ブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

3児の母
♦︎長男10歳
♦︎長女4歳
♦︎次男1歳
 →口唇口蓋裂で生まれました

※口唇口蓋裂のことを記録していますが、私が経験したこと、思ったことや感じたことであり、主観的なものです。
あくまでも私の息子の場合であり、こんな事例もあるんだと参考程度に見てもらえればと思います。
ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♀️

子供達のことゆるママの日常も書いていきます
鉛筆



約10日程の入院を経て

無事に退院しました🙌✨


まだ傷口を触ってはいけないので

お家でも抑制筒をつけて過ごします。

こんな感じで着ける下差し



抑制筒をつけていれば、

お口に手を持っていけないので

傷口を触るリスクはなく安心ですが…

お菓子など自分でつまんで食べることも出来なくなるので、それが少し面倒だったかな泣き笑い


傷口の上にはこのテープも貼ります。

鼻の下にこのテープを貼っているので、傷口は見えない状態になります。

病院ではほぼ寝たきりかベビーカーでの移動だったので、歩く感覚を忘れてしまったらしく

最初は歩くのがふらっふら歩く

何度も転びかけました滝汗


でも久しぶりのお家で安心したかな?

お兄ちゃんお姉ちゃんもとても嬉しそうでしたラブラブ


そして唇も出来たし、ヨダレもこれで治るかな?と思いきや…


よだれよだれよだれよだれよだれよだれまだ出てるー真顔


お口出来たばかりだもんね。

まだお口の閉じ方も分からないから仕方ないか!

まだまだスタイにはお世話になります泣き笑い



(ちなみに手術後から3ヶ月以上経った今でも

ヨダレ出てます笑い泣き

でも以前よりだいーぶマシにはなってきたねニコニコ

もうここまでくると術後とか関係なしに個性みたいですおいで)