仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで~仕事復帰後の長い暗闇~の続きです

 

1回目の産休後、組織改変で合わないチームに強制的に異動となり

 

その後、気に入った短期の仕事を社内で見つけたものの

 

コロナでそのチームには残れずに

 

合わなかったチームに逆戻りすることになりました。

 

 

コロナ禍で仕事があったのは、とても恵まれているし

 

不満を言うべきではないと思います。

 

とにかく、仕事があるだけで感謝すべきだと。

 

 

そうは分かってはいるものの、元のチームに戻ると、昔の悪夢が再びやってきました。

 

上司やチームなど人は良いのに、仕事が忙しすぎるし、カルチャーが自分に合わないところがありました。

 

 

戻ってすぐは、また一から仕事をし直す感じなので、トレーニングとかもあり

 

最初の2ヶ月くらいはあまり問題はなかったのですが

 

そこからが、また多忙な日々がやってきました。

 

 

職種上、メールがひっきりなしにくるし、チャットもとまらないし、電話もたくさんしないといけないし

 

当時2歳くらいだった娘はシッターさんとずっと家にいるのに

 

あまり構ってあげられませんでした。

 

もちろん、シッターさんが帰った16時半以降は一緒にいますが

 

それでもチャットが気になるし、常に返信していたし、娘が寝てからもずっと働いていました。

 

 

「なんでこんなに可愛い子供がいながら、仕事ばっかり気になって、なんで子供より仕事を優先しているんだろう・・・」

 

「こんなにストレスが溜まっていたら疲れも取れないし、良いママにもなれない。」

 

毎日こんなことを悶々と考えていました。

 

 

仕事量も多く、チームや色々な人の決断や方向性がどんどん変わったりして

 

毎日のように振り回されていました。

 

ものすごくストレスになり、毎日のように「やめたい・・・!」と思う日々。

 

 

しかも、その時期は第二子を妊娠していたので

 

つわりもあり

 

友達にも「やつれたね・・・」と言われていました。

 

妊娠で疲れていた、と言うのもあるかもしれないですが

 

明らかにストレスは仕事から来ていました。

 

 

それでも

 

「なんとかなる。あと半年頑張れば、また産休に入るし」

 

と思っていました。

 

半年なんてすぐ来るだろうと。

 

 

でも、現実は、1日1日が辛くて

 

「もーだめだ。限界!!!!仕事やめる!!!」

 

と毎日のように言っていて

 

ある日、なんか心の中の糸が「プツン」と切れた気がしました。

 

「もう本当に頑張れない・・・。毎日ストレスが溜まって怒っていて、限界」

 

 

ついに行動に移すことにしました。

 

 

 

旦那にも相談していましたが、やはり、いきなり辞めるよりは

 

何か他にオプションがないか、他にできることはないか

 

を模索することになりました。

 

 

色々調べたり、同僚と話す中で、ふと出てきたのが

 

短期間の休みを取ること。

 

もしドクターの承認が得られれば、休みを取ることができると確認しました。

 

 

これを聞いて、本当に休みを取ることができるかまだ分からないけれど

 

一応ドクターに連絡をしてみることに。

 

予約を入れてみました。

 

 

まず、今の自分の状態を確認するために、ドクターがいくつか質問します。

 

これは、鬱(Depression)や不安(Anxiety)のレベルがどれくらいか調べるためのもので

 

ドクターやセラピストがよく使っている質問リストです。

 

 

「過去2週間で、エネルギーがほぼないと感じるか」

 

「食欲はあるか」

 

「集中できなくなったか」

 

「落ち込んでいるか」

 

などの項目があり、その答えによって、鬱や不安のレベルをはかってくれます。

 

 

私がこの質問項目を答えたあと、ドクターに

 

「極度の不安と軽い鬱状態(Severe Anxiety and Mild Depression)です。

 

休みを取りたいなら、取れるわよ。書類書くから教えてね」

 

と言われました。

 

 

ドクターが認めた、軽い鬱状態。

 

休みは取れるとしたら最長で3ヶ月くらい。

 

「どうしよう。こんな長い休み、育休以外でとったことないけど・・・・」

 

と思いましたが、このまま仕事は続けられない。

 

 

「休みを取ろう。でもその前に上司には話さないと。それから、妊娠していることも話さないと。」

 

 

そう、コロナでずっとリモートで働いていたために

 

妊娠していても誰も気がつかない状況だったのです。

 

その時には妊娠4ヶ月くらいでしたが、まだ上司には言っていませんでした。

 

 

病欠、そして、産休。

 

このダブルの報告をするのに、ものすごく怯えていて

 

ついに上司と話す時がやってきました・・・

 

 

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~に続く

 

 

四角オレンジ仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまでシリーズ四角オレンジ

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで➉〜転職活動を開始する〜

 

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~

純ジャパの私が、シリコンバレーにある外資IT企業の本社で働ける英語を身につけた方法
 

四角オレンジ皆さまのご意見をお聞かせください!(読者様アンケート)四角オレンジ