乱万丈な生涯でしたね。
 <エ>
先生T:だから、つかめなくても、べつに、不運や不幸ではないわよね。
生徒S:そうですね。 < 10字程度 >ですね。
先生T:三冠王や横綱なら、空を飛んだり、テレポートができるのかしら?
生徒S:ムリですね。 もちろん、一般の人にもムリですね。
 <オ>
先生T:では、「空を飛べない」や「テレポートができない」という理由で、
    怒られたり笑われたりしたことが、あるかしら?
生徒S:ないですね。 先生には、よく「単細胞」って言われますけど。
先生T:みんなができないことは、できなくても、とくに困らないわよね。
生徒S:そうですね。 逆に、みんなができることができないと、
    怒られたり笑われたりして、苦しいですけどね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・ウ・ア・エ・オ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
 
 ヒント
つかめ●人●●●●●●
 
 解答例 11字
つかめる人のほうが例外
つかめた人は、特別な人
_________________________________
 内容把握:二人が希望する人生は?
(どんな生涯を望んでいるか、40字以内で)
 
 ヒント
●●および●●が●●ことならびに●●●ができ●●●●●●ること。
ト●●ル、ハ●●●●、ア●●●●トおよび●●●なことが●●生涯。
 
 解答例 32字
災難および苦労がないことならびにみんなができることができること。
トラブル、ハプニング、アクシデントおよび不得意なことがない生涯。
__________________________________
 下線部説明:下線部の具体例を2つ以上挙げてください。
 
 ヒント
運動オンチな人なら楽勝で解けるでしょう。
 
 解答例(似たようなものなら正解です)
跳び箱・縄跳び・逆上がり・掛け算・割り算

___________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 
____________