元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

4/27~29の取引

 

様子見・なし

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

 

経平均、本当に強いですね、、、!

来週、29000円までは超えられそう!?

 

結局今月は、入るの下手でほとんど取引できず、、、

自分の口座分だけの

4月の確定利益は+11万円+αで終了でしたお願い

 

 

 

 

上昇相場の中でしたが、

先月に比べてしまうとだい〜ぶ、少なかったですウインク

 

3月の確定利益はこちら▼

 

 

でも、最近は昨年と比べると変わったことを身に染みて感じており、

今月超プラス!今月マイナス!みたいな波が落ち着き、

今年に入ってからは毎月10万以上は定期的にプラスにできているので、

良しOKと思っています。

 

 

何より、株をしていなかったら無かった10万円!お願い

 

専業主婦で月10万定期的に利確できているのは

本当にありがたいですし、

 

やっぱり月初からも早々家族でインフルにかかったり(笑)、

毎月何日かは確実に、子供が休みになっていることもあり、、

 

今の子供が小さいうちは

お金に働いてもらう、そんな今の生活スタイルは

私には本当にあっているようだ赤ちゃん泣き、と。

 

専業主婦になり早くも1年経ち、

改めて感じている今日この頃です。。。

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

株歴(ふんわり)10年だろうが、

何だろうが、身に染みて感じていることがあります。

 

 

 

それは

 

 

 

私は「投資のセンス」

のかけらもありません真顔ドヤw

 

 

それはもう、本当に悲しいかな笑い泣き笑い泣き

 

 

 

株歴10年にもなると、

なんとな〜くの

 

「この銘柄は自分が取引しやすいな」

みたいな感覚や、

 

「ここまできたら、そろそろ下がるかもor上がるかも〜」

 

みたいな肌感覚(確実性はない真顔

に加え、

 

「数十万位なら、マイナスになっても

なんとも思わんニコニコ

 

 

みたいなメンタルも(笑)

 

過去の多々あるアホな失敗から

手に入れてはいますし、

 

 

 

そんな過去の

本当に、それ、なんで買ったん?真顔真顔

 

銘柄たちは

さすがに、選ばなくなりました(笑)

 

 

始めた当初は若かったのに加え、

今のように株の情報も少なかったのでねお願い(遠い目)。。。。

 

 

 

 

ですが!

やっぱり私には投資のセンスは

さらさらありません真顔

(大事なことは何度も言う)

 

 

 

 

 

でも、これを自覚しているのが大事なことだと思っていますOK

 

 

 

 

 

 

 

 

だって見てください立ち上がる

 

 

 

 

2022年10月末に、このブログを始め

早半年経っているようですが、

(それにも驚き真顔

 

 

この半年の間にブログで触れてきた銘柄たち、、、、、

結構な数が

最近、爆上がりしていますOKOK

 

 

 

 

直近で言えば

ひらまつ(微益で売却済み)とか〜

 

 

 

キリン(微益で売却済み)とか〜

 

 

 

タカラトミー(売却済み)とか〜〜

まだこれは子供のNISAの中では数万ずつ利益ちゃんと取った方

 

 

 

 

 

藤田観光(まぁまぁ益で売却済み)とか〜とか〜

 

 

 

あ!オリエンタルランド(+6万のみで売却済み)も、

株式分割発表するその日の場中に売ってたわw

 

 

 

 

他にもたくさんすぎて書くのやめよう。w

何が言いたいかと言うと、

 

「私が選んだ銘柄、上がりました!ふふんニコニコ

 

 

では全くなくて!

 

 

そんな銘柄たちを、ちゃんとまだ上がる前のタイミングで

今年はまだ買ったりしているようにもなったのにも関わらず、

株を上がるタイミングまで持ち続けられず、微益で売ってしまうので

私は爆益ではなく微益で終わります真顔

 

 

=タイミング下手すぎウインク

&

握力弱弱ウインクウインクウインク

 

ということ(笑)

 

改めて、センスないわ〜ウインク

まぁ株はそんなものだとも割り切っています。

 

 

 

 

この1年、しっかり持株を

高配当や持ち続けても良いな〜と思う将来性のある銘柄

(もしくは値上がりしそうな銘柄)

にだけ、投資することをした私。

 

ちゃんとチャートだけ、財務だけ、

ではなくて買う前にちゃんと色々見てから

買う理由・売るタイミングなど

色々考えてから買うようにはなり(おっそ〜)

 

 

1つ分かったことは、

「あ、選んだ銘柄自体は、そこまで間違ってなかったんだな〜」

ということ。

 

(ていうか、昔どんだけな銘柄選定してたん)

 

 

 

 

なのでこの1年間の結果を振り返り、

今後の戦略を見直しました。

 

 

基本的な投資に関する目的・スタンスは

変わらずこちらの記事にもある以下ずらずらですが▼

 

 

 

アラサー専業主婦なので、

守りがメインです。

 

 

!投資資金はひたすら追加しない!

 

1、年間の家族の旅費は株でまかなう


2、減らさない、無理をしない投資


3、専業主婦の自分のお小遣いはお金に働いてもらう


4、あとは株主優待や配当金を楽しむ、趣味

 

 

というスタイルとして決めています。

 

 

このスタンスは特に変えずに追加で、

 

✔️持ち続けたい銘柄と短期の銘柄の口座をしっかり分ける

(せっかちすぎて売りたくなるからw)

 

 

✔️投資資金自体が少ないので、長期用にのんびり持てる資金も少ないため、

長期と短期の資金の割合を少し変更し、目先は短期多めに。

旅費や生活費+αになった分は

長期投資用に回し、徐々に長期銘柄用の資産を増やして行く

 

 

という方向性に見直しましたウインク

 

 

 

短期用は利確は正義、は変わらずでお願い

 

 

 

 

 

過去の経験(ギャンブル銘柄多し)でガッツリ上がる時もあれば、

IPOしたての超高値中銘柄ウインク★を掴み、

100株なのに60万以上含み損銘柄を掴んだり

(そしてそれは今尚持っている笑い泣き

 

 

 

 

 

アホなん?笑い泣き

 

 

みたいな20代前半らしいイケイケGOGO銘柄

買っていた若かりしき頃の経験。。。

 

(書いていてアホすぎる。

チャートすら見たことなかったしウインク

財務なんて見たことも聞いたこともなかったしウインクウインクウインク

良い子は真似しないでねw)

 

 

 

 

そんな銘柄たちを選んでいると、

超上がったあと、超下げるガーン

 

みたいなことが起こるんですよ。

(たぶん、いわゆる仕手株ねウインク

 

 

 

そんな銘柄を取引していて、

超損もしたけれど、

運が良かったようで。

トータルで今なお元値から計算すると

しっかりプラスにはなっているのですが。

(ただの運ね)

 

 

 

「ちょっと上がると、下がる前にすぐ利確してしまう」

 

 

クセがどうしても抜けなかったのです。。。。

 

 

 

この1年、しっかり中身の良い銘柄を選ぶようにシフトし、

・自分でも好き

・時価総額も大きい

・将来性もある

・かつ買うタイミングが良いとき

 

さえ選べていれば

ジェットコースターのように

 

ヒュー!!ストーン!することも

(そこまで)少ないのだな、と身をもって感じw

 

もう少し、今後は上がり始めたらもうちょっと待ってみる、も

今後は実験しながらしてみたいな〜と思いましたウインク

 

 

 

株って奥が本当に深いので。

一生趣味でいられるよう

資金は減らさず、増やすを第一に!

5月以降、どんな相場でも利益出せるよう

また粛々と取引したいな〜、と思いますお願い

 

 

 

書くことで、

自分の戒め&未来への備忘録として残しておきますメモ

 

 

 

そして日々反省と改善で

PDCA回そうとするのは、

THE★ワーママ時代からも抜けてない、

元々の性格なことにも気がついたここ最近でした笑い泣き

 

真面目かw

明日からGW!大変そうですが(笑)、母も楽しみますお母さん

 

 

 

 

 

 

▼WDIも昔売ってしまい、長らく欲しいウインク

ババガンプシュリンプも他の店舗も好き〜

image

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お役に立つ記事になっておりましたら
よろしければポチリとお願いします下矢印
励みになりますハット