リビングからテレビ無くした結果 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手ないお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 

 

_________________

 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 

 

 狭いリビングをスッキリさせた品

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

我が家は築34年の

昭和スタイルのお家に

5人家族で住んでいます。

 

 

今風の新築戸建てではなく

中古の家で

 

 

 

昔ながらの作りなので

リビング(居間)は

5人で6畳を使うという狭小スペース!

 

 

 

(5人揃うと密ですw)

 

 

 

 

収納も押し入れ一つあるのみチーン

 

 

リビング収納に憧れますチーン

 

 

 

5人分の

細々したモノの収納が出来ずに

 

リビングには物が散乱していました。

 

 

 

 

 

 

特に・・・

 

 

 

結構テレビの置き場所が

スペースを取っていたんですよねえーん

 

 

 

そこで

 

 

 

テレビを置くのをやめ

 

 

 

思い切ってプロジャクターにして

壁紙もDIYしました。

 

 

↑壁紙貼る前に壁紙に落書き大会しました笑

 

 

こちらの壁紙

 

 

 

 

 

 

普通の白い壁紙でも

充分映っていましたが

 

 

 

 

この壁紙のいいところは

 

 

 

 

ホワイトボードのように

水性マーカーで

落書きを描いて消せるところ

 

 

 

 

テレビを見ていない時には

 

 

子供たちのお絵かきスペースに早変わりラブラブ

 

 

3人が画用紙を開くと

リビングは場所取り合戦になるので

 

 

 

これだけスペースがあったら

喧嘩にもならず

楽しめています^^

 

 

 

 

 

お片づけも

消すだけなので楽ちんイエローハーツ

 

 

 

 

壁一面に貼らなくても

一部用もあります

 

 

 

 

 

お片づけを始めてから

 

 

 

今までの当たり前にあった

家具の配置を考えるようになっって

 

 

 

リビングにはテレビ!

冷蔵庫はここじゃなきゃ!

 

 

とか

 

 

当たり前の概念が変わってきて

 

 

 

「テレビ、無い方が心地よいかも!」

 

 

と思うことが増えたので

 

 

思い切って

狭いリビングを改造チャレンジ!

 

 

 

すると

家族にも変化が!!

 

 

 

 

パーソナル空間が広がるので

喧嘩にならず、イライラが減ったキラキラ

 

 

 

 

何もない壁が生まれて

心もスッキリイエローハーツ

 

 

 

家族の関係が良くなりました

 

 

 

 

お片づけをしてから

家族の関係はよくなっていましたが

 

 

 

 

リビングに一緒にいる時

さらに心地よく過ごせるようになりましたルンルン

 

 

 

 

そして、なんとなく

お片づけもやってくれるようになったような星

 

 

 

家具の配置でこんなにも

お家も心も変わるなんてキラキラ

 

 

 

 

 

狭いリビングやごちゃごちゃした空間でも、

そのほうが心地よい

安心できるという方も

もちろんいますキラキラ

 

 

 

 

でも、

 

私の元々の心のタイプは

視覚からの情報で心や頭がザワザワする

雪の女神タイプ(誠実・過去思考)!!

 

 

 

片付け塾のお片づけでは

人はそれぞれ、これまでの人生で

少なからず心のクセを身につけているので

 

 

そこを緩めて紐解いて、無理せずお片づけすることが

大切だと考えていますOK

 

 

 







リビングにテレビは


世間的には


なんとな〜く当たり前ですが


 


 


 


視覚から情報を受け取りやすいタイプの方は


常にリビングでテレビがついていると、


気持ちがザワザワすることもあります。


 


 


 例えば、、


 


モノから色々な過去を思い出したり、、


自分のことを無意識に想像してしまったり、、






そういう人は、お片づけの時に




もういやだぁ!!


ということになりやすいんです汗

 



 


あなたは何タイプ?



下矢印

診断シートプレゼントはこちら








片付けを阻む心のクセ

についてはこちらの記事で詳しく書いてます。↓

 

 

 


 

なので、

 

何もないスッキリした空間を1箇所創ることで

 

 

すぐに暮らしが変わったのだと思いますびっくり

 

 

 

ただ、テレビを置いていなくても

 

 

プロジェクターでいつでも見れるので

 

 

 

完全に絶ったのではなく、

 

 

テレビも家族で楽しんでいますデレデレ

 

 

 

やりたいことはそのままに

でも、空間はなるべくスッキリ

 

 

徹底的にやるより

 

 

ゆる〜くみんなのバランスをとって

平和が保たれることが

私にとって大切かもしれません笑

 

 

ご参考になれば幸いですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 お片づけ女神診断プレゼント

 

あなたはどの片付けられない女神?診断シート配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

まずは思考から~10日間の読むお片付けレッスン!

⇊画像をクリックして参加する

image

 

 

 お片付けのキロクとキセキ人気blog

 

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 インスタグラムで受講生さんのビフォーアフター配信

 

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」朝ラジオ配信中♡