仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~の続き

 

仕事で燃え尽き、軽い鬱になったため

 

病欠+産休を合わせて10ヶ月とっていましたが

 

無事第二子を出産。

 

出産後、産休は半年くらいありました。

 

 

産後は本当にバタバタで、二人育児はとにかく大変だなぁと実感。

 

ベビーシッターさんに当時2歳半の娘を見てもらい、私と主人で赤ちゃんのお世話をしていました。

 

 

産休に入る前は、仕事が原因で燃え尽き、鬱になりました。

 

ドクターにも、仕事を変えることを視野に入れるよう言われていたため

 

仕事に復帰する前に、また異動や転職を考えなければいけないと分かっていました。

 

 

そして、仕事に加えて、新たな変化を考えていました。

 

カリフォルニア(サンフランシスコ、ベイエリア)からニューヨークに引っ越す

 

ことです。

 

 

もともとベイエリアには、私も主人も仕事で住んでいたため

 

家族は周りにいませんでした。

 

 

主人はニューヨーク出身で、2人目が産まれたタイミングで、ニューヨークに引っ越し

 

彼の両親や兄弟の近くにいるのが、子供たちのためにもいいのではないか

 

とコロナが始まったあたりから話し合っていました。

 

また、私自身も

 

「いつかニューヨークに住みたい!」

 

という思いがずっとあったので

 

ニューヨーク行きは割とすんなりと決定。

 

タイミングは、赤ちゃん(息子)が3ヶ月くらいまでは

 

飛行機に乗るのを待った方が良いかという結論に。

 

 

ということで、私はニューヨークでの仕事を探すことになったのです。

 

就活は長くかかることも予想されるので、息子が1ヶ月になった頃から職探しを始めました。

 

 

前に鬱になった仕事には戻りたくない!という思いはあったものの

 

私の過去5〜6年の経験は、その仕事ばかりだったので

 

むしろそれ以外の仕事を見つけるのは困難だと分かっていました。

 

 

また、今回は「数ヶ月後にはニューヨークに行きたい」という目標もあったため

 

時期的にも、まず仕事を見つけて、できれば産休中に引っ越したいと思っていました。

 

 

この頃はコロナで、同じチーム内で場所を変える、という同僚も多かったので

 

一応、前の上司に、出産報告と共にニューヨークに引っ越したい旨を伝えました。

 

また、それと一緒に仕事のことも聞いてみました。

 

 

不安「今のチーム内で、ニューヨークに異動することって可能なのでしょうか?」

 

にっこり「うーん、私のチームは西海岸を担当してるから、ニューヨークの新しいチームを探した方が良いかもしれないわね。」

 

不安「なるほど、そうですね。私たちのチームにもニューヨークのチームは一応ありますが、今空いているポジションはありますか?」

 

にっこり「聞いてみるけど、今のところは残念ながらないかもしれないわね・・・」

 

と言われました。

 

 

同じチーム内でのニューヨークへの異動は難しい、とその後確認したので

 

社内と社外両方で仕事を探し始めました。

 

社外は、本当に興味のあるところ数社に応募し

 

社内で多めのポジションに応募しました。

 

 

履歴書を更新し、とにかくメールして応募しまくる日々。

 

面接も始まりました。

 

子育てて忙しく、頭はぼーっとしていましたが

 

「とにかく今はやるしかない!」

 

とニューヨークで仕事を見つけることをとにかく目標に、面接し続けました。

 

 

理想的には違う仕事が良かったのですが、やはり経験のない仕事は難しく

 

鬱になって大変だった職種も視野に入れて探していました。

 

 

1ヶ月くらい面接し続けた結果、社内でオファーをもらいました。

 

違うチームですが、職種は同じ。

 

内容は似ていますが、少しだけ前回とは違う仕事です。

 

 

前回鬱になった経験から、不安な面もあったのですが

 

新しいマネージャーは

 

産休が終わるまで待ってくれるし(オファーをもらってから、働き始めるまで3ヶ月くらいありました)

 

ベイエリアからニューヨークの引っ越しサポートもしてくれるし

 

もう一人話したチームメイトも良さそうな人だったし

 

以前の仕事よりは少しだけ内容が違ったこともあり

 

オファーを受けることにしました。

 

 

予想していたよりも早く仕事が決まったので

 

ここからは安心して、産休を満喫しました。

 

 

ちょうどコロナのワクチンも接種し終えたので

 

車で旅行をしたり

 

<関連記事>

子連れ旅行 ~サンタバーバラ編~

子連れ旅行 ~パームスプリングス編~

子連れ旅行 ~LA編おすすめスポット~

 

カリフォルニアにいる友達に会ったり

 

断捨離したり

 

引っ越し準備をしたり

 

と、仕事もしていなかったので、メンタルヘルスはかなり向上しました。

 

 

セラピーも、不安や鬱の指数が向上したので

 

この辺りで一旦中止していました。

 

それ以外のことは続けていたことも多かったですが

 

どちらかというと引っ越し準備で忙しくしていました。

 

 

この後、無事にニューヨークに引っ越しました。

 

<関連記事>ニューヨークに引っ越します!!!

 

 

引っ越してからまだ産休中だったので

 

娘の学校を探したり

 

息子のベビーシッターさんを探したり

 

アパートを探したり

 

と忙しくしていました。

 

 

ニューヨークに引っ越してから1ヶ月が経ち、いよいよ仕事に復帰することに。

 

10ヶ月の長い休みを終え、仕事に復帰するのはちょっとドキドキしていました。

 

仕事内容は大体わかるけど、新しいチームだし

 

二人育児しながらうまく仕事と両立できるのだろうか・・・

 

前に鬱になったけど大丈夫だろうか・・・

 

色々な思いがある中、復帰しましたが

 

この後、また仕事と育児の両立に苦しむことになるのです。


 

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧〜再び鬱状態に逆戻り〜に続く

 

 

四角オレンジ仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまでシリーズ四角オレンジ

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで➉〜転職活動を開始する〜

 

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~

純ジャパの私が、シリコンバレーにある外資IT企業の本社で働ける英語を身につけた方法
 

四角オレンジ皆さまのご意見をお聞かせください!(読者様アンケート)四角オレンジ