昨日のサンタバーバラの旅行記に続き

 

 

今回はPalm Springs (パームスプリングス)の旅行記をご紹介します!

 

今月初めに行った、南カリフォルニア旅行の2つ目の目的地です。

 

2歳半と3ヶ月の2人の子供を連れた旅行になります。

 

 

割と涼しくて過ごしやすかったサンタバーバラから車で運転すると3時間半〜4時間くらいかかります。

 

最終目的地のLAを先に通過したので、そこで夕ご飯を食べ

 

LAから更に車で運転すること約2時間。

 

着いたのは砂漠の地、パームスプリングスです。

 

 

一言で言う感想は・・・・

 

想像していたよりも、めちゃくちゃ暑い!!!

 

ここでの子連れ旅行はある意味

修行かと思いましたが(笑)

 

砂漠ならではの景色が見れ、満足です!

 

ただ、暑さのため外にいられる時間は僅かで、観光というよりは

 

プールやホテルでリラックするリゾート地です。

 

 

1日目(到着日)

 

ホテルに着いたのは夜9時くらい。

 

さすがに夜9時になると暑さはおさまっていました。

 

泊まったのは、パームスプリングスでは有名のACEホテル。

 

写真で見たところ、すごいリゾートホテルかと期待していたのですが

 

思ったより普通のホテルというか、モーテルをモダンに改装した感じでした。

 

 

どうやら、パームスプリングスは昔からあるホテルが多いらしいので

 

昔のホテルを改装して、モダンにしたのが売りみたいです。

 

 

 

それから、こちらのホテルはファミリー向けではないです(笑)

 

若い人がプールで泳いだりパーティーしたい!という場合に向いていると思います。

 

というのは、真夜中にパーティーが行われていて

 

深夜までずーと音楽が大音量で流れていました滝汗

 

 

2日目

 

この日朝から向かったのは、The Living Desert Zoo and Gardensという動物園。

 

コロナになってまだ娘は大きな動物園に行ったことがないので、行くことに。

 

暑すぎるので、動物園は7時に開園、午後1時半には閉園します(笑)

 

まずオンラインで事前にチケットを買ってから向かいます。

 

 

ホテルから車で30分くらいでしたが、朝の10時半くらいに行っても既に暑すぎました。

 

38度くらいあったと思います。

 

外に出るだけでむわっとするので、とにかくTシャツ、短パン、帽子、水、などの暑さ対策が必須です。

 

 

動物園に入って、一番やって良かったことがあります。

 

それは、

 

娘用にベビーカーのようなカートを借りること!!!

 

 

当初、3ヶ月の息子を持参したベビーカーに乗せ、2歳半の娘は歩こうとしていました。

 

しかし、入り口で娘と同じくらいの子がカートを乗っているのを見て、借りることに。

 

これが大正解でした。

 

動物園は広くてずっと歩かないといけません。

 

しかも、猛暑の中では娘がカートなしでは回ることは無理でした。

 

 

動物園はアフリカ、オーストラリア、アメリカなどの地域に分かれていて

 

 

今まで娘が見たことがなかった

 

ラクダ、しまうま、キリン

 

などの大きな動物もたくさん見られました!

 

 

 

暑すぎるので、随所ではスプリンクラーのようなものが上から出てきたり

 

木陰でちょっとした食べ物が買えたりしました。

 

もし行くとしたら、暑過ぎない朝早めに行くことをおすすめします!

 

 

ささっと歩いて、2時間くらいで全てを見終えました。

 

ちなみに、最初はマスクをしていたのですが、暑すぎてマスクをするどころではありませんでした。

 

コロナ対策か、熱中症を選ぶか、という選択に常に迫られていました。

 

人のいないところではマスクを取ることに・・・。

 

 

その後はホテルに戻ってランチ。

 

午後はダウンタウンに行って、アイスとディナーを食べました。

 

ダウンタウンはお土産やレストランがありますが

 

そこまで大きくはなく、数ブロック連なっています。

 

 

 

 

3日目

 

この日は朝から、少し離れたJoshua Tree Nationa Parkという国立公園に行きました。

 

ホテルから1時間くらいかかりますし

 

巨大な公園なので、公園内で更に1時間くらい運転したりしましたが

 

砂漠ならではの景色が見られて、パームスプリングスのハイライトとなりました!

 

 

まず公園に行く途中に現れた、風力発電の数々。

 

車からしか見ませんでしたが、娘は「風車みたい!」ととても喜んでいました。

 

 

Joshua Treeは初めて見たのですが、このような木で

 

この木と、岩と、山が連なったところをずーーーーっと運転していきます。

 

この景色が壮大で、圧倒されました!

 

 

私がハイキングが得意でないのと、子供がいるのと、暑いので

 

ハイキングというよりは、少しだけ歩いて随所で写真をとりました。

 

 

最初に停まったところは、階段があるものの、急な坂はなかったので

 

3ヶ月の息子はエルゴで、娘は歩くことに。

 

人もとても少なくて、景色も綺麗で、感動!!

 

しかも、ホテルや動物園のエリアとは違って、風が吹いていたのでそこまで暑くはなく、良かったです。

 

 

次に向かったのはSkull Rockという岩が連なっているエリア。

 

 

その次はサボテンのガーデンに行きました。

 

 

最後に行ったのは、オアシスと言われるエリア。

 

水はなかったですが、木や橋があるところを見て写真をパシャリ。

 

 

運転時間が長いので、体力的にも疲れましたが、本当に行ってよかったです。

 

帰りはダウンタウンに戻って、メキシコ料理を堪能しました。

 

ワッフルのアイスサンドイッチが美味しかった!

 

 

ホテルに帰ってからは、せっかくパームスプリングスに来たらなら泳ぎたいと思い

 

夜に娘とホテルのプールで泳ぎました!

 

ACEホテルにはメインのプール以外に、もう一つプールがあり

 

そちらは夜だとほぼ人がいなかったので

 

安心して楽しめました。

 

 

私が行った時も暑いと思いましたが、

 

なんとこの次の週は最高気温が48度で、Heat warningも出ていたくらいなので

 

ある意味、これでも暑過ぎない時期に行けてラッキーだったと思います。

 

とにかく、パームスプリングスに行く場合は暑さ対策が必須です!!

 

 

さて、次回は最後の目的地、LAをご紹介します!