トイレトレーニング完了!上手く進んだポイント | アスペルガー症候群の娘が妊娠しました 〜回想録です

アスペルガー症候群の娘が妊娠しました 〜回想録です

大学生シンママになったアスペルガー症候群の娘。

妊娠から出産、出産から今までの育児。
その間の相手家族とのやり取りなど、
周りの人にはあまり話せない事が沢山。

“王様の耳はロバの耳” 的な回想録になりますが、
ツラツラと綴らせていただきます。

今度こそ

ストレスフリーで完了したいと、



プレプレ幼稚園入園により
一時中断していましたが、



進級した今月4月は殆ど失敗もなく、
完了したと言っても過言ではないでしょう!



2歳3ヶ月でトイトレ完了です!




とても早い方だと先生からお褒めの言葉を頂きましたが、
全くもって、幼稚園の先生方のお陰です。


と、感謝を述べたところ、
優ちゃんがしっかりしているからですよ。と、

トイトレが上手く進んだポイントを教えていただきました!




・オシッコの間隔が長かったこと(3〜4時間)
・失敗した時「オシッコ出た」と報告出来ること



この2つだそうです。




<オシッコの間隔が長い>のは

たくさん外遊びして、膀胱周りの筋肉がしっかりしたからかと。


間隔が長いおかげで、トイレの時間に用を足せれば、殆ど失敗しないのだそうです。



<「オシッコ出た」と報告出来る>のは

失敗した時に叱らないよう気を付けていたから、隠したりせず報告出来ているのだと思います。



2月12日から
「オムツが殆ど汚れていないので、幼稚園で布パンツにしてみましょう」と先生の提案で幼稚園でのトイトレを開始したのですが、


「先生がお片付け大変になるから
   ちゃんとトイレでオシッコするんだよ」
と優ちゃんに懇々と説明していたら、


オシッコを失敗した時に
「ごめんなさい」と言うようになってしまい…



先生から
「悪い事したんじゃないんだから
   "ごめんなさい"じゃないよ。
   "オシッコ出た"って教えてくれれば良いんだよ」
と指導いただけて、私も考えを切り替えました。



確かに、失敗は悪いことじゃないし、

ついこの前も、
水筒のお茶が漏れてズボンの膝がビチョビチョになった時、「オシッコ出た」って報告しに来たほど、

オシッコの感覚が解るようになるのは
とても難しい事のようです。



そして、
これも先生から教えていただいたのですが、

トイレトレーニングは、
性格形成に強く影響するそうです!!



怯える性格
潔癖症
隠す性格



下手すると、そんな性格を形成してしまうようです!ガーン

それを肝に銘じ、ニコニコ笑顔を心掛けて
トイトレに取り組みました。



「オシッコ出ない!」と外出前のトイレを拒否され、諦めてチャイルドシートに座らせた途端、

ジャーーー!!っと
オシッコされた時は、頭の中で
チ〜〜〜〜ン!……金属音が鳴りましたが、

グッと堪えて笑顔を貫きました!笑い泣き




布パンツだとトイレに行くのに、
外出時などで紙オムツを履かせている時は
"オムツにオシッコする"と、そう決めているかのように 平気でオムツを汚すようになった為、



それなら、外出時も布パンツで過ごそう!と、勇気を出して決めた矢先の"チャイルドシートお漏らし事件"タラー



チャイルドシートと後部座席の
掃除が大変でした……汗
トホホ…。




また幼稚園では、
30分おきにトイレに連れて行っている。とのことなので、
我が家でも同じように、30分おきにトイレに連れて行くことに。




トイレに行くのを激しく嫌がった時もありましたが、トイレ専用のおもちゃを優ちゃんに選ばせて購入し、


「トイレに行ったらこの子達と遊べるよ」と、トイレを楽しい場所になる様に工夫したら、喜んでトイレに行くようになりました。

優ちゃんが選んだ トイレ専用おもちゃ


「出たくなくても、とりあえず便座に座ろう」という この幼稚園方式はかなり有効で、家でも失敗しない日が続いていたのですが


便座に座ると、
オシッコを頑張って絞り出そうとするせいなのか、排尿時に排尿痛を訴えるようになった為


「トイレ行く?」と声掛けするだけにして、30分おきに便座に座らせるのは辞めました。




そんな感じで、
その時々の優ちゃんの状態に合わせて
対処法を変えながら進めているうちに、


「オシッコ出た」の事後報告よりも、
「オシッコ!トイレ!」と事前に教えてくれる回数の方が段々増えてきて完了した感じです。



最近では、夜中に突然「トイレ!」と言って起きるようにもなり、幼稚園の午睡や夜中に付けている紙オムツもほぼ濡れなくなっていますウインク






幼稚園の先生方のお陰もあって
とうとう ストレスほぼゼロで、

大満足のうちに
完了しました!!合格キラキラ



ーーーーーーーーーーーーーーー
※大筋の過去記事はこちらです。

最初の記事。
アスペルガー長女が妊娠した

長女 亜香里が堕胎を考え始めた出来事。

長女 亜香里が赤ちゃんを産む事を決めた出来事。


亜香里がシュンと別れた。

認知と養育費


※オマケ
次女 絢香の一般入試対策と試験結果

次女 絢香のセンター試験自己採点

次女 絢香がやった、センター試験攻略の為の勉強法。