アスペ娘と孫に振り回され、疲れた… | アスペルガー症候群の娘が妊娠しました 〜回想録です

アスペルガー症候群の娘が妊娠しました 〜回想録です

大学生シンママになったアスペルガー症候群の娘。

妊娠から出産、出産から今までの育児。
その間の相手家族とのやり取りなど、
周りの人にはあまり話せない事が沢山。

“王様の耳はロバの耳” 的な回想録になりますが、
ツラツラと綴らせていただきます。

登場人物:仮名です
私:まゆき(40代)
旦那:和樹(50代)
長女:亜香里(社会人2年目)
長女の娘:優( 4才11ヶ月)
優の父親:シュン(今どうしてるかな?)
ーーーーーーーーーーーー

「実家から出る」とは決まったものの
どこに住むのか、ずーっとずーっと悩み


実家最寄駅近くのマンションは
古臭いから嫌だ


幼稚園近くのアパートは
値段が高いからムリ


と希望どおりの住まいを見つけるまで粘り、


幼稚園の最寄り駅の近くのアパートに
ようやく決めたのは、10月下旬。


そこから契約金や保険、最初の家賃を払ったら
家電家具を買うお金はもう無い…と
全部買わされた。


しかも贅沢に
ダイソンの掃除機
乾燥機付きドラム式洗濯機
など高いものばかり揃えて
ウキウキしている亜香里の姿に


正直、
ウンザリして来た。



そして、仕事休めないから と、
家具が届く日にアパートで待機していてと。


なんでこんなにこき使われる?
私、いったいあの子の何なのよ?!



まぁ、この機を逃したら
自立させられなくなるし…と、考え

キャンセルさせずに引っ越させることが
目的なので、今は我慢せざるを得ない。


が、本当に疲れる。



ようやく全ての家具家電が揃い、
実家からの荷物の引っ越しも済み
"いつでも住める" という状態になってからが
また長い…ガーン



亜香里がアパートに寝泊まりを開始したのは
12月に入ってから。


そして、
「今日から優ちゃんを向こうの家に連れて行くから!」と、


突然、
優ちゃんの服や幼稚園の道具などをまとめて、台風の目のように実家から優ちゃんをさらって行ったのは、12月11日(土)



「朝は幼稚園に私が連れて行くから
 帰りだけバァバお迎えお願い」

「今日は私 遅番だから、
 バァバが風呂入れて寝かしておいて」

「勉強と体操は私教えられないから
 バァバがやっておいて」

「幼稚園には私が連れて行きたいから
 風呂とか終わったらアパートに連れて来て」

「今日は忘年会だし、私、明日休みだから
 バァバの所に泊まらせて良いよ」



ってな事で、毎晩仕事帰りに
幼稚園にお迎えに行き、

ウチか、亜香里の家で勉強や体操を教え
風呂に入れて10時頃車で帰るか、
車で亜香里のアパートに送る。



しかも、優ちゃんの言動もこの数日で変わった。

「勉強やりたくない」
「動画見たい」

「バァバのお迎え嫌だ。
 ママのお迎えがいい」

「亜香里と優ちゃんのお家がいい」



まじ、可愛くない!!!!



今日だって、風邪だからと幼稚園休ませて
一日中動画見せてたクセに

「勉強と体操教えに来て」と仕事帰りに呼ばれ

もう勉強も体操も終わったから帰るよ。って時に

「明日から仕事忙しいから、
 今晩からそっちに連れて行って
 30日まで泊まらせて。

 風邪引いてるから、幼稚園は休ませて
 病院に連れて行った方が良いと思うの」と


私の仕事の事なんてお構いなしに、平気で言う。


100歩譲って、咳と鼻水が酷いので
幼稚園行かせるのは無理だとして



「ここじゃシャワーだけだから、
 ウチで暖かいお風呂に入って
 暖かくして、すぐ寝よう😊」


と私が言うと、




優ちゃんの返答に
私の心は大パンチを食らった。




「バァバのお家でお風呂入るの
 ママと寝る!
 ママがいい!
 バァバのお家には行かない!!」と泣き出した。



毎日毎日
都合の良いようにコキ使われて
ホトホト疲れ果てている私は
もう、我慢の限界!



「本人が嫌だって言ってるんだから
 ここで寝な。
 明日、仕事行く前にウチに連れて来て。

 無理なら駅まで迎えに行ってあげるから。
 じゃあね。お休み」



と言い捨てて
優ちゃんが号泣している中、アパートを出た。




これから、どうしよう。
優ちゃんのことが可愛いと思えなくなった。



意地悪するわけじゃ無いけど
嫌がる優ちゃんに、頑張ってヤル気にさせて勉強とか教えるのは、もう疲れるし


毎晩毎晩、風呂に優ちゃんを入れ終えてから

車で優ちゃんをアパートに送るか
家に帰ってから風呂に入り直して
夜な夜な風呂を洗うとか


まじ疲れる。



優ちゃんの笑顔の為に今まで
いろいろ頑張って来れたけど、


「嫌!」と言われてまで頑張る意味
全くないよなぁ…



はぁ…
振り回されたくないわ。


もう、関わりたく無いや…。

疲れた汗



大好きだった優ちゃん。バイバイ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
※大筋の過去記事はこちらです。

最初の記事。
アスペルガー長女が妊娠した

長女 亜香里が堕胎を考え始めた出来事。

長女 亜香里が赤ちゃんを産む事を決めた出来事。


亜香里がシュンと別れた。

認知と養育費


※オマケ
次女 絢香の一般入試対策と試験結果

次女 絢香のセンター試験自己採点

次女 絢香がやった、センター試験攻略の為の勉強法。