木の日 / 数字のセコい暗記法・みかんの木  文章理解8問  便宜上、過去記事を流用しました。 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

過去記事の流用ですが、新作です。

 

 

あなたが一番好きな木は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

数字のセコい暗記法 文章理解4問(主に平成23教材で作成)
 

 建築基準法のイーガブ 


_______________________________

文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:だけど、数字自体だけの暗記だと、ヒッカケに対応できないかもよ。
生徒S:そうですね。 たとえば、「60日以内に」とか「3カ月以内に」
    というヒッカケなら、数字自体の暗記だけでも見破れますけど・・・
先生T:「30日前までに」というヒッカケは、見破れないわよね。
 <イ>
生徒S:階数・延べ面積・高さ・軒の高さという順序も、覚えるべきですね。
先生T:「あれ? 何の数字だっけ?」という状態では、生半可でしょ。
生徒S:さらに、「ピッタリの数字を含むか?」という点も、要注意ですね。
先生T:階数は「3以上」だけど、あとの三つは平方メートルやメートルを?
 <ウ>
生徒S:「超える」ですから、その数字ピッタリを含みませんね。
先生T:そうでしょ。 そこまでわかっていないと、十分じゃないわよね。
生徒S:つまり、あの覚え方は、< 15字程度 >以上、不十分ですか。
先生T:宅建業者名簿の「変更の届出」(宅建業法9条)は、どうだった?
生徒S:数字そのものは、同様のこじつけで、一発で覚えられましたよ♪
 <エ>
先生T:それはよかったけど、あの覚え方は、不出来だと思ってるわ。
生徒S:まあ、< 15字程度 >ですからね。
先生T:単に「3・5・13・9」とだけ覚えても、不十分でしょ。
 <オ>
先生T:木造建築物の建築確認(建築基準法6条1項2号)の数字の、
    「3・5・13・9」という並びを、一発で覚えられたの?
生徒S:先生に教わったとおり、あの方のお名前にこじつけたら一発ですよ♪
_____________________________
 文章整序の解答
 
オ・エ・イ・ウ・ア の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(2カ所共通・15字程度)は?
 
 ヒント
数字[ 10字程度 ]ない
 
 解答例 14字
数字そのものしか覚えられない
数字自体にしか対応していない
__________________________________
 下線部説明:あの方とは次のうちの誰?
 
織田信長 岸田文雄首相
武田信玄 エジソン
徳川家康 久本雅美
さん
豊臣秀吉 大谷翔平選手
 
 解答
久本雅美さん
_________________________________
 内容把握:変更の届出の届出期間は?
 
 ヒント
推理で解けるはずです。
 
 解答
30日以内に

 

 宅建業法のイーガブ 

 

________________

 

 

 

 

 

 
 

 

 


みかんの木が害虫のオンパレード 文章理解4問

 

 <各害虫の紹介>

A:アゲハチョウ(ナミアゲハ)の幼虫

B:ハダニ

C:ハモグリガあるいはハモグリバエ

D:アザミウマ(たぶん)

E:シャクトリムシ(1~2cm程度)

______________________________

  文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

生徒S:そうですね。 やはり、観察に適しているのは、Aだけですね。

先生T:それに、Aは、太った5齢幼虫を、さするのが楽しみなのよ♡

生徒S:最高の手触りですよね♪

 <イ>

生徒S:BCDEを防げる有効な対策は、とくにありませんし。

先生T:農薬(殺虫剤)や防虫用のネットだと、Aも排除しちゃうもんね。

生徒S:そもそもAの飼育が目的ですから、そうなれば本末転倒ですよね。

先生T:BCDEだけを駆除するには、指でつぶすのが関の山だったわ。

生徒S:BCDEも、観察してみれば、面白い点もあるかもしれませんよ。

 <ウ>

先生T:だけど、Bは小さすぎる(大きくても1mm程度)し、

    Cは文字どおり葉の中にもぐりこんでいるし、

    Dは葉を縮れさせてその縮れた部分に隠れているし、

    Eは触りたくないし・・・いずれも、観察には適していないわ。

 <エ>

先生T:今年は、Aを育てられずに終わったわ。

生徒S:みかんの木がダメになっちゃいましたからね。

先生T:しかたないわ。 なにしろ害虫のオンパレードだったもんね。

生徒S:ABCDEの総攻撃ですから、そりゃあ、お手上げですよね。

 <オ>

先生T:BCDEには、そういう楽しみもないもんね。

生徒S:必然的に、厄介者という位置づけになっちゃいますね。

先生T:もっとも、< 25字以内 >ことは、百も承知だけどね。

_____________________________

 文章整序の解答

 

エ・イ・ウ・ア・オ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(25字以内)は?

 

 ヒント

現実の厳しさ

 

 解答例 23字

BCDEも懸命に生きているだけで、罪なんてない

私の掲げた正義の旗がしょせんニセモノにすぎない

みかんの木にとっては五つとも疫病神や死神である

人間vs害虫の戦いが半永久的に終わりそうにない

__________________________________

 内容把握:BCDEは、釣り(釣り用語)でいえば?(漢字2字)

 

 ヒント

ねらっていなかった魚

 

 解答

外道

_________________________________

 下線部説明:下線部を6字で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

外道ということは?

 

 解答例 

お呼びでない

招かれざる客

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

______________