ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️

子供達のことゆるママの日常も書いていきます
鉛筆


口唇口蓋裂の2度の手術が無事に終わって

お口がしっかり出来た事により

出来るようになったこと


それはストロー‼️




そうなんです、今まで上唇がなかったので

ストロー使えなかったんです泣き笑い


早速練習したら、あっという間にストローで飲めるようになりました拍手

自分で飲んでくれるの楽〜笑い泣き


最初はこれで練習しましたジュース

蓋のところを押すと中身が出てくる仕組みでストロー練習になるキラキラ

フタ外せばコップとしても使えて便利くるくるOK


ストロー飲みがバッチリになってからはこれを愛用してますニコニコ





そしてパウチタイプの飲み物にも挑戦グー




最初は難しそうで

けっこう垂れたりしていたのですが

徐々にコツを覚えて今はかなり綺麗に飲めるようになりましたウインク

最近はこのQooがお気に入りピンクハート


ちゅっちゅ!ちゅちゅ!と要求される笑



次男が飲んでると…



お父さん長男「え、いいな!俺も飲みたい!」←いやいや、もうあなた10歳じゃん?真顔



お母さん長女「えぇー私も飲みたい!」←いやいや、あなたもうすぐ5歳…そうかまだ飲みたいお年頃か真顔



我が家では3人とも飲んでます笑い泣き

いくつあっても足りないよニヤニヤ



あとは食事ですね‼️

あげやすいし、食べやすくなりましたニコニコ

お口が出来ていいことばかりキラキラ


生まれた時は想像すら出来なかったです泣くうさぎ

お口が出来たお顔も可愛いくて、相変わらず我が家の癒しボーイです目がハート

まぁすんごくヤンチャですけどね煽り

これからの成長も楽しみ笑


次回の受診予約は9月!!

だいぶ通院間隔が空いて楽になったおねがい

また報告しますルンルン



​石拾うの好きよね〜泣き笑い