元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

3/17(金)の取引

買い

2170 リンクアンドモチベーション

7208 トヨタ

8630 SOMPO

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

日は少し上がりましたが、

来週の相場は月曜日下がりそう、、

なのにこのまま上がってもやだなーと数銘柄、買ってしまいました。(笑)せっかち笑い泣き

 

NYダウも下げてるし先物も下げてる〜

 

 

 

大型、小型と分けてバランスよく買いたいな〜と

今週ポートフォリオを考えつつ、

月末までに買いたいのだけれども、、

相場がどう動くか分からなすぎる、、泣き笑い

そんな1週間でした。

 

 

 

 

て、今日は週末なので、

株以外の話題を立ち上がる

 

 

以前からこのブログでもしばしば登場していた、

旅好きに最強と言われる

マリオットボンヴォイアメックスプラチナカード

の会員になって早1年が経過しました。

 

 

image

 

 

あまりに書くことが多かったので

カテゴリーを作りました(笑)。

 

 

 

約1年前、旧SPGカード→マリオットボンヴォイとなる

大入会キャンペーンを開催しており、

旅好きには最強との噂で

最初は「年会費49500円!高っ」と思いスルーした内容でしたが(笑)、

 

その後よく見かけて自分で実際にコスパ比較検討した結果、

即入会メールとなった泣き笑い

年会費49500円のマリオットアメックスプラチナカード

 

MBAカード(マリオットボンヴォイアメックスカード)について触れた記事▼

 

 

 

 

 

 

このブログからも入会されたホルダーさんが結構多く!

また迷われている方もメッセージいただいたりするので、

 

 

一年実際に持ってみて、

2人のママ目線で感じたメリット/デメリットを

書きたいと思います下矢印

 

 

 

 

まず、MBA(マリオットボンヴォイアメックス)プラチナカードとは?

 

世界最大のホテルグループ、マリオットインターナショナルと

提携しているアメックスのクレジットカードです。

 

ホテルや旅行好き、マイラーにはたまらない特典と、

アメックスカードの手厚い特典がWで受けられるので、

旅行が好きな方には最強カードOK

 

 

マリオットグループには、

 

・リッツカールトン

・エディション

・ウエスティン

・シェラトン

・ラグジュアリーコレクション

・マリオットetc...

 

 

「え、ここもマリオットグループだったの!びっくりマーク

知らなかった、、」なんて

有名なラグジュアリーホテルばかりで、

マリオットグループの巨大さを感じます。

 

 

 

 

ハワイに行ったことのある方なら想像がつくかと思いますが、

ワイキキのど真ん中に聳え立つホテル達の

 

モアナサーフライダー→シェラトン→ロイヤルハワイアン

 

のど真ん中3つに至っては全て!

マリオットグループのホテルです(笑)

 

 

 

 

 

入会後、マリオット系列のホテルにかなり詳しくなりましたし、

何よりリッツカールトンなど、

もともと「素敵!泊まりたい!泊まったことや使ったことのある!」

そんなホテル達ががずらりと名を連ねて利用できることが、

利用価値がかなり高いと感じたポイントでした。

 

 

 

 

 

マリオットボンヴォイアメックスの特徴

 

・年会費49500円(プレミアムカードの場合)

 

・基本100円の支払い=3ポイントが貯まる

 

・系列ホテルでの宿泊費、食事代などの支払いは+αで貯まる

 

・貯めたポイントは世界中のマリオットグループのホテルの宿泊に使える

 

ポイントはホテル宿泊だけでなくJAL&ANA含む30以上の航空会社マイルに交換可能

 

・入会で即時にマリオットボンヴォイゴールドエリート会員のステータス付与

 

客室のアップグレードやレイトチェックアウトなど宿泊時のメリット

 

・空港ラウンジ1人同伴無料

 

・家族カードが1枚無料

 

年間150万以上のカード利用時に次年度更新時に無料宿泊のプレゼント

 

マリオットボンヴォイ会員は宿泊時子供2人まで朝食が無料

 

スマートフォンプロテクション、付帯の海外旅行保険など保険が手厚い

 

 

 

などなど、他にもたくさんあるのですが、

思い当たる特徴はこんな感じ。

 

赤文字にした箇所は、

特に良いと思っているポイントです!

 

 

 

 

私自身、MBAカードの前は

JALorANAカードのマイルが貯まるカードを使っていたのですが。

 

マリオットボンヴォイアメックスは

どちらのマイルにも交換でき、

かつJALの公式カードよりもマイル還元率も良くなるということで

そこにも大きなメリットを感じて変えました船

 

 

 

 

 

 

1年ちょっと使ってみて、

前にあった割引がなくなったり、

ラウンジの子供利用ができないホテルも増えたり、

と改悪点もありますが、それを踏まえても

 

 

 

我が家のように子供が2人いるような家庭には本当に、

恩恵しかなかったというのが総論です。

 

 

 

 

入会する前の一番の懸念点でした、

 

「年会費49500円って、高くない?

元取れる??」

 

ってことも、

 

検証するまでもなく、1年経たずに

元どころか価値が何倍にもなり、

入った本人が一番びっくりしています(笑)

 

 

 

 

 

年会費49500円で

我が家が年会費更新までの1年間で、

家族4人、ポイント利用で

無料宿泊させていただいたホテル(既に予約済み含む)

も参考までに▼

 

 

    

1、エディション虎ノ門東京

 

2、ザ・リッツカールトン沖縄2泊

 

3、ザ・リッツカールトン日光

 

4、ロイヤルハワイアンホテル2泊(ハワイ)

 

予約済み予定

 

5、ザ・リッツカールトン京都

 

6、軽井沢マリオットホテル

 

 

 

ざっと、計8泊分!!

 

 

全部、無料宿泊させていただいたホテルです。

入会キャンペーンが大きかったり、

このブログを通じて入会くださった方がいらっしゃった、ということも

ありますが、

 

改めて…49500円のカードで、これびっくり

49500円の元取れたどころか、

何倍になった?って感じで

入って良かったというより、

なんでもっと早くこれにしなかったんだろう、、、

の言葉しか出ませんお願い

 

 

▼子連れハワイでのロイヤルハワイアンホテルも

オーシャンビューにアップグレードしていただけましたお願い

image

 

 

2年目にはカード更新時に1泊分の無料宿泊もできますし、

何より100円=3ポイント換算でポイントが貯まるので、

月の生活費の支払いをカード決済するだけで、

家族4人いるとだいたい、通常支払い分で貯まるポイントだけでも

年2~3泊は無料になります立ち上がる

 

 

 

 

 

さて、前置きが長〜くなりましたが、

1年間持ってみて、子供がいるママ目線で感じた

メリット/デメリットをあげてみました立ち上がる

 

子供がいる家庭にとってメリットと思った点

 

 

1、高級グループのホテルもキッズフレンドリー

→リッツカールトンを始め、ラグジュアリーホテルでありながらキッズサービスやアメニティ、キッズ向けプログラムが豊富。本当に家族で泊まりやすいですピンクハート

外資系ホテルだからか、よりキッズフレンドリーさを感じる気もしました。

 

 

 

2、「さすがマリオットグループ」と感じる(笑)、部屋の広さ

 

 

家族4人で広々寝られる&過ごせる広さの部屋にも無料で泊まれるありがたさ。。。

夫婦2人ならビジネスホテルだろうがどの部屋でも宿泊できたのに、

家族4人になると添い寝できる部屋、広めの部屋って結構部屋が限られてくるもの。

ポイント宿泊できるようなベーシックな部屋がだいたい広いので、本当に重宝します。

 

 

 

 

3、海外旅行時の含め、カード付帯保険が手厚い

 

→利用付帯の保険がかなり手厚く、旅費の支払いなどをすることで海外旅行時同行する家族の分も、保険が適用されます。超助かる!

ハワイ旅行時にも追加の旅行保険は我が家はかけませんでした。

 

4、宿泊時、子供2人まで朝食無料!

 

 →これ、、、、凄くないですか?ラブリッツなどは元々の朝食は無料ではないのですが、プラチナエリート以上であれば大人2人分の朝食もFreeなホテルも多くあります。そんなホテルでは家族4人、宿泊のみならず朝食までポイント使用で丸ごと無料びっくりしかもキッズメニューからどれでも好きなものを選べてFreeという(!)ホテルもあります。エディション虎ノ門などがそうでした!



 

 

子供がいる家庭にとってデメリットと思った点

 

 

1、マリオット沼にどっぷりハマる

→「次はどこ行こう」と妄想しがちになりますw

レイトチェックアウトもできるし、と有償の宿泊もマリオットグループを選びがちで沼にハマります泣き笑い

 

 

2、子連れだとラウンジが使えないホテルもある

→プラチナエリート会員以上になるとラウンジが利用できたり、朝食が無料になったりかなりサービスもグレードアップするのですが、ラウンジの夜の入場子連れはNGだったり、一日中NG、というホテルもあります。

 

 

 

 

デメリットとして思い当たるのは、

この2つくらい。

 

 

2に関しては、むしろ普段生きている中で

肩身狭くなりがちな2人の小さな子連れでのステイも、

子連れOKなラウンジのホテルはファミリーウェルカムな雰囲気で

肩身が狭いと感じたことはありませんでした。

 

海外のマリオットグループのホテルでは、夜子供入室NGのホテルでも

代わりにレストランの利用ができたりするところもあったりするそうですニコニコ

 

海外のマリオットホテルは国内より宿泊ポイントも少なくてすむところが多く、

今後、色々利用できたらいいな〜と目論んでいますピンクハート

 

 

 

 

 

また、このカードを

「お勧めできない」と思う方の条件を挙げるとすれば、

 

 

・年間150万以上、カード決済をしない

 

・旅行が好きでない、年に一度も行かない

 

・ホテルに泊まることにメリットを一切感じない

 

 

上記3つに当てはまる方かな〜、と思います。

年間カード決済150万以上で

次年度のカード更新時の無料宿泊特典がつきますし、

そこがボーダーラインになるのかなとは思います。

 

 

総じて、

家族4人の生活費の全国平均が

28万円/月

参考:総務省統計局の統計データを解説してくれているこちらのサイト

 

ということを考えても、

我が家のような子供が2人いる家庭かつ

旅行に年に一回は最低行きたい、そんな家庭には

持たないほうがデメリットな気がする?と思うほど、

持って良かったおすすめのカードでしたよ立ち上がる

 

 

我が家も2年目も、もちろん継続です飛び出すハート

 

 

迷われている方の参考になりましたら幸いですニコニコ

&

ご質問などはお気軽にDMくださればお返事させていただきますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お役に立つ記事になっておりましたら
よろしければポチリとお願いします下矢印
励みになりますハット