片付けのやる気が出ない4つの原因③ | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

  

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手なお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 

 

_________________

 

 



ゴールデンウィークスター

 

連休いかがお過ごしですか?

 

おやすみの過ごし方アンケートで

子育て世帯のゴールデンウィークの過ごし方、

 

 

今年は、お出かけ派とお家でまったり派の

半々くらいだったそうです指差し

 

 

我が家は、

近場にお出かけの日もあり、

家でまったりの日もあり

のんびり過ごしたGWでしたスター

 

 



 

お出かけも楽しいけど、

やっぱり家の時間も好きですイエローハーツ

 

 

さてさて、シリーズでお届けしている

 

片付けたいのにやる気がでない

4つの原因

その内訳は・・
 

1️⃣「一気に完璧にきれいにしようとする」

2️⃣「どんな順番で片付けていいのか分からない」

3️⃣「過去の失敗経験がやる気を吸い取ってる」

4️⃣「先延ばしにする理由探しが得意」

ですが
 
今日は3つ目の

3️⃣「過去の失敗経験がやる気を吸い取ってる」

 

について書いていきますね指差し

 

 


生徒さんビフォー

 

片付けたいと思っている人は

「片付けられなくてもいいや!」と

割り切れる人はあまりいませんよね。

 

割り切れないので、

 

片付けても失敗が続いたり。

片付けてもリバウンドをくり返すと、

 

「あれ?全然できない!」

「自分はダメ人間なのかも?」と

 

自尊心が低くなることがあります。

 


特にお母さんは

 

 

「片付けができて当然」

 

という古い価値観や世間体に縛られ、

 

片付けできない=恥ずかしい

と感じて

 

 

誰にも相談できず、1人で苦しんでしまいがちです。

 

 

この自信の低さがトラウマになり、

「片付けたくても動けない」につながってしまうのです。

 

 

 
片付けられない場所を見て、
 

「どうして私は片付けられないの?」

「怠け者」

「だらしないお母さん」と

 

自分のことを責めてはいませんか。

 

実は、この過去の失敗からくる

自分を責める心があると

お片づけってやろうと思ってもできなのです。

 

 

片付けするやる気が出ない

 

子どものころから片付けが苦手な人は、

失敗経験や叱られて

うまくいってない、自分はダメだと思っていることがよく見受けられます。

 

そのため、大人になっても

自分に自信がなかったり、自分の意見がなかったりして

ものが選べず、片付けに対しても苦手意識が強く、

いざやろうと思っても気が重くなってしまいます。

 

 

また、自分を責める心があると

日ごろのストレスや疲れも人一倍感じやすく、

 

日々の食事や子育て、家事、仕事など

日常を送るために、当たり前にやることを

面倒に感じたり、すごく力が必要と感じる人もいます。

 

 

まさに、私がこのタイプで

 

「めんどくさい」が口癖でした。

 

 

日常がめんどくさいので

毎日の生活を送るのに精一杯で、

疲れ果て

 

片付けにまで手が届かなくなるのです。

 

片付けられない人が部屋をキレイにするコツ

実は、片付けが苦手な人ほど、

完璧主義な心を持っています。

 

 

お片づけに苦手意識を持つ人の多くは、

 

「自分以外はみんなキレイな部屋に住んでいる!」と

 

思い込みがちです。

 

でも、そんなことはありません。

 

子育て世帯の9割のお母さんは

お片づけに悩んでいます。

 

みんな、片付けられないのです驚き

 

 

私は普段、片付けレッスンをしていますが、

見えるところだけ、人を呼ぶときだけ必死に部屋を片付ける家はとても多いのです。

 

 

 

完璧を求めれば求めるほど、

自分には無理だ。。。とハードルが高くなり、

片付けがやりたくないことになってしまいます。

 

 

 

まずは、片付けに対する心のハードルを下げること。

 

苦手なことなのに

片付けようと挑戦している自分に

 

「よく頑張ってる」と

 

一つでも、お片づけできたら労っていく心を育てて行くことが大切です。

 

 

片付けられない人ほど自分が頑張らないとできないヤツだと思ってるので

 

 

「がんばって片付けなくちゃ!」と

部屋を一気に片付けようとしがちです。

 

 

しかし、その頑張り方はなかなかハードで続きません。

 

まず、手放すべきものは、モノではなく

過去の失敗からくる「完璧主義」

 

 

完璧を求めず小さなステップから始めましょうニコニコ

 

 

「お母さんなのに片付けができなくて情けない……」と悩む

根っこは、この完璧主義からきています。

 

 

この心が緩まると

 

家族に苦手なことをお願いできたり、

工夫やアイデアも湧いてきて

 

 

日常生活で自分を否定することが減ってくるので

日々の生活のことのしんどさも減っていきます。

 

 

そうすると、だんだん

 

ムクムクとやる気も育っていくのですびっくりマーク

 

 


生徒さんアフター

 

まずは、無意識でお片づけを阻んでいる

心の負担が減らしましょニコニコ

 

 

↓↓↓
負のスパイラルから抜け出す、幸せお片づけのコツはこちら

 

 

 

 

 

人生を好転させる

お片付けのコツは

 

 

 

何をもってる?かより

どんな私で生きるか?

 

 

こころに優しいお片付けの方法をこちらで

お伝えしています!

 

 

 

 

 

🎁メールレター登録特典

・365日心とお家を整えるお片づけBOOK

 

 

🎁無料ライブ講座参加特典

①お片づけの抵抗を緩める心のお片づけ動画

 

②片付けられない!から「2分」で脱出!

 片付けたい心と体になるための動画セミナー

 

 

💡3ステップ無料ライブ講座は💡

シークレットグループで開催します

まずはメールレターにご登録くださいね^^

 

 

【新井田みな子メールレター】

👇👇👇👇👇👇👇👇

https://niidaminako.studio.site/

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

コーヒー上履きを洗濯機洗いした結果

コーヒー「その手があったか」ママ友に教えてもらった便利な収納術

 

 

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お片づけ女神診断プレゼント

 

あなたはどの片付けられない女神?診断シート配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

まずは思考から~10日間の読むお片付けレッスン!

⇊画像をクリックして参加する

image

 

 

 お片付けのキロクとキセキ人気blog

 

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 インスタグラムで受講生さんのビフォーアフター配信

 

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」ライブ配信中♡