こんばんは♪

あまのみこと☘️です。



今日は行きつけの整体師さんのところに行ってきました。






この人は本物だなぁって思う人です。



今日も先生の氣にを浴びて温泉にでも入ってるかのような心地よさに浸りながら、ぼーっとしていました。

すると、過去に起きた様々な出来事が頭に浮かびました。

様々…というには、やけに時系列が整頓されて居たんですけれど。



実は、子どもの頃から現在にかけて、

「他人に対して言いたいことを我慢した瞬間」を走馬灯のように思い出していました。



これが、毎回「トラウマやインナーチャイルドが身体の部位に宿る」ってやはり本当だよなってことを実感する瞬間です。



この時、ただ思い出すだけでは勿体ないと思ったので、思い出しながら、自分で自分をセラピーすることにしました。



※8歳じゃなくて7歳だったのを思い出したので直しておきました。




ーーねぇねぇ、7歳の私、聞こえる?

その時、本当はあなたは何て言いたかったの? 何を思ったの?



と、子どもの自分に心の中で話しかけてみることにしました。



『本当は、……〇〇ちゃんは酷いと思う。ふざけんなと思うし頭がイカれてると思う。〇〇ちゃん、普通の神経じゃないよって思った』



ふざけんなって、言いたかったんだね。じゃあ、そのまま言ってみようか。



「うーん、言えないかなあ💦」



子どもの頃の自分が不甲斐ないので、今度は試しに、以前、本田さんが昔言ってた手法を取り入れてみました。


(該当記事見つからなくて、すみません)



はあ!!? ……てめえ、言えないかな〜とか、何言ってんの? アンタ馬鹿なの? ばーか、ばーか! どう考えてもアンタじゃなくて〇〇ちゃんが頭イカれてんだろ?おかしいんだろ? そんなおかしい奴にてめえが何も言えなかったから、未来の私がこんなに苦労してんだろ? 自分の心も守れない腰抜けが。お前、最低だな! 生きる価値ねえよ。何で生きてんの? 一回死ねよ!



晃ちゃんから、過去の言いたかったことを言えなかった「自分」にブチギレてみると、いいらしいと聞いてたので。

(しっかし、今の私、口、悪っwww)



…さてさて、何が起こるやら。




「え?! …あ、はあ。…うーん、…でも、確かにそう、かも…」



だろ?! 自分が言えなかったんだから、全部自分が悪いんだろ? 何被害者ぶってんの? テメェ被害者じゃねえから。本当の被害者は、40年近く前のこと思い出したり、たまにトラウマが発動しちゃう私だかんね?



「で、でも、あ、あのー…、私、子どもだし…フツーこういう時って、未来の私に労わって貰えるもんなんじゃ…?」



ふっざけんな!

労わるかよばーーーか! 

甘ったれてんじゃないの! 

あんたが子どもの頃の私じゃなくて、【自分の娘】だったとしても怒るわ! 

自分のこと大事に出来ない子は最低だって、怒るよ!

どんなに大事に育てても、アンタがアンタを大事にしてくれなかったら、親はどうしようもないじゃないのさ!


「あ…。そう、か…」


ったくもう。…こう言うんだよ! 見てろ!


「待って。自分で言う!」


その後、7才の私は控えめながらも自分の言葉で、言い返しました。




…マジか!?



妄想の中でインナーチャイルドが成長を遂げてる…だと?!笑い泣き



ああ、でも。

…あるのかも。



だって、多分。

5年前位までの私のインナーチャイルドは、もっと分からずやの聞かん坊だったもんな。

日に日に、癒しが進んで王蟲の目の色が赤から青に変わったかのように、聞き分けが出来る子になってたんだね。

(突然、妙な例えをぶち込むなぁ…)



昔はこっちの話なんて一才聞いてくれないどころか、そう簡単に出て来てくれなかったし。

不意に出て来たと思えば暴れ回ってたもんなぁ。

世の中敵だらけだと思ってたのかな?

その状態を、見る人が見たら「精神疾患」とか言われてた訳だ。

というか、昔は自分でもそう思っていたんだ。


しかし、成長した瞬間を目の当たりにするとは😅


ただし、何が変わった訳でもありません。

これはあくまで私の脳内の出来事です。


その後も、中学生の私。二十代の頃の私。色んな過去の私が出て来ました。


しかし、思い出してみると。

たくさん我慢もしてたけど、年齢を追うごとに少しずつ、思ったこと、感じたことを言えるようになって来てたんだなあと感じました。

なんだかんだ成長してるじゃないの、わたし。

だから7歳の時ほどそんなに口汚く怒らなくても大丈夫でした。






脳内でそんなこんながありまして。

黙って静かに施術を受けていた私が突然クスッと笑ったので、先生が心配そうに言いました。


「大丈夫? …くすぐったかった?」


「あ、すみません、ちょっと思い出し笑いをしまして💦」



…しかし、これ、結構すごい発見かも知れない。

過去の傷を思い出す時が、一番癒される時なのだなぁと。



このカードが真の意味で理解出来た。

やったー。

もう、過去の記憶は怖くないぞ!



ただ、エピソードを思い出す時って、結構身体が不愉快な感覚に陥るんですよ。

それは先生も言っていました。



でもね、施術を受けている時に思い出せば、氣を浴びている時の安心感があるから、そんなに辛くなく思い出せるのです。

…これは、使えるな。

ただし、自分限定!



すごい発見したようだけど、「インナーチャイルドを罵倒する」とか荒療治、自分自身にしか出来ないのがネック…泣き笑い

このまま他人様に迂闊に使えない…。

(もし、真似される際はどうか自己責任で。)



うちの子(インナーチャイルド)が納得したのは多分、私が母親の立場で怒ったからなんだと思います。



いつも自分の心に寄り添ってくれない母が、いつも自分を叱ってばかりの母が、実は自分をちゃんと思っていてくれていたんだと。

今の私の言葉で理解したんだと思います。



ただ、脳内で妄想しただけで、出来事の意味付けが変わる。



身体の不快感がだいぶましになりました。


 

施術が終わったあと、私が何で笑ったのか、思い出してたことを先生にお話しました。



今の自分の担当の先生は素晴らしい先生で、

本当は店舗の情報を書きたいくらいなのですが、

現在、先生側に諸事情があるので、控えさせて頂きます。



あまり有名になって自分が予約取りにくくなったらやだなぁとか、決してそういう独占欲とかではないですからね。

(まあ、全く無いわけじゃないけど…笑)



木星が牡牛座にいる5/26までは、ココロとカラダに向き合う月間にしようっと。




運勢を切り拓く! 自分で選ぶ今日のカード

禅タロットカードのわたしなりの解釈です↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ








社会活動


埼玉オルタナティブ協議会
病名やお薬の話だけではなく、人生の話をしませんか? 医療や薬に依存しないメンタルヘルスについて、参加者と共に考えていく団体です。次回サードオピニオンは2024年6月16日です。



お席の予約はnearby.sunshine@gmail.comでも受け付けています。



埼玉県精神医療人権センター

精神科病院で不本意・不当な扱いを受けている方の相談に応じ退院・処遇改善等の支援を行っている団体です。週に一度電話相談を受け付けています。