ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️



今まで通っていた病院でも出産は可能でした。

でも生まれてすぐに

赤ちゃんの治療ができたほうが良いし

もし他の合併症などあった場合の時を考えて

NICUのある総合病院に転院することにしました。


転院した病院は

口唇口蓋裂の手術もたくさん行っていて

安心でした。

結果的に早産で生まれてしまったので

ここの病院で出産出来て良かったですにっこり



私は1人目自然分娩 

2人目が帝王切開での出産だったため

今回も帝王切開での出産でした。


11月の初めに予定帝王切開するはずが

10月の中旬に少量の鮮血の出血があり

病院へ行くと

おしるしっぽいとのことで即入院アセアセ

切迫早産との診断でした。


その時はまだ35週だったので

もう少しお腹にいてほしかったのですが…

入院したその日の夜からお腹が張って痛みを感じるようになって…


お腹が張ると

子宮と腰の痛みがグーンと襲ってきました。

あ、陣痛だハッとすぐ分かりました。


明け方、子宮口を確認すると4㎝開いていて

この時に緊急帝王切開が決まりました。

それからあれよあれよというまに手術の準備をして手術台の上に泣き笑い


とっても元気な産声を上げて

生まれてきてくれましたニコニコ

赤ちゃんは1600gと小さく生まれたので

そのままNICUへ。

3人目はこんな感じの予想外の出産でした爆笑




赤ちゃんのお顔を見た時は

本当にお口が割れていて

エコー通りで凄いなぁなんて思いつつ笑

可愛い〜飛び出すハートという感情も溢れてきました。