仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える~の続き

 

第二子を出産し、仕事に復帰した後

 

仕事が激務で毎日10時間ほど仕事をし

 

燃え尽きて、鬱のような状態に逆戻りしました。

 

 

仕事を辞めて専業主婦になるか本気で迷い

 

悩んだ結果、とりあえずは他の仕事を社内と社外で探すことに。

 

 

転職活動をするに当たって

 

もし転職活動が長引いたり、仕事が見つからなかったりしても

 

ドクターや会社の人と話して、数ヶ月であれば休みを取れることも確認しました。

 

 

今回は、全く別の職種を探していました。

 

また同じ職種の場合、再度鬱状態に戻ってしまうことがわかっていたからです。

 

 

今まで私は主に社内で、他の仕事を探したことはあったのですが

 

社外での転職活動はあまりしたことがありませんでした。

 

 

ただ今回は、社外でも社内でも

 

フルタイムでもパートタイムでも

 

「とにかく興味のある仕事を見かけたら挑戦してみる!!」

 

というスタンスで、興味のある会社や職種に毎日応募し続けました。

 

 

同じIT企業で、興味のある別会社の仕事や

 

全く違う教育系の仕事だったり

 

日本語に関係のある仕事だったり

 

パートタイムの仕事だったり。

 

 

今の状況を考えたら

 

「ワークライライフバランスが取れること」

 

が仕事を探す上での最重要項目でした。

 

 

仕事を見つけるには、応募する数も大事だと思うので

 

ひたすら毎日履歴書を出して、応募しまくりました。

 

 

その後はお祈りメールが来ることもたくさんあったのですが

 

徐々に面接のお知らせも来ました。

 

 

面接をする場合は、準備も必要なので

 

激務の仕事+転職活動+育児

 

は目が回りそうなほど忙しくて

 

でもとにかく

 

「今の状況を脱してみせる!!」

 

という気持ちがモチベーションに繋がっていました。

 

 

ただ、一番の問題は、今とは全く違う職種を探していたことでした。

 

履歴書を見ると、違う分野の職種の経験はあまりなかったので

 

リクルーターとの会話や一次面接までは進むことはあったのですが

 

その後の面接で落ちてしまいました。

 

むしろ

 

「応募したポジションではなく、(私の)現在の職種に興味があるなら、ぜひ面接に進みたいけどどうですか?」

 

と聞かれることが多かったです。

 

 

経験が少ない職種に就けないのは、当たり前といえば当たり前なのですが

 

それでは今の状態から抜け出すことができません。

 

 

うーん困った・・・・

 

 

 

でも、諦めずに、とにかく社内と社外の仕事に応募し続けました。

 

すると、社内で、違う職種で、最終面接に進んだポジションが一つあったのです。

 

採用マネージャーも良さそうな人で

 

その後の面接もうまくいき

 

結構待つ時間も多かったですが、なんとオファーをもらえることに!!!

 

 

このマネージャーは、私がコロナ禍のあたりに一時的に就いていた、違う職種の経験を気に入ってくれて

 

その職種に似た仕事をオファーしてくれました。

 

 

この時点では社外にもかなりの数を応募していたのですが、ダメだったので

 

社内で他の職種でオファーをもらえたのはとっても嬉しかったです。

 

 

これで晴れて他の職種・部署にうつれる・・・・!!!

 

これでワークライフバランスを取り戻せる・・・・!!!!

 

 

そう思うと、心からワクワクして来ました。

 

 

次のステップは、今の上司に、他部署に異動するのを報告することでした。

 

当時の上司とは、組織改変のため一緒に働き始めたのは1ヶ月前くらいでした。

 

なので、あまり知らない部分もあったかもしれないですが

 

特に問題もなく、良い人で、波長も合う感じでした。

 

 

オファーをもらったことを話すのはドキドキしましたが

 

「きっと今の状況を話せばわかってくれる」

 

と思っていました。

 

 

上司とのミーティングで緊張しながら、他部署に異動すること話すと

 

「話しにくい話題かとは思うけど、話してくれてありがとう!数週間後くらいには異動できるようにチームの仕事分担を調整しよう」

 

と言ってくれました。

 

 

しかし、この数日後に事態は急変し、思ってもみない状況が訪れるのです・・・。

 

 

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑪~異動を阻止される~に続く

 

 

四角オレンジ仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまでシリーズ四角オレンジ

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで➉〜転職活動を開始する〜

 

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~

純ジャパの私が、シリコンバレーにある外資IT企業の本社で働ける英語を身につけた方法
 

四角オレンジ皆さまのご意見をお聞かせください!(読者様アンケート)四角オレンジ