先週、バイリンガル育児のコミュニティ

 

「バイリンガル育児交流広場〜世界中の親子とつながろう!〜」

 

 

を立ち上げましたが

 

一昨日、コミュニティ内で初めてのおしゃべり会を開催しました!

 

 

嬉しいことに、アメリカ複数の都市やメキシコから、全部で11名の方にご参加いただきました。

 

参加いただいた方、ありがとうございました!

 

 

メンバーの自己紹介からはじまり

 

日頃バイリンガル育児について疑問に思っていることや

 

他のママさんに聞いてみたいことを自由にお話ししました。

 

 

おしゃべり会では下記のようなトピックを話しました。
 

  • プリスクール、幼稚園、学校に行き始めたら、どうやって日本語を維持していくのか
     
  • 家庭で実践して効果的だった日本語学習法
     
  • おすすめの日本語教材
     
  • 現地のプリスクール、幼稚園の様子や、どれくらい英語を話すようになったか
     
  • 日本人家庭でアメリカに住んでいる場合、どうやって英語を身につけるべきか
     
  • 一親一言語について、家庭でのルールはあるのか、どれくらい徹底しているのか

 

おすすめの日本語教材については、以下のものが話題にあがりました。
 

 
また、ご参加いただいたママさんの活動もご紹介させていただきます。
 
ブログにてフォローさせていただき、クラブハウスのイベントでもご一緒させていただいた
 
ぴよさんとTomozouさんが、「幼児向け日本語オンラインクラス」を開催されています!
 
年齢別に二つのクラスがあり、お母さん方が先生役を担当し
 
絵本の読み聞かせ、ひらがなの勉強、クラフト、歌、ダンスなどを教えています。
 
我が家も、オンラインのプレイデートや日本語クラスがきっかけで
 
家にいながらも他の親御さんと交流し
 
日本語に毎週触れることができて
 
何よりも本人が日本語を楽しく学んでいるのを見て、嬉しくなりました。
 
とても素晴らしい取り組みだと思うので、興味のある方はぴよさんとTomozouさんのブログをご覧くださいニコニコ

 

 

バイリンガル育児や、今取り組んでいること、悩んでいること、経験などを話したら

 

あっという間に経ってしまった1時間。

 

国が違っても、それぞれの環境が違っても

 

話すことで共感できたり、悩みを分かち合ったり、お互いから学び合ったり

 

そんな機会に恵まれて、とても嬉しくなりました。

 

 

コミュニティでも引き続き交流していきますので

 

気になる方は、こちらからお気軽にご参加ください!

 

「バイリンガル育児交流広場〜世界中の親子とつながろう!〜」
 

今後ともよろしくお願いします!