三田市は丹波篠山市との境の標高500m付近に、二つの地区があります。青野ダム~尼ン滝を経て県道308号線を登り切った所を「母子(もうし)」と申します。そこから県道は49号線に変わりもう一つ登った所を「永沢寺(えいたくじ)」と申します。その永沢寺にあるお寺は「永澤寺(ようたくじ)」で600年の歴史があるありがたいお寺なのです。

 

 いつもは母子側から登ってくるのですが、今回は初めてのコースで永沢寺から登るルートとなりました。
 このルートは勾配がきついのが特長です。
 それにしても、ガーミン温度計では5度と寒さも都市部では考えられませんね。

 集合場所の小野公園にスタート10分前に着こうと思うと、自分の場合は6:10に家を出ます。道すがらBEEさんと合流し後ろに着いていましたら、ストラバの区間自己新が出ておりました!ありがとうございます。
 その集合に箕面市から馳せ参じて来られた、小学6年生のテル君とお父さんは、朝5時に家を出て約40kmを自走し7:50に到着です。中学2年生のソウ君とお父さんも到着です。

 霧の晴れ間の始まりの所で、幻想的な雰囲気でした。

 

 7時前にしてようやく太陽も顔を出す山間部に小野公園は位置します。



 単身赴任で東京より帰省されてのご参加。フィンランドから出張戻りでのご参加。
 またこの母子地区をベースに練習をされているお二人もご参加。この母子でエベレスティングを完登されています。

 勿論、自分も含んでの参加者なので、様々な方々のご参加です。

 このクラブ練で一番厳しいと思われるコースの日に、フラットペダルで初参加の方も居られました。次もご参加頂けるかなぁ~ご参加頂きたいなぁ~

 なんだかんだと申しましても、本日も無事に朝練は完了しました。
 ありがとうございました。

 

 左からBEEさん、テル君、KAEDE監督、そう君の4人で記念撮影の予行演習。ここはセグメントのゴール地点で、峠のピークでもあります。

 

 ゴール地点より500mほど先にある「花の里 展望休憩所」で一枚。これにて練習は一区切りです。ありがとうございました。




 268WeDoでは主要メンバーが「さなごうち大川原高原ヒルクライム2023」令和5年11月19日(日)
 に参加します。その為、10月の練習は坂登り練習がメインになります。それもあと一回です。

 

 



【これからの練習予定】
登りチャレンジもあと一回となりました。
29日小野~永沢寺 乙原アタック

11月よりスタート時間は7:30からとなります。
 5日 休み
12日 有馬足湯Climb
19日 休み
26日 通常コース

*****
◆小野~永沢寺乙原アタック朝練内容


https://www.strava.com/routes/3143447632986257794
集合場所:小野公園 トイレ付近(兵庫県三田市小野81-2)

 

 

 6:50集合
 7:00 スタート
 7:45 記念撮影 峠より350m永沢寺側に下った「花の里 展望休憩所」
https://maps.app.goo.gl/fNmonJbrJBhMTzZ49
 8:00 同地にて解散

 セグメントは「小野ー永沢寺HC」がメインです。
https://www.strava.com/segments/12625069
*****



 このブログを見て参加してみたいと思われる紳士淑女の皆様。
 ロードバイクに乗られていて、自転車の損害保険には加入済みで、ご自身の緊急連絡先をどこかにお持ちであればあれば、資格は何もございません。
 自転車にご一緒出来る方々との出会いが何よりの楽しみです。
 なんの事前のご連絡も不要です。ご参加の際にはお時間に集合場所にご参集くださいませ
 集合場所が異なる場合があるので、こちらのブログでご確認の程、よろしくお願いいたします。

過去の10月第4日曜日の朝練を遡ってみました。
過去12年分ブログです。
 装備等のご参考になれば幸いです。

2011年10月23日7:17スタート (第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474139072.html

2012年10月28日7:00 DNS(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474140046.html

2013年10月27日7:00 スタート(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474140636.html

2014年10月26日7:00スタート(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474141373.html

2015年10月25日7:00スタート(仮)(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474142075.html

2016年10月23日268朝練スタート(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474144013.html

2017年10月22日268朝練について(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474146259.html

2018年10月28日7:00スタート(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474148456.html

2019年10月27日第32回目スタート(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12539795033.html

2020年10月25日令和二年21回目スタート(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12633821863.html

2021年10月24日スタート(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12705866448.html

2022年10月23日母子チャレンジ(第四日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12770851510.html

*****************