元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

 

 

今日の取引

 

週末なので、なし!

 

 

 

 

 

週末ですねクリスマスベル

 

週末の方が忙しい、

ママあるある(笑)

 

世間はクリスマスムードクリスマスツリー

 

 

 

ブログを始めて約1ヶ月が経ちますが。

 

私個人の話をさせていただきますと、

何度かブログに書いたこともあるのですが

子供が2人、まだ5歳と2歳と言う

かーなーりーーー大変でもある時期。。

 

 

現在は専業主婦ではありますが、

元々昨年の3月まではFPとして働いていた

ワーママであった為、

 

 

私にとって

お金の話をすることが仕事であり、

全くもってお金の話をすることに抵抗がありません!

 

 

 

 

もっともっとお金の話題をオープンに話せる世の中ならいいのに、と思いますし、

自身の子供の「お金」の教育は

もちろん私自身が初めての体験のため、

これがいいのか悪いのかは将来になってみないと分かりませんが・・・

 

 

 

 

お金の大切さ、

またお金には「働いてもらう」という概念があるのだよ、

ということを伝えるために

 

がんがん!と

数字やお金に興味を持ってきた頃には

株の話やお金の話を

悪いことという文化でなく、

プラスにオープンにしている環境でありたい財布

というのが自分の中で決めていることです。

 

 

 

 

これからの時代を生きていく上で

マネーリテラシー

自己肯定感の高い子になってほしい、、

というのが

私の中での子育ての理想であり、軸となっています看板持ち

 

 

 

 

 

 

そんな中、タイトルにもある

 

子供のクリスマス代はお金を働かせて捻出する。

という話クリスマスツリー(夢はないですねw)

 

 

 

 

 

実際に先日も

子供のNISA用の口座で

「そろそろこれから優待や配当もあるし、

クリスマスクリスマスツリーも近いし、底値かな?」

と購入していた

 

タカラトミー。

 

 

その時の記事下矢印

 

 

 

 

 

子供のNISA用なのに…

100株を残して早々に利確して売ってしまいました。(笑)

 

まあ、もう12月なのでね看板持ち(笑)

 

 

 

 

そのおかげで半月たらずで+1万円ちょっと程度の利益ニコニコ

 

 

おそらくこれからプレゼント用にと買うであろう

リカちゃんをはじめとするタカラトミー商品たち。

 

今年のクリスマスプレゼント代が

今手元にあるお金に働いてもらって捻出できた、ということになります(笑)

※念の為ですが、子供のNISA用なので引き出せもしませんし、

将来的には子供にそのまま渡す用のお金ですOK

 

 

 

 

 

 

 

▲全部タカラトミー。本当に、、子供の欲しいが詰まっていますお願い

 

 

 

タカラトミーさん、ありがとうございますお願い

いつもお世話になっていますピンクハート

 

車うさぎクッキー

 

 

ただ

子供たちには「株をやれ!」というわけでは一切なく、、

こういったお金の銀行だけではない置いておき方、

「お金に働いてもらう」といった考え方、やり方があるんだよ。と

早いうちに先入観もなく知っておいてもらいたいな、と思うので。

 

 

流石に小さい子にクリスマスプレゼントの例え話はできませんが泣き笑いw

今週書いた記事のように

子供の口座の優待を使って

自分のお買い物をさせてあげたり、ご飯を食べたり。

大きくなったら一緒に株主総会に一緒に連れて行ってあげたり等

様々な方法で

経験させてあげたいなと思っています看板持ち

 

 

ママは専業主婦でも

おうちにいても、

お金に働いてもらうこともできるのよ、

 

みんなの旅行代は

ママが払っているのよ、

 

そして息子はもちろんですが、

娘には

女の子は自分で稼げる自立した女の方が、

人生楽しいのよ!

 

 

と教えてあげられるような

投資スタイルが

理想ですお母さん

 

 

 

ああ、やっぱり私が頑張るのは

損をしないことだ!(笑)

 

 

そんな週末のぼやき看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お役に立つ記事になっておりましたら
よろしければポチリとお願いします下矢印
 
励みになりますハット