子供の図工作品の保管に買えて良かったもの | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ご覧くださり
ありがとうございます!

このブログは

頑張り屋ゆえに
かたづけられない人たちが
こころの真ん中をみつけることで

みるみるおうちが片付いてゆく

そんな方法をお伝えしています。


 * ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 

自己紹介はこちらから
【新井田みな子】プロフィール

* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 
 

 

 

 思い出のモノの手放し方

 

 

 

前回の記事で、

なぜ?思い出のモノは

手放し難いのかと

 

 

思い出のモノを手放せないタイプ

 

の方の

お話をしました〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

学期末や年度末に

 

作品をまとめて持ち帰ってきて、

どう保管したらいいのか?

 

 

 

 

このお悩み、多くのママから

相談されますウインク

  

 

実は、こういった

子供のものや

思い出のものを

片づけられないタイプの人がいますニヤリ

  

 

 

片づけられない心のクセ診断でいうと

・他人を優先する(ガラスの心)タイプと

・家族の為に我慢することが多い(花の心)タイプの

人は、、、、、

 

 

こういった、

誰かが頑張った想い

 

 

がくっついてるものを

片付けるのが苦手です 

 

 

つまり、

 

罪悪感を感じやすいタイプ

 

片付けられない心のクセ診断はこちら⇊

公式LINEで診断シートプレゼント中

 

 

 

 『あなたは片付けられないストーリーの主人公になってませんか?』ご覧くださりありがとうございます!このブログは片付けられない頑張り屋さんママへこころとおうちを両方片付けて自分にも家族にもやさしい暮らしのスタートを応援する情…リンクameblo.jp

 

 

 
 

 

 

 

もし、 

思い出の品を大量

持ち帰ってきたら。。

 

 

 

お子さんと

飾れる分だけを

 

一緒に選んでみましょうウインク

 

 

飾りきれないもので、

どうしても手放したくないと

言うものは、

 

 

②1人ひとつ箱(スペース)を決め保管



我が家の場合は

ひとり1箱

一箱ですが、

 

 

おうちの広さやお子さんの

クリエイティブさによって、

決めてみてください💖

 

 

 

 

学期末に子供が作品をもちかえったら、

中身を確認しています✨

 

 

 

↑A3サイズまで入る、

3コインズのBOXを使っています音譜

 

 

 

このときのポイントは

ぜひ、ママが好きなテイストのBOXを

選んでみてくださいハート

 

   

 

ママが好きなモノを選ぶことで

管理するモチベーションが

保たれますチュー

 

 

 

100均一でもニトリさんでも

お安くいろんな素敵な箱がありますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度末に1度見直して

子供は手放してもいいと言っても、

私たち親側がとっておきたいものってありますよね 

 

 

 

それは、もう、

お子さんの物ではなく

親のモノになってる可能性がありますウインク

 

 

 

③親が思い出に残したいもの、

 手に取りたいもの以外データにする

 

 

 

お子さんに聞くと、

絶対とっておくもの、

べつにどーでもいいもの、

結構はっきりしています。

 

 

 

でも、

手形やお誕生日の記録や手紙とか

保育日誌とか、

親として残したいものもありますウインク

 

 

 

そんな時には、

手に取って気持ちがワクワクするもの、

どうしても形として残したいものは、

 

 

親専用の思い出箱を用意しましょう✨

 

 

 

そして、

形として残ってなくてもいいものは、

写真に取るなどして、

データにしましょうウインク

 


3人いるので、それぞれの分。

子供が頑張ってたことや、

一緒に作ったパンやクッキーの写真なども

 

 

 

なぜ?データにするのか、

がさばらないからです💖

 


作品の隣にアルバムを

 

置いておけば

いつでも見られます口笛

 

 

 

子供が見たい時には、

自分で開いて見て

ニヤついていますニヤリ

 

 

 

思い出のものに押し入れが占領されて、

今使ってるものがしまえないのは

本末転倒です。

 

 

収納は

出来るだけ使わないものをしまうのではなく、

 

 

使うものを戻せる場所に

空けておきたいのですウインク

 

 

 

 

 

 

 サクッと思い出管理マイルールで迷わない

 

 人は迷う時に

1番ストレスを感じます。

 

 

あらかじめ、

ざっくりルール

とシステムを決めておけば、

 

あとは、流れに身を任せるだけ♪

はい、楽ちん♪

 

 

我が家のルールはたった3つ

 

 

①飾る→スペースは限定

②箱にしまう

③箱いっぱいになったら厳選→データ化

 

 

もう

思い出や作品の

ファイリングに追われ

イライラ、モヤモヤしたり、

 

 

やらなきゃーのストレスを

片付けて

 

 

今のお子さんの成長を

愉しんでくださいねキラキラ

 

 

 

心のクセ診断シートプレゼントはこちらダウン

 

 

 

 

片付けられない心のクセ診断についてはこちら⇊

 

 

 

 

 

 

こころとおうちのお片付け関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄𓆸 

 

お片付けは

あなたのこころと感情に深くつながっています。

 

おうちを心地よくする

自分をご機嫌にする方法って

 

人生や暮らしに深く根差したことなのに

なんで誰も教えてくれないんだろう?

 

 

それは、正解がないから

教えられないんです

 

しあわせも心地よいも

自分にしか感じられないもの

 

だから、

自分を学んでほしいです

 

ハウツーやテクニックではない、

あなたが幸せになれる

心地よくご機嫌でいられる

片付けの知識とマインドで

 

 

一度学べば

一生片付けられる人になります。

 

こころもおうちもキラキラ

 

おうちの力を借りて

お母さんひとりで

頑張らないおうちづくりを✨





あなたと

あなたの家族の笑顔、

応援しています!

 

 



片付けのコツお伝えしてます✨

詳しくは⠀ 𓂃 ✍︎

⠀

🔻⠀

⠀

公式LINEで

わたしの”真ん中”を見つけたら

みるみるおうちが片付く訳

7日間のメールレッスン📩送ります!

 

 

 

メルマガにてお片付けlesson配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

画像をクリックしてください流れ星

image

 

 

 

お片付けのキロクとキセキ人気blog

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」朝ラジオ配信中♡

 

 

我が家の子育て人気記事blog

ふんわりウイング我が家のトイレにまさかのスカイツリー出現

ふんわりウイング赤ちゃんに話しかけない方がいい時

ふんわりウイング小1の壁を救ってくれた意外なもの

ふんわりウイング赤ちゃん返りを救った助産師さんの一言

ふんわりウイングこどもの中の宝物を見つけられる母になる

 

 

ゆめみる宝石親勉チビーズ体験会はこちら