過去の記事を合併しました。
↓こちらも参考にさせていただきました。
お金がなくても幸せになれるか? 文章理解4問
_________________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:そういえば、「ビンボーと貧乏の違い」が述べられていましたね。
先生T:「ビンボー」の場合は、ほかの面(健康や家族の絆など)で、
恵まれていれば、なれないことはないと思うけど、
「貧乏」の場合は、さすがに、ムリだろうね。
<イ>
生徒S:だからといって、金の亡者を正常だとは言いたくありませんけど。
先生T:金の亡者は当然イヤだけど、無鉄砲な駆け落ちも感心しないわね。
生徒S:必然的に、不慣れな新天地で、親族や友人を頼りにくい状況で、
不慣れな仕事をするという、苦しい生活になるでしょうからね。
先生T:現実が見えないような体たらくでは、救いようがないわ。
<ウ>
生徒S:お金がなくても幸せになれると思いますか?
先生T:そんな抽象的な質問には、答えられないわね。
生徒S:「(お金が)ない」の定義に左右される、ということですか?
先生T:五木寛之さんの著書「人生の目的」は、拝読済みでしょ。
<エ>
先生T:海外では、もしかしたら、今でも似たようなことがあるかもね。
生徒S:生活の維持自体がピンチだと、家族の絆を守ることすら困難ですね。
先生T:火の車だと、精神的・時間的にも余裕がなくなるだろうしね。
生徒S:結局、生活や家族の絆を守るためにも、お金が必要なんですね。
<オ>
生徒S:「 < 10字程度 > 」みたいな言い方も聞きますけど?
先生T:ビンボーはともかく、貧乏だと、そんなきれいごとは通用しないわ。
生徒S:たしかに、紋切り型のきれいごとでは現実の残虐さに勝てませんね。
先生T:昭和恐慌の時期(1930年ごろ)の、北海道や東北の農村では、
娘の身売りとかも、あったらしいわよ(平10 問13 肢2)。
____________________________
文章整序の解答
ウ・ア・オ・エ・イ の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
ヒント
紋切り型のきれいごととは、たとえば?
解答例 9字
心の絆があればOK
内面が豊かなら幸せ
愛さえあれば大丈夫
_________________________________
下線部説明:下線部と意味が似ていることわざは?
ヒント
●●れば●●る | ●●●なし
解答例
貧すれば鈍する
貧乏暇なし
_________________________________
内容把握:「ビンボー」と「貧乏」のちがいは、要するに?(40字程度)
ヒント
前者はぜ●●く●●●ないにとどまるが、後者は●●の●●自体が●●である。
「ビンボー」は●ぶ●●が●●だけだが、「貧乏」は●●自体が●●●である。
解答例 36字
前者はぜいたくができないにとどまるが、後者は生活の維持自体が困難である。
「ビンボー」は遊ぶお金がないだけだが、「貧乏」は生活自体が火の車である。
____________________________
お金という仕組みがなければ平和か? 文章理解4問
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:東京五輪関連の汚職や談合のニュースがありましたね。
先生T:訴訟や事件などは、お金がらみのものが多いわね。
生徒S:じゃあ、もし、金銭というシステムがなくなれば、
格差や抗争も、なくなるんですかね?
先生T:そう単純には、ことは運ばないと思うわよ。
<イ>
先生T:ライオンやタガメなどでは、「子殺し」が観察されてるしね。
生徒S:人も動物も虫も、やってること自体は、それほど変わりませんね。
先生T:ホッブズの「人は人に対して狼となる」という言葉のとおりよ。
生徒S:「万人の万人に対する闘争」ですか。 身もフタもないですね。
先生T:だからこそ、秩序維持のためには、法というものが必要なのよ。
<ウ>
生徒S:ハイエナやライオンは、たいてい群れですもんね。
先生T:ハイエナがライオンに獲物をぶんどられることもあるけどね。
生徒S:そういえば、リスが、他のリスが集めたドングリを盗む様子も、
テレビ番組で見たことがありますよ。
先生T:クヌギなどの樹液に集まる虫の間でも、順位や闘争があるわよ。
<エ>
先生T:仮に、格差や抗争が金銭のせいだとしたら、動物や虫の世界は?
生徒S:そもそも金銭というシステムがない以上、< A >のはずですね。
先生T:でも、実際は、どうかしら?
生徒S:たとえば、ハイエナがヒョウの獲物をぶんどったりしてますね。
先生T:ヒョウは原則として単独生活だから、多勢に無勢なのよ。
<オ>
生徒S:強いのは、スズメバチやクワガタやカブトムシですね。
先生T:強い虫は、後から来ても、弱い虫を蹴散らしちゃうわよ。
生徒S:民法339条を連想しますね。
先生T:乗っ取り屋のスズメバチや、拉致して奴隷にするアリも、いるわよ。
生徒S:チャイロスズメバチやサムライアリのことですね。
_____________________________
文章整序の解答
ア エ ウ オ イ の順
________________________________
空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(10~15字)は?
ヒント
しょせん、自然の摂理は、弱肉強食です。
解答例 13字
格差も抗争もなく、夢の楽園
平和そのもので、ユートピア
絵に描いたようなパラダイス
________________________________
内容把握(理由とともに20~30字)
もし、金銭が廃止され、自給自足の生活や社会になったら、格差も抗争も、なくなるのか?
ヒント
動物や虫の生態が、その証拠でしょう。
解答例 25字
格差や抗争は金銭のせいではない以上、なくならない。
______________________________
下線部説明:下線部の理由(40字程度)は?
ヒント(民法のイーガブ)
解答例 40字
登記された不動産保存や不動産工事の先取特権は、先に登記された抵当権にも勝つから。
______________________