ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️



生まれてからすぐお口の形に合わせて

プレートという器具を作って

ずっとそれを装着して過ごしてきました。

(ホッツ床とも言われているかな?)



上顎にこれをつけることによって

上顎の亀裂を塞いでくれるので

ミルクが飲めるようになり

手術もしやすくしてくれます。


息子の場合はこの乳首でミルクを飲んでました下矢印



このプレートの調整のため

最初は2〜3週間に一度くらいのペースで

病院に通っていましたアセアセ

ですが成長するにつれてその間隔もどんどん空いてくるので、楽になっていきますニコニコ



プレートを付ける上で大変だったことは

成長するに伴い、自分でそのプレートを取ってしまうようになってしまったことガーン

付けるのも嫌がる嫌がる大泣き


付けても取るの繰り返しになってしまうので

7〜8ヶ月頃からはミルクを飲む時だけ

つけるようになりました。



9ヶ月頃

病院へ行き歯科で診てもらった時に

もうプレートをつけなくても飲めるかもしれない

と言われたので

早速プレートなしで飲ませてみました🍼


最初は違和感があったのかなかなか飲みませんでしたが

慣れてくるとゴクゴク

と飲めるようになりましたびっくり


プレートなしでミルクが飲めるなんてびっくりしました気づき


これも頑張ってプレートを付けていたので

亀裂の幅が狭まった結果ですキラキラ


こうして生まれた時からつけていたプレートと

お別れとなりましたバイバイ


プレートはテープで付けて固定していたので

このテープにはお世話になりました下矢印