ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️



早産のため約1600gで生まれ

入院していましたが

約1ヶ月経ち、体重も2000gを超えて

ミルクも順調に飲めるようになり

退院が決まりました拍手



お口のプレートも調整を重ねて

新しくお鼻を高く固定する器具も加わりました。

お家でもそれを付けて過ごします。

1日1回外して洗って(お風呂の時に外して洗うルーティーン)

また装着してテープで固定する感じで

慣れればすぐ出来ましたウインク



このテープをいくつ買ったことか笑い泣き




このリムーバーを塗ってからテープを剥がすと皮膚に負担も少なく剥がしやすいですウインク


でもどうしてもテープを貼ってる部分が赤くなってしまいますおねだり

なので、お薬を塗ったり

貼る位置を少し変えたりして

対処していました。



お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんの帰りを心待ちにしていてくれて

息子の退院をとっても喜んでくれましたラブラブ


ここから5人家族での生活が

スタートしましたニコニコ飛び出すハート