元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

 

今週の取引追加!

 

 

買い

7867 タカラトミー(子供のNISA用)

 

 

 

 

 
昨日のブログを書いた後に
あーもう少し待ったほうがいいかなーと思いつつ
自分の中で安値圏にきたな、とチェックしていた
7867 タカラトミー
も追加で100株だけ。
 
 
 
タカラトミーさんといえば・・・
 
男の子ママであれば言わずと知れたトミカ&プラレール!
 
女の子ママであればリカちゃん!!
 
 
という最強タッグエプロン車
 
 
息子なんか
トミカ命で
どれほど貢献した(今もなお・・・)ことでしょう。
 
今のチャートはこんな感じで、100株だけ
子供のNISA用に。
 
 
 
決算発表が終わったばかりで
売り上げは伸びているものの利益が↓で売られている模様。
 
でも、指標や需給を見ても
もう少し下ならより嬉しいけれど。
 
 
利回りも買った時は3パー弱あり、
また株主優待としても
オリジナル記念トミカももらえ、
上がってくれれば株主優待もらう前に売っても良いので、
トータルで見て「買う」と100株だけ子供のNISAヘ追加しました財布
 
 
 
 
株を選ぶ基準は人それぞれと思いますが、
私の中では
「買う理由がいくつかあって」
かつ
「売る値段や時期が見える」
 
もしくは
ずっと持ち続けたい株
 
だけGO!しています。
 
 
 
特に子供のNISAは
「THE 損しないであろう銘柄」を
厳選に厳選して買っています。(&売っています)
 
 
 
先週はヒューリックも子供のNISA用に書いましたが、
・配当が4%(その時)
・株価も割と底値圏
・でも決算は良かったし通過すみ
・これから見直されて上がるかも?
まあそこまででもなくても配当4パーだし業績良いし、持っててもいいからGO
 
 
という感じでGOしました口紅
 
ヒューリックって、
割と最近まで知らなかったのですが
子連れにも優しいと気になっていた
 
ふふシリーズもヒューリックなんですニコニコ
我が家はふふ熱海に来年あたりに行きたいな〜と。
 
身近に感じられて、
自分も使いたくて
メリットもある銘柄を
子供用NISAで選ぶことが多いかもしれません!
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルの今、狙っている株、ですが
 
 
任天堂
ソフトバンク
ノリタケ
 
 
あたり。
 
今週チェックしていて
「あ、上にいかれてしまった・・・」
と見送った銘柄は
 
 
神戸物産
日本M&Aセンター
 
などなどw
 
 
 
 
皆さんの注目銘柄も
ぜひ知りたいです〜!