#少し前の事と思ったら〇年前だった / 少子化対策や裏金疑惑  文章理解8問(マイナーチェンジ) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

少し前の事と思ったら〇年前だった

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

少子化対策 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:その頃から積み残されていたツケが、今、回ってきてるわけですね。
先生T:だからこそ、今、「異次元の対策」に挑戦するはめになってるのよ。
生徒S:そうですね。 少子化は、岸田首相の政策のせいではないですね。
 <イ>
生徒S:「異次元の少子化対策」は、うまくいきますかね?
先生T:それは、「神のみぞ知る」とでも答えるしかないわ。
生徒S:もし、ダメだったら、岸田首相の責任ですかね?
先生T:もちろん、今の首相としての責任や責務はあるわ。
 <ウ>
先生T:平成元年(昭和64年)ね。 消費税が3%でスタートした年ね。
生徒S:昭和末期~平成元年は、中曽根~竹下~宇野~海部内閣でしたよね。
先生T:そうよ。 なだしお事故やリクルート事件があった頃ね。
 <エ>
先生T:ただ、今に始まったことではない以上、そう単純な話じゃないわよ。
生徒S:そうですね。 政府は、少子化対策を30年くらい行ってますよね。
先生T:エンゼルプランは、1994年ごろだったわよ。
生徒S:合計特殊出生率の「1.57ショック」は、1989年でしたね。
 <オ>
先生T:なのに、岸田首相一人だけを責めるのは、ひいきのチームの4番が、
    敬遠されたときに、相手の、< 15字程度 >ようなものでしょ。
生徒S:投手は、捕手やベンチからの指示に従っただけかもしれませんよね。
先生T:なのに、矛先を投手のみに向けてるのは、お門違いだわ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・エ・ウ・ア・オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
今は、申告敬遠のルールのおかげで・・・
 
 解答例 15字
投手一人だけを弱虫呼ばわりする
ピッチャーにばかりヤジをとばす
_________________________________
 内容把握:先生Tが同情している点は?(30字以内)
 
 ヒント
まあ、それも仕事のうちだと言ってしまえば、それまでですが。
 
 解答例 24字
前の人たちがまいた種を、刈り取らされていること。
自分のせいではない難題に取り組まざるを得ない点。
_________________________________
 下線部説明:下線部を10字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
目標の錯誤
 
 解答例 9字
大局観が欠缺してる
理にかなっていない
木を見て森を見ずだ

__________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



裏金疑惑 文章理解4問(新聞記事などで作成)

 首相官邸HP 

 


 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:裏金疑惑で、岸田首相への風当たりが、強くなってますね。
先生T:2018~22年の5年間で、1億円超らしいわね。
生徒S:岸田首相にも、その責任があると思いますか?
先生T:まあ、監督する立場としての責任は、あるかもしれないけど・・・
 <イ>
先生T:それはさすがに、ちょっと、お門違いで、気の毒だと思うわ。
生徒S:前首相も、コロナや東京五輪では、手を焼いたと思いますけど。
先生T:でも、ひねくれて解釈すれば、それらの陰に隠れたことで、
    当該疑惑などが埋もれてたというふうにも、言えなくもないでしょ。
生徒S:そうですね。 結局、前首相の内閣は、約1年で終わりましたけど。
先生T:短期で終わったからといって、それが不運だったとは限らないわ。
 <ウ>
生徒S:当該疑惑は、岸田首相の就任より前の、2018年からですもんね。
先生T:だから、監督責任があるとしても、2021年秋以降の話でしょ。
生徒S:それより前の分の監督責任は、岸田首相には、ないはずですね。
先生T:なのに、今の首相という理由で、ほぼ一人だけ< A >るでしょ。
 <エ>
先生T:だとしても、岸田首相が単独で< A >るのは、モヤッとするわ。
生徒S:でも、今(2023年)の首相は岸田さんですよ。
先生T:だけど、就任したのは2021年秋だから、まだ2年と少しよ。
生徒S:つまり、岸田さんが首相になってから発生したわけではないですね。
 <オ>
生徒S:もし存続してれば、今ごろ< A >るのは、前首相ですからね。
先生T:総合的・俯瞰的には、ある意味では、難を逃れたともいえるわよね。
生徒S:強運な人は天に助けられて、不運な人は貧乏くじということですか。
先生T:身もフタもないし、ムカつくし、イヤになっちゃうけどね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ア・エ・ウ・イ・オ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(5字)は?
 
 ヒント
●●●れて
 
 解答例 5字
責められて 非難されて
__________________________________
 内容把握(具体例を10~15字)
前首相が免れて、岸田首相が対応するはめになったことは?

 ヒント
物価高・救済法・保険証
 
 解答例 12字
ウクライナ情勢のしわ寄せ
旧統一教会に関連する問題
マイナンバーカードの騒動
__________________________________
 下線部説明:下線部を、それぞれ、四字熟語で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
明暗
 
 解答例 
前者:順風満帆 平穏無事
後者:波乱万丈 四苦八苦

___________________________