仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~の続き

 

仕事の燃え尽き症候群で軽い鬱と診断され

第二子の出産も数ヶ月後に控えており

10ヶ月の長い休み(病欠+産休)をとることにしました。


前回は休み中に、キャリアについて

 

自分が本当にやりたいことを模索することにしましたが

実際にとったアクションの続きを紹介します。



④興味があったオンラインサロンに入る

休みに入る前に本を読んでいて、それがきっかけで見つけたオンラインサロンがありました。

今までオンラインサロンは試したことがなかったのですが

 

月単位で始められるし

 

値段も割とリーズナブルだし

「今なら時間がとれる!」

と思い、思い切って入会してみました。



このオンラインサロンは、自分の生活や人生を向上させるアドバイスやライフハックに満ち溢れていて

 

入会してから生活の質が向上したり

副業ややりたいと思っていることについて情報交換できたり

他の参加者さんとイベントで会えたり

アメリカに住む人とはリアルで会えたり

とにかく毎日が充実して楽しくなりました!


コロナ禍でも毎日こうやって楽しく過ごせたのは

 

このオンラインサロンのおかげでもあり

正直セラピーよりも効いたのでは?と思うほどでした笑

 

⑤短期の副業講座を受ける

コロナがはじまったときに、ブログに関して

 

コンサルで一度アドバイスをもらったことがありました。

その方の、短期の副業講座があったので、受講してみました。


「起業したい!」と思っていたわけではないのですが、

「副業ってどんな感じだろう?」

 

とここ最近気になっていて

もっと具体的な内容、方法、アドバイスがあれば知りたいと思い

時間がある今、受講してみました。

 

 

具体的な方法はもちろんですが、他の方の詳しい例なども見られて

 

とても参考になりました。



⑥ブログを書く
⑦ブログでコンサルをしたり、バイリンガル育児のコミュニティを作ったり

書くこと以外の活動もする

仕事で忙しくなってからは、ブログを書く時間がとれなかったので

ずっと

 

「また再開したい!」

と思っていたブログを書くようになりました。

それ以外にも、今までやりたいと思っていた

「海外生活に関するコンサル」

 


「バイリンガル育児に関するコミュニティ」

 

 

を初めて開催し、ブログ読者の方とお会いする機会がありました!

<関連記事> 停滞していた子育ても、前に進めそうです!~海外コンサルご感想

今までは時々コメントで交流する機会があったものの

初めてお話しできて本当に嬉しかったです。


またバイリンガル育児に関するイベントも何回か開催して

イベントで知り合ったママさんと、ニューヨークで実際に会ったりと

ブログでのつながりに感謝しました♪

<関連記事> バイリンガル育児おしゃべり会を開催しました!


⑧本を読む

仕事で忙しいときには本を読む時間も、まともに取れなかったのですが

キャリアコーチや同僚が、キャリアについていくつか本をおすすめしてくれて

 

それを読んだり

興味のある会社に関する本を読んだりと

これを機会に、興味のあることはなるべく情報を集めようとしていました。

 

 

例えば、以前書いた「スタンフォード式 人生デザイン講座」という

 

多くの同僚がすすめていたので、この時期に読んだ本の一つです。

 

 

<関連記事>人生もキャリアも自分でデザイン!「スタンフォード式 人生デザイン講座」

 

 

ちなみに英語の本をすすめられても、私の場合時間がかかるので

 

まずは日本語に訳されてるかを確認して、日本語版があれば、日本語で読むようにしています。

 

<関連記事>洋書を読むのが遅いとき、どうする?


このように、色々と模索しながら

 

今までやりたかったことをとにかくやってみました。


キャリアについては今すぐ答えがでるわけでもないし

自分のやりたいことがはっきりと分かったわけではないですが

行動することで、なんとなくでも今後の道標につながればという思いで色々試しました。



こうやって毎日があっという間に過ぎていき

数ヶ月後には息子を無事に出産。

コロナ禍での出産はドキドキでしたが

 

とにかく無事に産まれてきて安心しました。

 

<関連記事>第二子を出産しました

 

コロナで家族が今回来られなかったので、大変なこともありましたが

 

シッターさんにも助けられ、なんとか最初の1ヶ月を乗り切ることができました。



そして出産して1ヶ月後に、新たに仕事を探すことになるのです…


仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~に続く

 

 

四角オレンジ仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまでシリーズ四角オレンジ

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで➉〜転職活動を開始する〜

 

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~

純ジャパの私が、シリコンバレーにある外資IT企業の本社で働ける英語を身につけた方法
 

四角オレンジ皆さまのご意見をお聞かせください!(読者様アンケート)四角オレンジ