仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~の続き

 

二人目を出産した後、シリコンバレーからニューヨークに引っ越し

 

その後仕事に復帰し

 

あまりの激務で再び鬱状態に戻りました。

 

 

「フルタイムで働きながら、二人を育てるのは無理だ!」と嘆き

 

疲れ果てている毎日。

 

 

そもそも「なんで働いているんだろう?」と考え始めます。

 

 

子供が小さいうちは家にいて、専業主婦になった方が良いんじゃないか・・・

 

本気でそう思ったのには、もう一つのきっかけがありました。

 

 

3歳の娘を保育園に迎えに行った時のこと。

 

いつもは教室の奥まで入ることはないのですが、

 

その日はたまたま壁に貼ってある作品が見えました。

 

 

「今の気持ちを色で表してみよう!」

 

という課題で、たくさん明るい色が見えた中、娘は青を選んで

 

"I am sad because I miss my mommy"

 

と書いてありました。

 

これを見た時は

 

どーーーーーーーーーーーーーん

 

と本気で心が沈みましたね悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

本気でそう思っていたのか、青が好きだから選んだのか

 

よくわかりません。

 

でも、とにかくこれを見た時には

 

「このままじゃいけない。ちょっと本気で今後どうするか考えよう」

 

と思いました。

 

 

仕事を続けるべきか、専業主婦になるのか。

 

なぜそもそも働いているのか。

 

自分で色々と考えてみました。

 

 

(仕事をしたいか専業主婦になりたいかは、個人の好みや状況によると思うので、あくまで私個人の意見となります)

 

 

私は新卒で今の会社に入ってから、育休以外はずっと働いてきました。

 

実は私の昔の夢は、毎日赤ちゃんと家で過ごすことだったので

 

正直、今のフルタイムで働きながら育児をするということは昔は想像もしていませんでした。

 

 

なぜ働いているのか?

 

そもそも私は、おそらく仕事すること自体は嫌いじゃないんだと思います。

 

鬱状態なった時の職種や内容が激務であって

 

会社自体はまだ好き。

 

会社のやっていることやミッションもだけれど

 

私は他の人と一緒にコラボレーションしたり

 

色々な国やバックグラウンドの人と仕事をしたり

 

そもそも英語で仕事をするっていうのも好きなんだと思います。

 

 

収入面でも、自由にお金を使えます。

 

旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、色々な場所に出かけたり、コンサートやミュージカルに行ったりするのも好きだし

 

ニューヨークは何かとお金がかかります。

 

会社の福利厚生も良い方だと思うので

 

アメリカでは結構これが重要事項だし

 

このまま仕事した方が全体的な安心感につながるかと思います。

 

 

 

仕事をやめて専業主婦になった場合

 

子供と一緒に過ごせる時間が増えます・・・!!!

 

もちろん、これが一番のメリット。

 

もし学校に行ったとしても、17時半ではなくて15時に迎えに行けるし

 

毎日仕事で疲れているという訳ではないし

 

ちゃんと子供と向き合えると思います。

 

特に今子供は3歳と1歳で、かわいい時期は今だけだし

 

もっと一緒に過ごせたら嬉しいです。

 

 

ただ、自分が主婦に向いていなさそうなところもいくつかあります。
 

  • 家事が好きではない(特に料理)
     
  • 運転しない
     
  • お金の管理が上手ではない

もちろん、これらが主婦に必須!!という訳ではないですが
 
家にずっといる場合、これらが得意だとなお良いと個人的には思います。
 
 
私の場合は、おそらく家事より仕事をしている方が向いている気がするので
 
色々考えた結果、フルタイム、あるいはパートタイムで働くのが理想なのではないかと思うようになりました。
 
パートタイムだと給料は減りますが
 
時間の融通が効くので、これが一番良い選択肢かも?とも思いました。
 
 
次のステップとしては
  • 今のところは仕事をぱたっと辞めるのではなく、とりあえず社内と社外で転職活動をしてみる。その後様子を見てどうするか考える。
    (今の部署が激務なのであり、もしかして仕事が変われば状況が変わるかもしれない)
     
  • 鬱状態が続くのであれば、また少し休みを取れるかも同時に確認する
 
という決断をしました。
 
こうして、私はまた転職活動を再開することになるのです・・・。
 
 
 

四角オレンジ仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまでシリーズ四角オレンジ

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで①~仕事復帰後の長い暗闇~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで②〜軽い鬱と診断された日〜

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで③~上司に鬱を打ち明ける~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで④~メンタルヘルスを向上させる

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑤~自分探しの旅に出る~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑥~自分探しの旅に出る、続編~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑦~産後1ヶ月で職探しを始める~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑧~再び鬱状態に逆戻り~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで⑨~仕事を辞めるか本気で考える~

仕事を辞めたい!どん底のワーママが這い上がるまで➉〜転職活動を開始する〜

 

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~

純ジャパの私が、シリコンバレーにある外資IT企業の本社で働ける英語を身につけた方法
 

四角オレンジ皆さまのご意見をお聞かせください!(読者様アンケート)四角オレンジ