学校の先生にガン見されてた息子の行動 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧くださり
ありがとうございます!

このブログは

頑張り屋ゆえにかたづけられない人たちが
こころの真ん中をみつけることで

みるみるおうちが片付いてゆく

そんな方法をお伝えしています。


 * ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 

自己紹介はこちらから
【新井田みな子】プロフィール

* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 

 

ラブラブアメトピ掲載記事はこちらラブラブ

 

ゆめみる宝石ママ友から貰い使ってないもの

ゆめみる宝石ママ友に真似したいと言われた棚

ゆめみる宝石テレビのある暮らしやめた結果

ゆめみる宝石7年悩んだ汚れ解決した100均の品

 

音譜人気記事はこちら音譜

ダイヤモンド片づけられない人の本当の心理

ダイヤモンドズボラさんのためのお片付けレッスン

ダイヤモンド飲みたかったのはあったかいコーヒー

ダイヤモンドお片付けみんな違ってみんないい

ダイヤモンド小1息子のパワースポットづくりに挑戦

ダイヤモンド親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 

 

学校の先生にガン見されてた息子の行動

 

訪問ありがとうございます

 

 

 

今日から新学期スタートでしたバレエ

 

 

 

 

 

洗って綺麗にして

出しておいた小三息子の引き出しに

当たり前のように入る娘。

 

 

 

 

 

学校用のお道具箱にも

まだおさまるサイズの2歳児

 

 

 

 

君は

リアルドラ○もんか〜笑い泣き

 

 

 

引き出しの汚れに大活躍だったのが

こちら

 

 

 

メラミンスポンジで1年分の

汚れもスッキリ〜しました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題〜

 

 

 

 

 

我が家の小3の長男は

すごく整理整頓が苦手なほうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

小学1年生の頃から

通信簿に

 

 

 

 

 

 

 

「整理整頓頑張りましょう」と

書かれていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

学校での様子をやんわり〜

担任の先生に聞いたことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

デレデレ

「先生、うちの息子、学校でご迷惑かけてませんか?」

 

 

 

 

 

 

お母さん先生

「楽しく生活できてますし、大丈夫ですよ〜

 

・・・・ただ、整理整頓がちょっと苦手なようで

 

 

引き出しの文房具やらをいつも探してます・・

 

 

時間がなくてちゃんと仕舞えず

焦ってしまうようです・・・・。」

 

 

 

 

 

 

20人以上生徒がいるのに

ちゃんと見てくださっているんんだな〜と

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ちでいっぱいになりましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

デレデレ

「はい、ちょっと本人と話してみます、ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

そして

長男に聞き取り調査グラサン

 

 

 

 

 

 

 

学校の休み時間や

帰りの支度の時間は

 

 

 

長男にとっては短くて

焦ってしまい、

片付けられない

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

親子共々

少々トロい我が家・・・

 

 

 

 

とほほ、、、

 

 

 

 

私に似てしまったんだな・・

ちゃんと出来る様に育てられなくてゴメン・・

私がいけなかったのかな・・と

 

 

 

 

 

いう気持ちが

一瞬湧いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで

担任の先生に許可を得て

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の引き出しに

モノの定位置を書きました

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフオーガナイズ的に言うと、

見える化であんしんするタイプの人は

どこに何を置くを一目瞭然にすると

ストレスがありません。

 

 

 

水性なので消そうと思ったら消えるし

使っていたら薄くなってくると

思います。

 

 

 

じゃーんぽってりフラワー

どこに何を置くか迷わず、

しまい忘れたものもすぐわかる音譜

 

 

 

 

 

息子も、

もともと散らかってるのが

好きなわけではないので

 

 

 

 

引き出しに物を

きちんと入れられるのは

嬉しそうでしたデレデレ

 

 

 

 

 

意気揚々と

カスタマイズした

引き出しを持って学校へ

いきましたよ〜

 

 

 

新学期のスタート、

息子が楽しく

焦らず過ごせたらいいな〜と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、

お子さんが

「片付けられない」

「整理整頓できない」

「いつも忘れ物する」

 

 

 

 

 

そんな時に

 

 

 

 

 

ガーン自分がちゃんと子育てできてないからだ

ガーン自分がちゃんとお片付け教えられてないからだと

 

 

 

思ったりすることありませんか?

 

 

 

 

こんな風に

自分を責める心のクセがある人は

 

 

 

お片付けが苦手だったりします。

 

 

 

はい、私です笑い泣き

 

 

 

なぜなら、罪悪感を抱きやすいと

モノを手放したりする時にも

ためらうことが多く片付かないんです滝汗

 

 

 

罪悪感を抱きやすいなど

 

 

 

片付ける行動を阻む

心のクセは4つあって

 

 

 

ひらめき電球完璧にやろうとして片付かないタイプ、

ひらめき電球誰かの当たり前に合わせすぎて片付かないタイプ、

ひらめき電球義務感や罪悪感に時間を囚われ片付かないタイプ、

ひらめき電球自分の心地よさより、評価を気にして片付けられないタイプ

 

 

 

罪悪感は時間泥棒

 

 

 

 

 

 

まずは、

なぜ、あなたが

罪悪感を感じて自分を責めやすいのか?

 

 

 

その

心のクセを緩めることが大切です

 

 

心のクセが緩まると 

お片付けの時間もやる気も出てきますチュー

 

 

➡診断シートプレゼントはこちら

 

 

 

診断シート関連記事はこちらダウン

 

 

 

私は、罪悪感が出やすいタイプなので

 

 

 

 

 

 

息子の整理整頓苦手問題でも

散々悩んできましたが。。

 

 

 

 

 

よくよく考えたら

一番困っているのは

 

 

 

 

 

私ではなくて

 

 

 

焦って、

片付けられない息子本人です。

 

 

 

 

 

お片付けできないことで

自己肯定感下がったり

悩むなんてもったいない

 

 

 

 

 今後も

様子を見つつ

息子と

過ごしていきます照れ

 

 

 

 

 

整理整頓が苦手な

息子をガン見して観察くださった

先生に感謝です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

罪悪感に囚われていると

解決策ってなかなか出てこないけれど、

 

 

 

 

 

心のクセを知って

緩めることで

本当に心地よい暮らしをかなえる

方法が見つかって行きますよ音譜

 

 

 

 

 

 

新しい文房具も

今度見にいく約束をしました

 

 

 

 

 

片付けられるゆとりができて

大切に使ってくれると嬉しいですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどの片付けられないプリンセス?診断シート配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

まずは思考から~10日間の読むお片付けレッスン!

⇊画像をクリックして参加する

image

 

 

 

お片付けのキロクとキセキ人気blog

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」朝ラジオ配信中♡