大掃除かなり楽になった「重曹とクエン酸」の黄金比 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手なお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 

 

_________________

 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

コーヒー上履きを洗濯機洗いした結果

コーヒー「その手があったか」ママ友に教えてもらった便利な収納術

 

 

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 

 

 

大掃除の季節🧹


 

掃除を始めるときに、

専用の洗剤やクリーナーなどから

揃え始める方、



お片付け苦手ではありませんか〜笑い泣き


 

 


 

 

洗剤などが

用途別、部屋別にあると、


結局、使いきれず、

ストックになり片付かない笑い泣き 




そんなおうちが多いのですー🤣


 

  


なぜか?というと

  


実はお片付け苦手さんほど

 



真面目!

完璧主義!

だったりします。

 



なので、

きちんと形から揃えないと!と

おもっているんですね笑い泣き


 

  


そんな完璧主義で

片付けられないお片付け苦手さんに

朗報ですニコニコ 







お掃除のプロの方から

どの場所も

「たった一つのスプレー」

でオッケー👌




子供やペットがいても

安心なお掃除方法を教わったので

シェアしますね

 

 

 

トライしてみたら、

これがすごく良かったんですイエローハーツ

 

 

 

それがコチラ!!

 

 









 



 

クエン酸×重曹の組み合わせ!

 

 



 

なんとこれ一本で

油汚れも

ホコリも

水垢も

取れるそう!

 

 

 

作り方はめちゃくちゃ簡単で

 

 



 

ニコクエン酸を1に対して

重曹を6の割合で混ぜて

数時間置くだけ・・・・・グッ

 

 

 

 

この割合は

中性になるそうで、

汚れが落ちるんだとか・・・!

 

 

 

 

 

床掃除をする時には

↑で作った粉大さじ1と水500mlで

スプレーを作るといいとのことで

我が家はスプレーにイエローハーツ

 

 

 

 


汚、すみません




 

ぎょぎょ

 

 

 

床汚れてるー

 

 

すごい、汚れが落ちます

 

 

 

 

我が家の

子供たちの素足チェックも

合格!!

 

 

 

 

 

最後は同じボロ布で玄関をイエローハーツ






 

 

 

汚っ、たびたびすみません

 

 

 

これ1種類で

お掃除用品はよくなったので

収納スペースもスッキリしましたキラキラ

 

 

 

 

食器洗いも、

シンクも

トイレ掃除にも使えるんだとかグラサン



 

 

私は普段お片づけレッスンを

お伝えしいるのですが

  



 

お掃除用品ってどのお家でも

結構片付けられないと悩まれるポイント。

 

  





生徒かんの洗面所ビフォー


 

結構場所をとったり

ストックが溢れていたりして

多くの人が置き場に悩んでいます。

 

 

 

台所専用

お風呂専用

トイレ専用

 

 

など・・・

ありとあらゆる

洗剤、お掃除用具が

世の中には溢れて

どれも必要・・・・!と

思われている方が多いです。

 

 

 

実は、、、お片づけ苦手さんほど

誰かのこうした方がいいよ!

とか

世間的にはこうあるべき!

 

という感覚が強い

完璧主義で真面目な方が多いですえーん

 

 

 

私は普段、その方の

心のクセに沿って無理のないお片づけをお伝えしているのですが

 

 

 

その中でプレゼントしている

性格別お片づけ診断で言うと

 

 

 

こうあるべき、こうせねばという

完璧主義の方は、

 

過去思考タイプ。



過去の失敗や後悔をよく覚えているので

次こそは、完璧に

失敗しないように、、、と

 


今必要なものより、

過去必要だったものが

手放せませんえーん

 

 

 

このような

完璧主義があると

できない自分にすごく不安があるので

 

 

 

不安のために

モノをたくさん集めて

手放せなくなっていますえーん

 

 

 

数ヶ月に一回のお掃除用品や

出番のない洗剤

大量のストックがないと不安だったり

 

 

本当に必要なものが選べなくなってしまいます。

 

 

ご本人は気がついてない

思考のクセが

お片づけを阻んでいますショボーン

 

 

 

当たり前すぎて気がつかない

お片づけを阻んでいる

行動のクセもわかりますよひらめき電球

 

 

 

 

あなたやあなたの家族は何タイプ?

 

 

下矢印

診断シートプレゼントはこちら

 

 

 

 

 

 

 

自分や家族に合った

片付け方がわかる「性格別」お片づけ

 

についてはこちらの記事で詳しく書いてます。↓

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

完璧主義さんは

まず、

 

 

「それって誰の当たり前?」

 

 

と言う質問を

自分にすることをおすすめですキラキラ

 

 


誰かの当たり前で

完璧に頑張ろうとしてる

ことに気がつくことからイエローハーツ

 

 





生徒さんのアフター


 

そうすると、

あらゆるモノを

誰かの評価や

こうせねば〜や

未来への不安ではなく

 

 

 

自分の心地よさの軸で

選べていけますよおねがい

 

 

 

 

ご自身にあった

無理のないお片づけ方法

見つかりますように〜イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お片づけ女神診断プレゼント

 

あなたはどの片付けられない女神?診断シート配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

まずは思考から~10日間の読むお片付けレッスン!

⇊画像をクリックして参加する

image

 

 

 お片付けのキロクとキセキ人気blog

 

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 インスタグラムで受講生さんのビフォーアフター配信

 

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」ライブ配信中♡