元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

 

 

今日の取引

 週末なので、なし!

 

▼おまかせ広告です▼

 


 

今日は土曜日ですね看板持ち

 

昨夜は雇用統計を受けて、

一瞬ぐーん!と下がったものの

米国は終わりにかけてあげましたね。

 

日経先物は少し下げていますが…

 

 

VIX指数は下げている大あくび

 

結果、月曜日開いてみないと私にはさっぱり分かりません看板持ち

 

下がるなら色々買いたい銘柄があるので

追加したいと思いますお願い

 

 

 

て、今週、家族旅行として

沖縄に行ってきたばかりの我が家ですが…

 

 

なんと!朝起きたら子供が2人とも発熱アセアセ

週末は自宅療養です。

 

 

 

 

ちなみに、11月中は

息子→私の順でコロナ罹患し

11月の半分、家族総出で引きこもりでした。

 

その時の記事▼

 

 

 

 

子供の突然の発熱は

今日に限ったことではなく。

 

 

現5歳の息子が

一時保育に行き始め、無事保育園に入れた

1歳半〜今までの約3年半。

 

風邪をひいたり、私が第2子妊娠出産したり、コロナで休園したり、etc...

 

2ヶ月間以上、

どちらも休まず元気に登園できたことが

未だかつて1度もありません。(笑)

 

 

 

 

=ワーママだった当時の私は

 

ほぼ毎月、

場合に至っては今回のように

月の半分は

仕事も休まなければいけない状況でした。

保育園に行っているのに(笑)ギャグみたい。

 

 

タイトルの

「ワーママを辞めて、専業主婦になった理由」

はまさにここにあり。

 

 

 

 

保育園に上の子が行き始め、下の子を出産し、2歳差育児をしながらの

約2年間のフルタイムのワーママ生活のうち、

恐らく1年のうち3分の1は

仕事を休まなけらばいけなかった(しかも当日とかに)

私。

 

 

先週休んだのに、また今週も休み!

 

なんて、私が子供を産む前でしたら

 

「え、さすがにあの人月の半分休みって

半分は嘘でしょ」

と思っていたであろう、そんな嘘みたいな本当の話。

 

 

子供が風邪をもらいやすのか、

2歳差だからかはたまた分かりませんが…

現実がこれでした。

 

 

 

我が家は

✔️主人は仕事場に行かないと仕事ができない職種

✔️両親は高齢かつ持病持ち、県外なので朝熱で預けに行くことも不可能&コロナは論外

✔️月の半分は病児Okなシッターさんに預ける財力はナイ

 

とうスペックですので。

 

 

お迎えの電話が来ると私がお迎えに行く。

 

娘が産まれてからはずっとコロナなので、

預ける環境もより厳しく1度迎えがきたら次の日も元気でも休み。

 

月に数回は、

長ければ1〜2週間はお休み。

 

 

これが現実でした。

 

 

 

 

 

 

一応FPとして働いていましたので、在宅でも仕事はできるのですが

子供がいての家での打ち合わせほど

仕事にならないことはない(笑)

 

 

以前、ツイッターで

ワーママが

まだストレスなくワーキングできる環境は

 

✔️いつでも病児シッターが頼める財力がある

✔️両親が超協力的で、かつ超近所か同じ家に住んでいる

✔️もしくは子供が鋼の体の持ち主で、一切風邪などもらわない

 

のどれか。

 

といざっくりそんな旨のツイートを見かけ、

 

 

ほんと、その通りでございます。

 

と思いました。

 

 

 

 

2人の子育てをしながらの仕事って、

度重なるどころか、

働いてるのが日常なのか

休みが日常なのか分からないくらい。

 

 

 

 

たくさんの方に迷惑をかけ、

当たり前ですが思うように仕事もできず

また、子供がまだ小さいのに

毎週のように休み、休みが続くと

仕事の調整やら何やら大変なのはもちろん、

イライラして子供が熱なのに元気だし当たってしまったりもして…

 

 

「あ、この状況一番良くないな」

 

自分が一番滅入ってしまっていることに気がつきました。

 

 

 

仕事が楽しかった私にとって、

仕事が思うようにできず、

子供に当たってしまう自分の不甲斐なさが一番辛かったんです。

 

 

 

「私はここまで人に迷惑をかけ、月の半分を会社を休み、

はたまた子供たちのそばに笑顔でいられない。

そんな思いを子供の小さい短い期間にさせてまで、

働く必要があるのであろうか、、、?」

 

とワーママにありがちであろう

課題と悶々と向き合い、

あと10年、15年もしたら

側にいてくれないかもしれない子供たち。

 

 

 

子供が2歳くらいまでは、

「ああ働いているのがやっぱり好き!」

いかに子供を預けて、

風邪をひけば病児保育を当日せっせと手配し、

バタバタながらも意気揚々と働いていましたが。

 

 

子供も2人になり、

上の子もどんどん1人の人間に。

しっかりと自分の意見を持てるようになってくると

「あと何回行ったら、お休み?」が口癖になり(笑)

一緒にいたいんだな〜。と感じたりも。

 

 

もはや、2人の子育てだけでいっぱいいっぱい(笑)

2人とも毎月、毎週のようにどちらかダウンしたり、

感染症を移しあい続いたりしてると、

もうね、病児保育手配する気力すら無くなります。(笑)(笑)

 

葛藤の末、

 

 

上の子幼稚園&下の子もプレ幼稚園

にいける今年の4月のタイミングで

 

専業主婦として

子供の習い事や生活をサポート

&

いつでも休んであげられる環境に入れるように

自分で決断しました!

 

 

 

その結果、4月〜現在までも安定的に

月1ペースで何かしらで安定的に風邪ひいたり何かしらで

お休み(笑)な我が家ですが、

安心して対応できています。

 

 

 

バリバリのワーママだった自分が専業主婦になって、

全くお金が稼げないのは

絶対に嫌!だったので(笑)

 

 

今は隠し資金(?)の

20歳〜の投資用資金を死守しw、

 

 

現物株のみの取引で

配当金&キャピタルゲインから

 

・自分の趣味やランチ代

・自分が好きでたくさん行かせてあげたい家族旅行代

+α

 

位を目標に毎月稼いで、

投資用口座から分けて生活用口座に入れています。

 

 

月10万〜20万程度でも

家にいながら、子育てしながら

専業主婦になっても資産を+にできる

株式投資用の資金今までの経験&知識

私が決断する時に一番大きかった心の支えです!

 

 

 

なので、私は株でももちろんたくさんしていますし、

これからもきっとすると思いますが

自分の選択肢を広げてくれる株が大好きですピンクハート

 

 

 

 

 

以上、長くなりましたが

私がワーママを辞めて、専業主婦になった理由でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

お役に立つ記事になっておりましたら
よろしければポチリとお願いします下矢印
励みになりますハット

 

▼おまかせ広告です▼