仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜の続きです

 

ついに仕事で燃え尽き症候群となり

 

「極度の不安と軽い鬱状態(Severe Anxiety and Mild Depression)」とドクターに診断された前回の話。

 

ドクターに休みを取ることをすすめられ

 

第二子も妊娠していた時期。

 

ついに上司に、病欠+妊娠を告げる決意をしました。

 

 

この時の上司との関係は良好でした。

 

1回目に、私が最初の産休から戻ってきた時に、組織改変があったと書きましたが

 

<参考記事>仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

 

私の上司は、私と元々同じ組織にいて、組織改変で私と同時期にこのチームに移ってきたので

 

組織改変後の大変さについて二人で話したことがあるし

 

私が産休に入る前の仕事ぶりも知っていたし

 

彼女自身も二人の子供がいるし

 

仕事もそうだけど、プライベートのことやキャリアについても気にかけてくれる良い人でした。

 

 

それでも、鬱のことを打ち明けるにはやはり勇気がいました。

 

「病欠を取ります、って言って、詳しい理由を言わなくても良いのかもしれないけど

 

やっぱり上司には言っておいた方がいいよなぁ・・・。」

 

 

産休はまだしも、病欠はとても言いにくい。

 

そんな中、意を決して、かなり緊張しながら話してみました。
 

 

不安「話したいことがあるのですが・・・・実は、最近仕事が色々大変で燃え尽きてしまい

 

ドクターに話したら、極度の不安と軽い鬱状態と診断されたんです。

 

ドクターに正式に話したら、休みを取ることをすすめられました。

 

なので、長くて3ヶ月くらい休みを取ろうと思います。

 

 

にっこり「そうだったの!いつくらいからそんな状態だったの?」

 

 

不安「鬱っぽい症状が出たのはここ2ヶ月くらいの話です」

 

 

にっこり「そうだったの。まずは話してくれて、ありがとう。

 

もう知ってると思うけど、私はいつでもあなたのことをサポートするからね。

 

いつも言ってる通り、健康が一番大事だから。休みをとって大丈夫だからね、心配しないでね。」

 

 

不安(ホッ・・・・・)

 

「・・・・ありがとうございます・・・・!!本当に感謝します。

 

そ、それから、他にもニュースがあるんですが・・・・

 

実は今妊娠していて、もう少し先なんですが、来年の頭くらいから産休に入る予定です

 

 

にっこり「え!!!そうなの!!!全然知らなかった、おめでとうーー!!!!今何ヶ月くらいなの?」

 

 

不安「ありがとうございます。今妊娠4ヶ月くらいです」

 

 

にっこり「リモートだから全然分からないわよね。楽しみね!おめでとう!!

 

では、休みについては引き継ぎのプランについて考えないとね。

 

いつくらいから休みに入ろうと思っているの?」

 

 

不安「引き継ぎは最低でも2週間は必要だと思うので、来月頭から休みに入ろうと思っているのですが、どうでしょう?」

 

 

にっこり「了解。大丈夫よ。今日は教えてくれてありがとう。」

 

 

このミーティングの後、ホッと胸を撫で下ろしました。

 

良い上司に恵まれて、本当に本当に良かった・・・・!!!

 

思ったよりもスムーズにいって安心しました。

 

 

そして、このミーティングから約1ヶ月後には、約10ヶ月の長い休みに入ることになりました。

 

次回は、この長い休みの間の過ごし方と、自分を探す旅について紹介します。

 

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる~に続く

 

 

四角オレンジ仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまでシリーズ四角オレンジ

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで➉〜転職活動を開始する〜

 

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~

純ジャパの私が、シリコンバレーにある外資IT企業の本社で働ける英語を身につけた方法
 

四角オレンジ皆さまのご意見をお聞かせください!(読者様アンケート)四角オレンジ