仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~の続き

 

第二子妊娠中、仕事で燃え尽き症候群で鬱になり、数ヶ月の休みをとり

その後第二子を出産し、育休に入り

育休中に社内でニューヨークの仕事を見つけ

いよいよ復帰することになりました。


10ヶ月ぶりの仕事復帰。

ニューヨークに引っ越したものの、上司は他の州にいたので

オフィスに通勤する必要はなく、ずっと在宅勤務でした。


久しぶりの復帰で少し緊張していたものの

上司もチームメイトもみんな良い人で

仕事内容も前職と似ていたので

割と早く馴染めたかと思います。


最初の数ヶ月はまだチームに入ったばかりで、そこまで忙しくなかったのですが

この後に、燃え尽き症候群の症状が再び現れます。


チームメイトの一人が異動することになり

もともと4人のチームが3人に。


しかも彼女は一番長くチームに在籍していた人だったので

今までの彼女の担当していた仕事を3人に分けても

すごい量でした。


これに加えて、度重なる子供の病気。

基本的に上の子が学校で風邪をもらって

それから下の子→両親にうつるというパターンで

二人育児は今までの倍大変だと

改めて感じました。



しかもこのときはまだ下の子は生後半年ちょっとで

風邪をひいたら、抱っこしないと寝てくれませんでした。

おかげで睡眠がほぼとれなかったことも多々ありました。


それでも仕事が激務だったので

休んだら休んだだけ、遅れをとってしまうので

四六時中仕事をしていました。


このチームにいるときは毎日10時間くらいは仕事をしていて

9時〜5時くらいにまず仕事をし

それに加えて、子供が寝た後の22時〜24時かそれ以降も仕事をしていて

寝るのも毎日夜中の1時か2時くらいでした。

 

 

当然、そんな遅くまで仕事をしたら次の日は疲れ果てていて

 

でも仕事はしないとどんどん溜まっていくので

 

とにかく毎日毎日ずっと仕事をしていました。

 

 

あまりに疲れ果てていて、子供が帰ってきて一緒に遊ぶものの

 

元気がなかったり

 

イライラしやすくなったり

 

時には子供がいる時も、横にならないといけないほど疲れていたりと

 

「このままじゃ良いママになれない」

 

とずーっと思っていました。

 

 

本当は子供が家に帰ってきてから寝るまでは

 

ちゃんと向き合って楽しく過ごしたい。

 

そんな風に思ってはいるものの

 

現実はそんな状態からかけ離れていました。

 

 

「小さい子供を2人育てながら、フルタイムで働くなんて不可能だ。物理的に無理。もう諦めよう」

 

と毎日思い、時には泣き、また鬱のような状態に戻っていました。

 

仕事は毎日こなしていたものの、体力的にも精神的にも本当辛かったです。

 

 

子供が病気の時はなおさらだし

 

病気でなくても、こんな激務をこなしながら2人育てるなんて無理だ。

 

 

では仕事をパタっとやめて専業主婦になろうか・・・?

 

子供が小さいうちはその方が良いのではないか・・・?

 

 

子供が小さい時は一瞬なのに

 

なぜ私は四六時中仕事をして

 

なぜ子供よりクライアントを優先させているのか。

 

そもそもなぜ私はフルタイムで仕事をしているのだろう。

 

 

そんな想いや疑問が日々よぎってきました。

 

 

仕事を辞めるかどうか・・・

 

それとも仕事を続けるか・・・・

 

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~に続く

 

 

四角オレンジ仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまでシリーズ四角オレンジ

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで➉〜転職活動を開始する〜

 

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~

純ジャパの私が、シリコンバレーにある外資IT企業の本社で働ける英語を身につけた方法
 

四角オレンジ皆さまのご意見をお聞かせください!(読者様アンケート)四角オレンジ