ナラ枯れ  空欄補足3問  2022新聞で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

ナラ枯れ  空欄補足3問  2022新聞で作成

 

生徒S:いわゆるナラ枯れは、どのように起こるんですか?

先生T:<ア 40字程度 >から、枯れちゃうのよ。

生徒S:なぜ、ナラ枯れが拡大してるんですか?

先生T:<イ 40字程度 >、大木(太い木)が増えて、

    カシノナガキクイムシが繁殖しやすくなったみたいよ。

生徒S:ナラ枯れは、どんなことが困るんですか?

先生T:<ウ 40字程度 >おそれがあるわね。

生徒S:被害木は、ムダなんですか?

先生T:利用は可能みたいね。 記事にはコースターなどの写真があるわ。

 

類題:

 

 ア ヒント

カシノナガキクイムシが●●●●して●●●を●●し、●を●い●げる機能が●害される

 

 ア 解答例  40字 

カシノナガキクイムシが幹に侵入して病原菌を媒介し、水を吸い上げる機能が阻害される

 

 イ ヒント

19●0年代の●●●●ー革命で、●●や●の利用が●●て、●●されなくなって

 

 イ 解答例  37字 

1960年代のエネルギー革命で、まきや炭の利用が減って、伐採されなくなって

 

 ウ ヒント

●が●れて周辺の●●や●物などを●●したり、●●ンタケという●●●●が発生する

 

 ウ 解答例  39字 

木が倒れて周辺の電線や建物などを損傷したり、カエンタケという毒キノコが発生する

_________________________________

 

 

 愛知県のサイト

 

 

 千葉県のサイト