今日のエールもらってみた / 飛行機の日 / ヘリvs飛行機  長所vs短所  文章理解8問 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

 

 

 

 

 

エールカードをもらう

 

 

 

 

飛行機内での暇つぶし教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

ヘリコプターvs飛行機vsオスプレイ 文章理解4問

 

 

 

 オスプレイ(防衛省ホームページ)
https://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/cv-22.html

 認定NPO法人「救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)」

 


文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:たしかに、通常の飛行機だと、ホバリングはムリそうですし、
    離着陸には、ある程度の広さの平坦な場所が必要ですね。
    そういう場所は、山などには、なさそうですね。
先生T:一方、ヘリは、通常の飛行機と比較すると、到着自体は遅いけど、
    狭い場所でも離着陸できるし、ホバリングも可能でしょ。
生徒S:TOKIOの城島茂さんの岩壁ロケ体験談を、思い出しましたよ。
 <イ>
先生T:もちろん早いに越したことはないけど、救助しに行くんだから、
    どんなに早く到着しても、救助ができなきゃ、意味がないわよね。
    機体そのものが移動している状態では、救助作業が困難でしょ。
 <ウ>
生徒S:山などで遭難者を救助に行く場合に、ニュース等の映像を見てると、
    たいてい、通常の飛行機ではなくヘリコプターが出動してますよね。
先生T:「ドクターヘリ」もあるしね。
生徒S:でも、ヘリコプターは、通常の飛行機(固定翼機)よりも、
    スピードでは劣るはずですよね。
 <エ>
先生T:もしヘリコプターがすべての面で通常の飛行機に劣ってるとしたら?
生徒S:ヘリコプターは絶滅してる(使われなくなってる)はずですね。
先生T:どちらも一長一短だからこそ、絶滅せず併存できているのよ。
生徒S:双方の「いいとこ取り」は、難しそうですしね。
先生T:その「いいとこ取り」を狙ったのが、オスプレイよ。
 <オ>
生徒S:「岩壁にへばりついた状態だから、後方は、よく見えなかったけど、
    撮影が長い(時間がかかってる)なあ、と思っていたら、
    実は、ヘリではなく、通常の飛行機で撮影していた」らしいですよ。
先生T:山や岩壁での、遭難者救助作業や撮影作業には、
    離着陸やホバリングが得意なヘリコプターのほうが、好都合でしょ。
生徒S:現実にヘリコプターが< A >ってことは、そういうことですね。
_____________________________
 文章整序の解答

ウ・イ・ア・オ・エ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(7字程度)は?

 ヒント
現実が答えでしょう。

 解答例 7字
用いられている
絶滅していない

__________________________________
 内容把握:オスプレイの狙いは、要するに?(30字程度)

 ヒント
「いいとこ取り」とは?

 解答例 30字
「通常の飛行機のスピード」と「ヘリコプターの小回り」の両立。
_________________________________
 下線部説明:下線部の理由を40字程度で推理してください。

 ヒント
●●と●●り●●●●●ができず、●●して●●●●●までに時間がかかっていたから。

 解答例 40字
ヘリと異なりホバリングができず、旋回して戻ってくるまでに時間がかかっていたから。
______________________________

 

 

 

 

 DASH村のサイト 

 

 



短所は短所でしかないのか? 文章理解4問
____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:長所は常に長所で、短所は短所でしかないんですかね?
先生T:状況にも左右されるから、そうとは限らないわ。
生徒S:紋切り型の気休めなんか聞きたくありませんよ。
先生T:じゃあ、鎌状赤血球症は、知ってるわよね。
生徒S:貧血に苦しめられる反面、マラリアには強いんですよね。
先生T:だから、マラリア多発地帯では、必ずしも不利ではなかったのよ。
 <イ>
生徒S:水はけが悪いほうが、むしろ好都合ですね。
先生T:ちなみに、付箋の誕生のエピソードは、知ってるかしら?
 <ウ>
先生T:でも、海中でゴミになると、それがかえって厄介なのよ。
生徒S:耐久性が高いからこそ、悪影響が長く続いてしまうわけですね。
先生T:では、水はけの悪い土地は、どうかしら?
生徒S:宅地としては、軟弱なダメ土地ですよね。
先生T:でも、田んぼ(水田)として稲作をするのなら?
 <エ>
生徒S:失敗作の< A >接着剤が、キッカケだったんですよね。
先生T:< A >ということは、逆にいえば、< B >ということよね。
生徒S:たしかに、目的しだいでは、長短が逆転する余地もありそうですね。
先生T:武田信玄の「渋柿は渋柿として使え」という言葉もあるわ。
 <オ>
生徒S:だからこそ、そのような地域では、淘汰されなかったんでしょうね。
先生T:海に捨てられた漁具が、機械的に漁獲を行ったり、
    ウミガメとからまったり、しちゃうこともあるらしいわよ。
生徒S:それは困りますね。 自然に分解されるなら、まだいいですけど。
先生T:使用中は、耐久性の高さは、当然、長所や利点になるわよね。
______________________________
 文章整序の解答

ア・オ・ウ・イ・エ の順
________________________________
 空欄補充:空欄A・Bに当てはまる記述(いずれも6字)は?

 ヒント
Aはが●●●い Bはが●●●い
 
 解答
Aはがれやすい Bはがしやすい
__________________________________
 下線部説明:下線部を何というか?(漢字4字またはカタカナ10字)

 ヒント
耐久性が裏目に

 解答例 
幽霊漁業 ゴーストフィッシング
_________________________________
 内容把握:合致する意味の四字熟語は?

 ヒント
渋柿は渋柿として使え

 解答
適材適所

_________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

__________