元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

今日の取引

 

年始・なし

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

 

本日2記事目看板持ち

 

私のブログタイトルでもある

「配当金で家族旅行を楽しむブログ」

(本来の意味合いとしては株式投資の利益全部で、という意味でつけたのですがミス泣き笑い

 

 

さて、2022年の旅費を

専業主婦の私は稼げたのでしょうか…?

 

 

 

 

本日1記事目の記事に少し書いた▼

 

 

昨年の旅費トータル総計、

4月〜専業主婦になってからの株の利益、

2023年の投資目標

も、来年の自分のための備忘録として、この記事にて

記録しておきたいと思います。

 

下矢印

 

 

 

 

前提として、私の投資スタイルはこちら▼

 

アラサー専業主婦なので、

守りがメインです。

 

 

!投資資金はひたすら追加しない!

 

1、年間の家族の旅費は株でまかなう


2、減らさない、無理をしない投資


3、専業主婦の自分のお小遣いはお金に働いてもらう


4、あとは株主優待や配当金を楽しむ、趣味

 

 

というスタイルとして決めています。

 

 

今年4月〜ワーママ→専業主婦になった経緯はこちら▼

 

 

私の投資資金についてはこちら▼

 

 

なみに信用取引もせず、現物株のみです。

 

 

 

 

さて、前置きがウルトラ長くなりましたが(表現の古さ)

 

2022年の旅費合計▼

 

2022年4人家族の旅費合計

 

1、伊豆温泉旅行/露天風呂付き客室 8万

 

2、エディション虎ノ門 マリオットポイント利用で無料

 

3、軽井沢旅行/実家に便乗 無料

 

4、シェラトングランデトーキョーベイ 3万

 

5、グランピング旅行 10万

 

6、2泊3日北海道旅行

→飛行機代マイルで無料

+ホテル代と現地の食事代合計5万

 

7、東京プリンスホテル 12000円

 

8、2泊3日沖縄旅行

→ 飛行機代マイルで無料

+リッツカールトン沖縄2泊

マリオットポイントで無料 

現地で6万程

 

 

 

 

全8回、TOTAL 32万

 

 

 

 

 

2022年は全部で8回、

家族4人で家族旅行を楽しみました!

 

 

▼特にタダ泊で申し訳ないくらいリッツ沖縄は最高でした…えーんドキドキ

image

 

 

 

マリオットボンヴォイポイントを使用するようになってから、

エディション虎ノ門東京

リッツカールトン沖縄に2泊宿泊が

ポイント利用でタダになったので

数にしては自分でも書いてびっくりするほど安く収まりました…!!!

(1回は実家に便乗させてもらったのもありますお願い

 

 

 

そして利益。

 

 

専業主婦になって4月〜利益合計

 

確定利益 92万5271円

 

配当金 12万3779円

 

貸株金利(8月〜分)16094円

 

 

 

合計 106万5144円

+アメーバpickやおまかせ広告も1000円ちょっと。ありがとうございますお願いお願いぐすん

 

 

 

旅費が約32万、

 

利益が106万!

 

2022年の旅費を、

専業主婦の私はでも稼げた、が結論となりました!

 

(ただし配当金ではないから

ブログタイトル変えようかなw)

 

 

自分の日々のお小遣い全額を全部賄えたかは、

未計算でまだ微妙なところではありますが泣き笑い

 

一応、今年の目標は達成、としておきます泣き笑い

 

 

 

だ、4月〜スタートした専業主婦生活。

このような投資スタイルとして

自分でスタイルを定め、

放っておいた含み損銘柄も多かった口座整理から

しっかりと株に向き合ったのも

生活に慣れ始め、かつ株価が暴落していた6月位から。

 

 

なので、私にとって2022年はこのブログのタイトル0年目。

2023年をスタートの1年目とすべく

今年の反省を踏まえ、投資目標も決定お母さん

 

 

2023年の投資目標

確定利益 200万

配当金 25万

貸株金利 5万

 

計230万

 

内訳としては旅行予算100万以下

月のお小遣いとして10万以下

 

くらいのイメージで

今の資産を減らさず、プラスにできたら嬉しいが目標です。

 

余ればそれはそれで株の投資資金に回すか

教育費として手元にプラスするなど嬉しいですが、

 

 

自分は投資が上手くないことを重々理解しているので

調子に乗らず、追加資金はせず、かつ資金を減らさない!を胸に

 

子供との生活を楽しむ&支えるフェーズの1年にしたいと思います飛び出すハート

 

 

 

 

比較対象も敵も全て自分自身ベースで周りと比べない!

来年の今頃の自分、どうしておりますか?お母さん

 

 

 

 

 

 

今年は5年ぶりのハワイ旅行も予約済なので今から楽しみすぎます…飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お役に立つ記事になっておりましたら
よろしければポチリとお願いします下矢印
励みになりますハット