久士布流多気(くじふるたけ)は、天孫が降臨した地。
それは福岡、佐賀にまたがる脊振山だ。
☆1 久士布流多気は脊振山
☆2 天孫降臨の神
☆3 くしふる岳
☆4 神の山、脊振
☆5 まとめ 天孫降臨の地
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☆1 久士布流多気は脊振山
脊振は古来から霊山とされ、修験道の聖地であった。
乙護法善神と弁財天の伝承があった。
脊振は、二龍が出現した=天降ったのだ。
「二竜常に出現し、背を振る時、山が動き地震う、故に背振山と号する」
(背振神社蔵古書)
二柱の龍とは、八大龍王と弁財天
浦島太郎に酷似の伝承は、同神を示唆。
高良神と神功皇后にたどり着く。
八大龍王=脊振の神
乙護法善神=毘沙門天=饒速日命=豊玉彦(山幸彦)=高良神=綿津見神(志賀海神社=龍宮))
乙姫=弁財天=御炊屋姫=豊玉姫=神功皇后。
さらに、三輪の神、饒速日へ。
脊振山の神は、高良神と神功皇后。
それが饒速日命と御炊屋姫である。
☆2 天孫降臨の神
神話、伝承の「降臨」は、その地におられた、または、後に勧請したことになる。
神話の神はすべて二柱の天照だった。
それが饒速日命と御炊屋姫。
筑紫では筑後国一之宮の高良神。
彼は物部の祖神。
后の神功皇后が御炊屋姫だ。
高良神は住吉神。
那珂川にはその元宮、現人神社がある。
「天孫降臨」した地がそこなのだ。
ゆえに、「天孫降臨した久士布流多気」は脊振山。
☆3 くしふる岳
では久士布流多気は、櫛布留岳。
また、奇なるものが降った山。
彼らが全ての神であるので、脊振山が久士布流多気(くしふるたけ)になる。
建日向豊久士比泥別にある、竺紫日向久士布流多気だ。
また、竺紫とはこの状態の北部九州を意味する。
竺紫の日向にある久士布流多気。
*竺紫とは
☆4 神の山、脊振
現人神社がある那珂川が「天孫降臨の地」。
ここでは脊振は神の山と言われている。
九州なのに、以外にも台風の直撃が少ないのだ。
「脊振のおかげ」と皆、口々に言う。
(今回のように、北から、西からは仕方ないが)
赤い線が脊振山地の稜線。
その北が那珂川、赤いマークが現人神社。
(底津岩根である安徳台はその近く。後に)
脊振は1054m。
それでも楯になってくれていた。
都を置く地として、これほど最適な場所はないだろう。
久留米や朝倉、日田の方は、脊振で雲が発生して、線状降水帯ができやすいらしい。
☆5 まとめ 天孫降臨の地
住吉神は全ての神。
「天孫降臨の地」那珂川には、神話の地形、地名がある。
脊振は霊山であり、彼らの伝承もある。
よって、久士布流多気は脊振山。
*他は後に。
緑線が那珂川にある安徳台=底津岩根。
*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。
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今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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